記録ID: 2757405 全員に公開 ハイキング 阿蘇・九重

くじゅう まるっとほぼ一筆書き25頂(男池〜前岳〜高塚山(黒岳)〜天狗岩〜平治山〜坊がつる〜三俣山5峰〜指山〜タデ原湿原〜上下泉水山〜大崩の辻〜黒岩山〜牧ノ戸峠〜沓掛山〜扇ケ鼻〜星生山〜久住山〜天狗ケ城〜中岳〜稲星山〜白口岳〜立中山〜大船山〜北大船山〜男池)

情報量の目安: A
日程 2020年11月21日(土) ~ 2020年11月23日(月)
天候一日目 秋晴れ
二日目 曇り、夜雨
三日目 雲りのち晴れ
アクセス
男池駐車場(トイレと近くに名水百選の男池あり)

歩くペース 0.8~0.9(速い)

1日目
S男池登山口07:3007:40男池07:4307:45男池登山口07:53名水の滝08:22白水鉱泉 白泉荘08:2708:51白水分かれ09:0009:41仙人岩09:4510:10前岳10:1310:37上台ウツシ10:4211:38上台11:47みいくぼ11:5112:06高塚山(黒岳)12:1712:23天狗分かれ12:2712:49天狗岩12:5113:02天狗分かれ13:1213:30風穴13:4815:12大戸越15:46平治岳16:0416:33大戸越16:3517:19坊がつる避難小屋17:29坊ガツル17:48坊ガツル17:51坊がつる避難小屋
2日目
坊がつる避難小屋05:0405:09坊ガツル05:18三俣山分岐05:1907:06三俣山南峰07:1007:22三俣山IV峰07:2407:41三俣山西峰07:56三俣山IV峰08:03三俣山08:1008:28三俣山北峰08:3909:24指山09:3209:59指山分岐10:0910:47長者原11:0311:14黒岩山・泉水山登山路11:58泉水山(下泉水山)12:0512:36泉水山(上泉水山)13:15大崩の辻13:1613:40大崩の辻分岐14:03黒岩山分岐14:10黒岩山14:1214:39牧ノ戸展望台14:42牧ノ戸峠14:4914:52牧ノ戸展望台
3日目
牧ノ戸展望台05:2005:22牧ノ戸峠05:2305:36第一展望所06:03沓掛山06:2706:52ブロッコリーの丘07:09扇ヶ鼻分岐07:1207:32扇ヶ鼻07:3407:47扇ヶ鼻分岐07:4907:59星生山分岐08:0108:20星生山分岐08:2108:42星生山08:5709:32久住別れ避難小屋09:35久住分れ09:59久住山10:0910:42天狗ヶ城10:4711:14九重山11:1711:34中岳分岐11:47稲星山11:5312:08稲星越12:2612:43白口岳12:4813:52立中山13:5414:18鉢窪14:2415:44大船山15:5716:08大船山避難小屋16:14北大船山16:1516:45大戸越17:28ソババッケ17:54かくし水17:5918:23男池18:3318:34男池登山口18:3518:36ゴール地点G
コース状況/
全体的にテープが多く分かりやすい。ヤマレコ自動選択コース以外でもテープの誘導があってルートが作られているが、一部トレースが薄いところもあるので注意しつつ自己責任で、無理そうなら引き返すつもりで進んだ。
前岳や高塚のルートは踏み跡が落ち葉で隠されていたりするので迷わないようにテープをしっかり追う。天狗岩は直登もできるが巻き道あり。風穴から大戸越のトラバース道は便利です。反対に大戸越からソバドッケは岩だらけの枯れ沢で歩き難い。平治へは東の登り路と西の下り道が分かれていた。坊がつるから三俣南峰までの登りは急登で大岩を越える箇所があるので初心者は控えたほうがよさそう。そんななか下ってくる方がいて驚いた。三俣から指山からの下りは一箇所ロープありの大岩を下るので注意が必要だが通行はできた。指山からタデ原までの一般道は通行止め情報だったので麓で脇にそれて散策道へ直行したが特に問題なく行ける。泉水までの登りは野焼きの防火帯のためか草が刈ってあったので楽に進めた。泉水から大崩の辻への分岐後はトレースが分かりにくいが地形図の線どおりに蛇行しブッシュを避けていた。大崩から黒岩への復帰コースもルートが作られていてテープの誘導があり助かった。牧ノ戸峠手前に展望台あり。峠は駐車場、レストハウス、トイレがあったが東屋はなかった。未明に出発したため沓掛山で知らず反転したり、星生分岐を勘違いしたりで、間違えて進んでしまった。星生山頂の東へ下り始めは踏み跡が誤った方向にもあり間違えやすい。稜線は岩場を越えていく。稲星からの下り、東に折れるところで踏み跡は真っ直ぐに強くついているので間違えやすい。白口からの北東面下りは崩落地を避けるようにルートは作られているが、後半ぬるぬる泥斜面を下るのでスリップ注意。立中から大船までのルート分岐にテープ多数あり。ルートは人跡薄めだがテープがしっかりとついており、大船へのメインの斜面は潅木の間を進むので登りやすい。大船からの下りはじめは岩場だが案内がないので方向を確かめつつ下る。大戸越への下りは、はじめ歩きやすい土面、次第に火山岩のガレ、最後は流れで削られたガリーを進んだり渡ったり。大戸越からソバドッケまでは岩の枯れ沢で一番歩き難くかった。

水場
 男池湧水池、坊がつるキャンプ場の炊事場、タデ原散策道合流手前の沢水(飲めましたが自己責任で)、長者原の公園の多目的トイレ(お土産屋前の水は止まっていた)、久住鞍部の神明水は未確認だが、山中の湧き水、沢水はほぼなかったです。

朝焼け燃ゆるくじゅうの山並み
由布岳がよく見えた
高塚山 奥は大船
天狗岩にかけ登る
天狗岩 奥は高塚、平冶
風穴 ロープで下に降りられますが、ランプを持っていかず何も見えず。部屋があるそうです。
三俣、星生、中岳、久住
平冶山 奥は中岳、久住
夕暮れの坊がつる、平冶、北大船
三俣 絞(己の古い標識も)
明るいところが指山
三俣からの下り道は崩落箇所を避けて
長者原と上下泉水、黒岩
長者原タデ原散策路
タデ原湿原(ラムサール条約登録地)
九重 夢の大吊橋
久住山避難小屋とトイレ
ガスが晴れ、久住山が見えてきた!
中岳も見えてきた!
雲海のじゅうたん
天狗ヶ城 中岳と稲星
御池がきれいに輝いていた
九州大陸 最高地点
三俣も見えてきた
雲海に浮かぶ大船
御池と星生、扇、久住
星生、久住 鞍部に神明水がある(はず)
角みたいな中岳と天狗
三俣と坊がつる(ラムサール条約登録地)
分岐案内(佐渡窪、立中、大船)
上り詰めたところの大岩
振り返って、三俣、中岳、久住、白口、立中
大船山 奥は三俣
大船山と歩いてきたくじゅうの山並み
大戸越からソババッケへの下り
ソババッケで日が暮れた

by tomin

魅力的な山々が密集し、魅了的なキャンプ地もあるくじゅう。
天気にも恵まれほぼ予定通りの山々を巡れた。
ミヤマキリシマや紅葉のシーズンにまた来たい。