記録ID: 2927163 全員に公開 ハイキング 六甲・摩耶・有馬

六甲山縦走区割り 布引ハーブ園中間駅〜六甲ケーブル

情報量の目安: S
日程 2021年02月14日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山
天候晴れ、春のような日でした。
アクセス
ANAクラウンホテル駐車場
土日は2500円!前回、1300円で済んだのは平日だったから・・・。
布引ハーブ園の六甲山のロープウェイは運休
タクシーで中間駅までいきました。その途中、新神戸駅から遠くない所に24h700円のコインパークが3か所ほど。

歩くペース 1.2~1.3(ゆっくり)

ここまでは、意気揚々!縦走その△濃澆瓩疹貊蠅汎韻絃貊蠅如
なんの疑いもなく、ロープゥエイにのって縦走そのがスタートできると思っていたのですが・・・
なんと、ロープゥエイは定期点検中。コンビニでジュースなどを買ってから、タクシーです。ロープゥエイ中間駅まではいけそうです。このタクシーの車窓からコインパークがいくつか見えました。700円ぐらいでしたね・・・ANAホテルに停めたのは失敗でした。
このフェンス、閉まっていますが、通用門があけることができます。
運休して静かな駅
この道路は、ハーブ園の管理洞みたいな部分ですね。通常のハーブ園の来場者が通る部分ではないようです。
このとおり、フェンスがしていあります。
ハーブ園の私有地を通過させてもらって、ここからが登山道ですね。
急な斜面にツバキが咲いていて、花がおちています。
桜は散って、梅はこぼれて、椿は落ちて、牡丹は崩れて・・・
さて、自分はどんな風に死んでいきましょうかね?
ハーブ園の施設の所まできました。
市ケ原への谷のルート、前回はこのルートを通らずに、通常の縦走ルートを通ってきました。
学校林道という登山道の由来が気になり、調べていると
「Tokiwaの山歩記」という方のブログで知りました。
学校林の林道だったんですね。
この方のブログはとても学術的でいいですね。今後参考にさせてもらいたいです。
学校林道という登山道の由来が気になり、調べていると
「Tokiwaの山歩記」という方のブログで知りました。
学校林の林道だったんですね。
見事な枝ぶり!
かなり、岩勝ちなところも。
みんな、早いな〜!
今度は、反対向きの速い人が。
無給電中継器。
スタートが遅かったので、昼休憩も遅くなりました。ここで食事にします。もうすぐ、行者尾根下降点というところに、ベンチがありました。
さあ、出発しますよ〜!この時点、危機感なし。
綺麗な石の階段があるんだよね!
また、無給電中継器。
二時半過ぎにNHK・民放・FMの摩耶電波塔に到着。
NHK神戸局摩耶送信所(摩耶山頂)神戸市その他の地域125万世帯をうけもっているようです。
掬星台←きくせいだい と読むんですね。
講の記念碑。
山頂。御神木が多く、暗い感じの山頂でした。
まもなく掬星台。
道路ができてきましたよ。写真もありませんが、バス停も!
摩耶山から六甲ケーブルの間は山の上が街があるという感じでした。ホテル、企業の保養地、別荘地がたくさんありました。
こんなに広い広場が!
すごい景色です!
元国民宿舎
笹原が綺麗でした。
斑入りですよ!
穂高湖は見たかったので、寄り道しました。
水はとても綺麗です!
魚(ブラックバス)釣りをしたい息子です。
ここは良かったです。
この時点で3時半を過ぎ、全体の半分強しか来ていない事が判明し、危機感が・・・
このあたりは、完全に街!
カフェ!
企業の保養地!
別荘!
古塚正治氏による六甲山ホテル。古塚正治氏は阪神間の近代建築に関わられたようです。
美しいですね!
交番! 反対側には郵便局も!
廃墟!
電気自動車の会社?六甲山の空気を汚さないコミューターを目指したのでしょうか?
空き家対策特別措置法の対象に。
そのとなりでは、基礎ごと崩落したしまった建造物が。
この交差点、記念碑台前。
このあたり、車ばかり通り、ハイカーに全く出合わないので、なんか場違いな感じさえ受けました。ここで、六甲ロープゥエイのほうに下りていきます。
もう、まもなくでハイキングがおわります。
驚いたのが、この別荘の多さ!
と、その豪華さ!ため息がでますね・・・・
別荘。
と、その看板。
本来なら別荘地で風光明媚な所なんでしょうが、ローリング族のエンジン音でちょっとどうなんでしょうね。速度制限舗装でもしないと、別荘地の静かな雰囲気が台無しに。六甲山ホテルも、六甲山サイレンスリゾーツと命名していますが、ぜんぜんサイレンスじゃない感じ・・・
また、別荘。
保塁・・・戦争中に、造船所を狙う爆撃機を迎撃する堡塁の戦争遺跡かとおもいましたが、後で調べて岩場がありクライミングのポイントだと解りました。
着きましたよ!!
なんか、古びた建物。果たして、六甲ケーブルは運行しているのか?

