記録ID: 2716193 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

鴨沢〜雲取山〜三峯神社表参道(大輪) 縦走

情報量の目安: A
日程 2020年11月07日(土) ~ 2020年11月08日(日)
天候晴れ時々曇り、一時雨
アクセス
往路:奥多摩駅-鴨沢バス停
復路:大輪バス停-三峰口駅

歩くペース 0.8~0.9(速い)

1日目
S鴨沢バス停07:5108:12丹波山村村営駐車場08:1408:18小袖緑道あがり08:1909:19茶煮場09:39堂所10:25七ッ石小屋下分岐10:3010:32七ツ石小屋10:4210:49七ツ石山の水場11:02上段と下段の分岐11:0311:12ブナ坂11:44奥多摩小屋11:51ヨモギノ頭12:19小雲取山12:2313:05雲取山荘15:2815:59雲取山16:1116:13雲取山避難小屋16:2016:25雲取山16:2716:42雲取山荘
2日目
雲取山荘05:1205:38雲取山06:0006:01雲取山避難小屋06:1106:30雲取山06:3506:59雲取山荘07:0209:00大ダワ09:57白岩山09:5910:14白岩小屋10:1510:31前白岩山10:4010:50前白岩山の肩10:5311:22お清平11:2711:48霧藻ヶ峰休憩舎11:5311:57霧藻ヶ峰12:01地蔵峠12:0213:17独標1329m13:1813:27妙法ヶ岳13:3313:36独標1329m14:07妙法ヶ岳分岐14:0814:21三峯神社バス停14:2815:34薬師堂跡15:3516:08大輪駅跡地16:1016:21大輪バス停G
大輪まで下りると、三峯神社からのバスのほか、中津川方面からもバスが来るみたいで、時間帯によってはここからバスに乗るほうが早く帰れるかもしれません。乗ったバスは三峰口駅行きだったので、そこから秩父鉄道で御花畑まで乗車しました。
コース状況/
特に問題となるような場所はなし。概ね良好。但し、三峯神社〜大輪までの表参道区間は浮石多く滑りやすい。
その他周辺情報紅葉シーズンの三峯神社は大混雑。駐車場待ちの渋滞の為、路線バスは時間通りに動いておらず、しかも長い待ちの行列。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ハクキンカイロ、耳栓

中央線の始発に乗って奥多摩駅へ
奥多摩駅。閑散としてます。
鴨沢までこのバスを利用します。ほぼ鴨沢までの客で座席はほとんど埋まりました。
バス停にいたネコ。人がいても逃げないので慣れているのか。
登山道入口。
平将門と縁の深い場所のようだ。
良い色づきです
七ツ石山まではこのような森林地帯を進みます
黄色が鮮やか
ここで風呂に浸かったのか
七ツ石小屋に到着
曇っててあんまり景観はよくないです
小休止後に再出発したが、七ツ石山に向かうところ、巻き道に進んでしまった
本当はここから降りてくるはずだった・・・時すでに遅し
悲しい出来事があったのか
稜線に出ました
曇っているので景色はイマイチ
荒涼とした感じ
元・奥多摩小屋、、、というか、廃墟だな
奥多摩小屋の目の前にあった、謎の急登を登り切ったところ
晴れていれば、、、ねえ
小雲取山の入口だったかな
目の前にラスボスの雲取山。赤い避難小屋が見えます。
でも、テント場を確保する為、雲取山には登らずに巻き道へ。
雲取山荘に到着
むむ、すでにいっぱい
とりあえず、まともそうな場所を確保
色とりどりできれいだな
テント設置完了
中華テントだが、軽くて良い出来
雲取山荘の水場。ここの水を飲むと"気持ちは"10歳若返るようだ。
素晴らしい建物だ
雲取山の山頂へ
頂上が見えた
誇らしい石碑。ようやく東京都で一番高い山を制覇した!
いつの間にかに雄鹿が・・・
人間慣れしているのか、まったく逃げない
日本百名山の一つであることをアピール
山頂の避難小屋を覗く。普通に宿泊している人がいるのだが、、、。平時に使うのはちょっと違うんじゃないかなぁ
暗くなったので山頂から下山し、テント場へ戻る。夕食の準備だ。
マルタイ棒ラーメンを煮込む。通常の製品と違い、山仕様らしい。通常品よりも美味しかった!リピートだな。
メスティンで米を炊く。焼き鳥の缶詰をベースに、ジャガイモ、玉ねぎ、レンコンを細かく刻み、オリーブオイルと塩コショウを少々。これは超美味しかった!!
翌朝。再び、雲取山山頂へ。
夜明けはもうすぐ
山頂に到着。今のところ誰もいない・・・
山頂の有名な石碑
奥多摩方面は雲海ですな
晴れてきたが、御来光は拝めず
ということでテント場へ戻り、朝食後に撤収。テント場はすでに誰もいない・・・という。三峯方面へ出発。
最初のランドマーク、大ダワ
雲がモクモク
芋ノ木ドッケの手間にある石灰岩
芋ノ木ドッケ
雲が晴れ、いい天気になりました
山の中にいることを実感します
ヒノキ、感激!
白岩山からの下りはかなりの高度感
お清平に到着
霧藻ヶ峰の小屋に到着
秩父宮様のレリーフ
ここが霧藻ヶ峰の山頂のようだ。立入り禁止場所なのに踏み込んでいるハイカーいたけど、最低限のルールは守ろう!
奥宮の入口に到着。
奥宮への最後の登り。なんと、クサリ場という。
三峯神社・奥宮に到着。
奥宮、妙法ヶ岳を下り、三峯神社へ行く途中の看板。おっちゃんの顔、なかなかの味わい深さがあります。
三峯神社の参道。中津芋が食べたい。
素晴らしいグラデーションの紅葉
ここから西武秩父へバスで移動しようとしたが、ごらんのとおり大行列。一般車の駐車場待ち渋滞でバスが下から登ってこれないようだ。
このバスだけじゃ、捌けないでしょうに。
ということで、秩父名物・みそポテトを補給して、徒歩で大輪へ降りることに決めた!みそポテトは美味しかった。小 5個入 400円也。
仲間から饅頭をもらう。こちらも美味しかった。
三峯神社の有名な鳥居。人が多いです。
参道も色づいてます。
表参道(大輪)への入口。正確には出口かな。
奥宮を望む展望台からの景色。左のコブの真ん中あたりにだけ太陽光が。神々しい。
大輪へ下る表参道には、このような立派な滝があります。
こちらも滝のようだが、湧き水のようだ。
表参道、元ロープウェーの駅跡地に到着。駐車場渋滞を考えてたら、廃止する必要なかったんじゃないかな。
表参道の入口
立派な赤い橋が掛かってます。紅葉している木もあり風情があります。
色鮮やかな景色
とても真っ赤です
三峯神社表参道の鳥居。横は国道140号線。彩甲斐街道。
大輪からバスに乗車。三峰口から秩父鉄道に乗換。
昔の東急線ですね。
趣のある駅のホームです。
御花畑駅から徒歩で西武秩父駅へ。旅の終わり。お疲れ様でした。
三峰口駅では昔ながらの硬券で切符が買えます。下車駅で無効印を押印してもらえば持帰りもできます。ちょっとした旅のお土産ですね。

無事に縦走できてよかった。