剱・立山

剣岳/別山/雄山/大汝山

2008年07月23日(水) 〜 2008年07月27日(日)

7/23〜14:30室堂-(地獄谷経由)15:30雷鳥沢キャンプ場(泊)
7/24〜8:30雷鳥沢キャンプ場-10:10剣御前10:20-10:40別山10:50-11:45剣沢小屋12:00-12:35剣山荘(泊)
7/25〜5:30剣山荘-6:45前剣-7:40平蔵のコル-8:25剣岳8:45-9:15平蔵のコル-9:40前剣の門-10:00前剣-11:10剣山荘11:50-13:40剣御前(ここで雨ヒドク停滞)14:00-14:50(土砂降りの雨)雷鳥沢キャンプ場(泊)
7/26〜(朝雨)9:20雷鳥沢キャンプ場-10:25みくりが池温泉10:45-11:00室堂-12:00一の越-13:20雄山13:40-14:00大汝山-14:20雄山14:35-15:30一の越15:45-16:35室堂-17:00みくりが池温泉(泊)
7/27〜みくりが池から立山散策(玉殿岩屋)
天候 全日、天候安定せず殆ど曇(ガス)が多かったです。ただシトシトと雨が降ることは、なし。7/25夕方等激しい雷雨あり。7/26のみ昼過ぎ晴。気温10〜18℃。
アクセス
コース状況/
「コース」
 全般的に今年は10年来のドカ雪とかでかなり残雪あります。アイゼンは、今回の期間はあまり必要ありませんでしたが、溶けてこれから凍る箇所が多くなることが考えられ必要と思います。

雷鳥沢から剣御前小屋までも雪渓続きます。剣御前小屋から北の真っ直ぐ向かう道は、雪渓がキレギレですが、ずっと続きます。凍結箇所も小屋の付近とか数箇所あり滑落すると数百メートル転げるので注意必要と思います(アイゼン使用が望ましいです)。

別山から剣沢へ下りる道は、雪は少ないですが、急で岩が浮いてる箇所があります。

剣山荘から剣岳へのルートは、解説書や小屋で貰える自然保護課の写真付ルート案内が便利で分り易いです。下り道で前剣の大岩すぎたあたりのガレ場は、かなり岩が浮いていて転倒の危険があります。雨のときは、ツルツルになり転倒するかも・・・。

また西側にかなり踏み跡がハッキリしたクルマユリ多数の群落のルートがありますが、進むとハイマツがあり歩行困難になります。途中で道が違うと気づき引き返しました。(結構帰りで迷う人がいるときいたのでこの道のことかもしれません)

「キャンプ場」
 今回は雷鳥沢キャンプ場を利用しました。1泊500円です。2泊と申告したので1000円でした。

テント場は200張は余裕でいけますが、砂地に近いところ湿原みたいなところや少し傾斜してるところがあります。雨がドカーンとくるので吟味して選択ください。

管理棟にトイレがあり常時、水が流れていてとても綺麗で臭気もなしで◎です。
 水場は、管理棟にもありますが、炊事は不可。呑むのは、不可とあります(お役所の注意ですね)が、管理棟の方も普通にそのまま呑んでいるので体調壊さなければ呑んでくださいとのことでした。外の炊事場は屋根がありませんがいくつも蛇口があり込むこともありません。

お風呂は雷鳥ヒュッテで500円で入れます。キャンプ場も望める露天風呂もありご機嫌です。泉質もよくかけ流しですが・・・強烈に熱い湯です(水でぬるめないとはいれない程)。生ビール600円・・・小屋入り口が休憩スペースなので小屋泊のように呑めるのが○です。

***オマケ情報***というかオバケ。このあたりは賽の河原が近くキャンプ場前の称名川は、三途の川だそうです。わたしは7/23に一人でテント張りましたが、夜中に夢?で亡者達の一人のばあ様が来て「食い物くれーーー」と覆いかぶさってきました。「アゲナイ」といい手で振り払うと消えましたが。立山は天国(浄土山)あれば地獄(地獄谷)もありまぁ何がいてもおかしくないけどヒッヒヒ(信じない?ですか・・・)。

みくりが池温泉は、宿泊すれば23時間(お掃除時間1時間〜かなり丁寧にお湯抜いて掃除してあるそうです)入浴OKです。部屋は。8人用のベットや6人用の畳の間があります。

***特別スポット情報***っていうか(知ってる人から聞きました)みくりが池の上の閻魔台から剣岳の連峰(頂上も)が見えるとこがあります。写真添付します。
部屋からも見えるとこあります(あたしも泊まれたんでラッキーでした)。

「観光」
 立山自然保護センターでナチュラリストの方が無料で案内してくれます。コースは1時間、2時間とありセンターで名前を書くような予約制です。わたしは9時で1時間コースで特別に岩殿に連れて行ってもらいました。
 立山室堂小屋は、国指定重要文化財で現在無料(寄付金箱あり)で中が見学できます。ブログ「山小屋tokimeki荘」もよろしくです→http://namupero.blog48.fc2.com/
予約できる山小屋
立山連峰です。7/26の夕方からいい天気でした。
雷鳥沢キャンプ場水場です。
雷鳥沢から剣御前への雪渓
剣への岩場!
みくりが池の裏手すぐ近くの閻魔台からの剣岳です。ここからだと見えます。
剣山荘から剣御前小屋への雪渓です。溶けると氷箇所になりアイゼン必要です。
雷鳥沢キャンプ場です。場所選びをしましょう・・・。

感想

ガスだらけといった感じでしたが、さほどの雨にもあわず怪我もせずにマズマズでした。剣山頂付近で体力消耗で動けず救助隊が出てビバーグという騒ぎにも出くわしました。かなりハードなので自分の体力と相談する必要もあるかと思います。
ブログもヨロシクです。こちらに感想かいてます。山小屋tokimeki荘→http://namupero.blog48.fc2.com/