息子は、六甲ケーブルが運休していれば、六甲山ホテルまでも戻って泊まるなどと言っています(笑)タクシー呼ぶわ・・・
着きましたよ!!

もう、暗くなってきています。今回はスタートが遅い上に、布引ハーブ園のロープウェイが運休という失敗を2つ重ねてしまいました。遭難装備・食料は持っていましたが、途中で中断しないといけないような山行でした。牛頭連山の親子遭難を思い出してしまいました。
生還?!して、嬉しい息子。このあと、自販機でココアを買って飲みました。
僕も、今回はどうなるかと・・・
ここにたどり着いても、六甲ケーブルが運休していれば困った事になるなと心配していました。堡塁岩から降りていくか、タクシー呼ぶかですよね。暗くなってきてるので、まあ、後者でしょうね。
ロープウェイなどをハイキングに取り込むは気を付けないといけないとおもいました。
僕も、今回はどうなるかと・・・
遠くにかすむように見える、NHK神戸局摩耶山送信所!
あんなところから歩いて来たんですね!
切符売り場に人がいる!
良かった〜
以降、山行ルート外の写真です。

5時20分の便にのります。歴史を感じさせる建屋。

ケーブルカーに乗るのは初めてです(笑)
息子もケーブルカーは初めてです。
上に見えているのは、運行していないロープウェーの駅舎。
この車両は窓がありません。
寒いけど、楽しいです。
トンネルにはいりました。
暗くなると、ライトを点灯されますと、トンネル内がこのように明るくなり、また綺麗です。
滝がありました。
また、椿の花が散見されました。
親切な駅員さんが写真をとってくれました。

無事に六甲山縦走がおわりました。
六甲山を歩く度に思う事は、1日で全山縦走する人がおられるが、体力・脚力がどれほどの物か?ということです。僕は、全山縦走は無理でも、椿の花のようにポタっと死ぬためにも、ハイキングは続けたいとおもいます。

次は縦走そのぁΑΑο珊奪院璽屮襦訴塚駅。
ありがとうございました。
親切な駅員さんが写真をとってくれました。

無事に六甲山縦走がおわりました。

次は縦走そのぁΑΑο珊奪院璽屮襦訴塚駅。
ありがとうございました。

写真の所に、思い思いの事を書いてしまいましたが、
摩耶山〜六甲ケーブルあたりの地域は街が構成されており、別荘地のような所でした。道路があり、バスが通り、マイカーが走り、カフェ、ホテルなどの観光地のようでした。

布引ハーブ園から摩耶山はこれまた、厳しい登りで大変でした。
スタートが遅い上に、布引ハーブ園のロープウェイが運休していたので、少し歩く距離が増えたのと、摩耶山がおもったよりきつい登りで遅くなってしまいました。穂高湖がどんな所か見たかったので、見れてよかったです。水が綺麗でした。
天気が良く暖かくて、楽しいハイキングができました。
後半は、3時になっているのに半分しか歩けていなくて焦りましたし、
息子は不安になっていましたが、六甲ケーブルに乗れてご機嫌でした。

六甲山の区分けの縦走もそのがおわりました。そのい能わりにできそうです。六甲山という山の特徴が良く見えてきました。東西の縦走だけでなく、縦にもいろいろいけそうですし、山の上にいろいろ施設があり北側に有馬温泉を有し、皆さんに愛されている山なんだと実感できました。

しかしいつも思うのですが、全山縦走を1日でする体力・脚力は想像を絶するものであると思います。
そのいおわれば、単独で軽装でその,箸修劉◆△垢覆錣繊扮屋駅〜布引ハーブ園山頂駅)に挑戦したいです。しかしそれまでにまだまだ訓練が必要です。