記録ID: 2769639 全員に公開 ハイキング 金剛山・岩湧山

金剛山(伏見峠ルート。大阪府最高地点。星と自然のミュージアム/クリスマスリース制作)

情報量の目安: A
日程 2020年11月29日(日) [日帰り]
アクセス
駐車場はあちこちにあります。府営金剛登山駐車場は180台駐車出来ます。
河内長野駅(近畿日本鉄道または南海電鉄)もしくは富田林駅(近畿日本鉄道)から、南海バス・金剛バスがあります。金剛バス(富田林駅発)は平日で1時間に0本〜2本。土日で1時間に1〜2本。南海バス(河内長野駅発)は平日で1時間に0本〜2本。土日で1時間に1本〜4本。村営・金剛山ロープウェイは運休中です。南海電鉄+南海バスは、乗車券割引と河内長野駅周辺の飲食・施設特典がある『金剛山ハイキングきっぷ』が販売されています。

歩くペース 0.4~0.5(とても速い)

コース状況/
百ヶ辻(もがつじ)から伏見峠ルートですが、1本道なので迷う事は無いと思います。車も通れる舗装道路なので、お子様連れファミリーや初めての登山に最適だと思います。真冬は凍結するのでアイゼンが必要ですが、今の季節は危険箇所があまりないと思います。途中、展望台があります。大阪府の最高地点は工事中でした。トイレは、金剛山ロープウェイバス停付近、府営金剛登山駐車場付近、山頂付近、星と自然のミュージアム内です。
その他周辺情報山頂と『ちはや園地』には売店・トイレ・自動販売機があります。ちはや園地にある『ちはや星と自然のミュージアム』では色々なイベントが開催されています。金剛山ロープウェイの金剛山駅近辺にある宿泊施設『香楠荘』は休館しています。登山口付近に『千早川マス釣り場』があります。

個人装備 防寒着。手袋。

このあたりは急坂なので、真冬に凍結するとツルツル滑って危険です。
鳥居がだいぶ前に無くなっています・・。
祠の真向かいに鎮座しています。
あちこちに標識があるので分かり易いです・
ちはや園地の案内図です。結構広いです。
ここから奈良交通バス(風の森バス停)もしくはJR(北宇智駅)に行けるそうなので、毎回気になってます・・。
金剛山キャンプ場にトイレがあります。
毎回、『グループでピザを楽しみませんか?』が気になります・・。
ちはや園地に到着です。ここにもトイレがあります。
只今、工事中です。
展望台から50m先も工事中でした。
ここから50mほど坂道になります。看板に励まされて登ります。
売店やトイレなど、山頂は充実しています。
出迎え不動さんです。
鳥居が見えてきました。
最後の坂少しです。がんばってくださいの看板に励まされて、登ります。
仁王杉です。
矢刺神社が見えます。
金剛山最高地の葛城神社に到着です。
福石です。
もうちょっとで山頂です。
お参りします。
ひさご池です。
ここの周辺は盛りだくさんです。
金剛山、3ヶ月ぶりでした。
金剛山頂はいつも人がいっぱいなので、順番待ちをして撮影です。
山頂は6度でした。違う温度計は3度だったんですが・・。
『楽な近道』の方を行きます。
ロープウェイの山頂付近のトイレは使用禁止でした。
ロープウェイが早く復旧してくれると嬉しいのですが・・。
金剛山遊歩道を通って、星と自然のミュージアムに行きます。
ちはや 星と自然のミュージアムに到着しました。
ちはや 星と自然のミュージアムでは色々なイベントが開催されています。
ちはや 星と自然のミュージアムの入館料は無料です。
今年は赤い実が不作だったそうです。松ぼっくりや椿の実、ドングリやあじさいのドライフラワーなどを準備してくださってます。
手作りのリースと、杉の葉を用意してくださってます。
千早のトチノキです。
コロナ感染拡大防止の為の注意事項があります。早く終息してくれると良いのですが・・。
駐車場にたどりつくこの階段が一番急な気がします・・。
府立金剛山駐車場は1回600円ですが、1年間に12回以上、利用する場合は回数券を購入した方がお得です。6000円で12回分です。
ゴールです。

久しぶりに金剛山に行ってきました。いつもながら登山口周辺の駐車場はほぼ満車で、大阪府立金剛道駐車場に駐車しましたが、かなりいっぱいでした。登山ルートが色々ある為か、遅めの出発だったからか、伏見峠ルートを登っておられる方はちらほらでしたが、山頂は登山客でいっぱいでした。ベンチがほぼ満席って感じです。今日は『ちはや 星と自然のミュージアム』でクリスマスリース制作のイベントを開催されていました。コロナ感染拡大防止の為、窓は全開で扇風機が稼動していました。今年は赤い実が不作だったそうです。今年1年、色々な事がありすぎててんやわんやでしたが、なんとか師走をむかえ、クリスマスやお正月などイベント盛り沢山であたふたしているうちに1年が過ぎ去りそうです。