ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 289374
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

筑波連山縦走

2013年04月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
7
1〜2泊以上が適当
GPS
12:34
距離
34.1km
登り
2,487m
下り
2,498m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

6:30岩瀬駅-6:47御嶽山登山口-6:51不動滝-7:00御嶽山-7:40岩瀬無線中継所-7:50雨引山-9:54燕山-10:10NHK電波塔-10:23加波山神社-10:52加波山-11:06自由の魁-11:21一本杉-12:00足尾山-12:55きのこ山-13:30上曽峠-14:03弁天岩-15:00湯袋峠-15:14湯袋峠登山口-16:10キャンプ場-17:15筑波山-17:30御幸ケ原-18:30筑波山神社-19:10筑波山口
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
JR水戸線岩瀬駅の小山方面の始発は、5時40分着です。その次は6時31分着です。
筑波山シャトルバスの最終は、つつじヶ丘17時00分、筑波山神社入口17時10分です。
筑波山口からつくばセンター(つくば駅)の最終バスは、筑波山口21時20分発、つくばセンター22時03分着、大人400円です。
コース状況/
危険箇所等
危険個所はありません。
岩瀬駅から加波山までは、関東ふれあいの道の標識が多数あります。
微妙な踏み跡のみの分岐地点では道を間違えて戻りました。
丸山山頂にも行くつもりでしたが、気がついたときには車道をだいぶ歩いてしまいました。車道と登山道とが交差するところではもっと気をつけるべきでした。
不動滝。
御嶽山水行場の跡。
柄杓がありますが飲めるのでしょうか?
不動滝。
御嶽山水行場の跡。
柄杓がありますが飲めるのでしょうか?
つつじは、つぼみのものも多く、見ごろはこれからだと思います。
つつじは、つぼみのものも多く、見ごろはこれからだと思います。
山頂の御嶽神社。標高230.9m。
気持のいい散策路です。
NTT岩瀬無線中継所。
雨引山山頂。
標高409.3m。
筑波山。雨引山山頂から。つつじの満開はもう少し先のようです。
筑波山。雨引山山頂から。つつじの満開はもう少し先のようです。
登山道脇のつつじ。
つつじの満開はもう少し先のようです。
つつじの満開はもう少し先のようです。
山桜がまだ残っていました。
加波山神社中宮拝殿と加波山神社親宮拝殿の間の登山道を登ります。
加波山神社中宮拝殿と加波山神社親宮拝殿の間の登山道を登ります。
ミツバツツジが咲いていました。
旗立石。加波山事件のときに旗を立てたらしいです。
旗立石。加波山事件のときに旗を立てたらしいです。
ウィンドパワーつくば風力発電所。
左側は回っていましたが、右側は動いていませんでした。
ウィンドパワーつくば風力発電所。
左側は回っていましたが、右側は動いていませんでした。
足尾山神社。ここで昼食をとりました。
足尾山神社。ここで昼食をとりました。
足の病を治す神様です。信者が靴を奉納しているようです。
足の病を治す神様です。信者が靴を奉納しているようです。
足尾神社の鳥居。壊れています。
きのこ山のパラグライダーの離陸場。
きのこ山の三角点。やぶの中でした。
弁天岩。岩の向こう側に祠があります。
弁天岩。岩の向こう側に祠があります。
湯袋峠。車道の脇に不法投棄のゴミがたくさんありました。
湯袋峠。車道の脇に不法投棄のゴミがたくさんありました。
キャンプ場の八重桜。
まだカタクリが咲いていました。
今日、歩いてきた山々。
御幸ガ原のミツバツツジ。
撮影機器:

感想

予定より1時間近く遅れての出発でした。
いつもなら、しっかり朝食を食べてから歩き始めるのですが、朝食は雨引山山頂でとりました。
そのせいか、あまり調子が良くなくペースもゆったりした感じでした。
気温も思ったより高かったようで、湯袋峠に着くころには、水の残りも少なくなってしまいました。
湯袋峠から先は、足も重くなりかなり、休憩が多くなり、筑波山神社に着くころは、あたりもだいぶ暗くなってしまいました。
筑波山口に着いたのは、当初の予定より1時間以上遅れてしまいました。
きのこ山で会った方達に三角点の場所を教えてもらい、お新香と飴を頂きました。ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1705人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

トレイルラン 日光・那須・筑波 [日帰り]
筑波山塊
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5
トレイルラン 日光・那須・筑波 [日帰り]
筑波連山縦走
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら