丹沢

大室山〜畔ヶ丸(ハナネコノメソウを眺めに!大滝橋バス停近くの駐車スペースから周回)

2021年02月27日(土) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

AM7:15 西丹沢ビジターセンター0℃
AM8:20 犬越路隧道−2℃
アクセス
大滝橋バス停から林道を約300m程入った所にあるゲート手前のスペース(3台位)に車を停めました(AM6:20頃到着時先行者さんはなし)
※AM7:15頃 西丹沢ビジターセンター前の駐車場(10台)は満車。手前路肩駐車スペース(約30台)は10台ほど埋まっていました。
西丹沢ビジターセンターには登山届ポスト(用紙・鉛筆あり)と水洗トイレがあります。
またビジターセンター手前100m程の所にも水洗トイレがあります。
尚、東名大井松田ICから西丹沢ビジターセンターまで凍結箇所はありませんでした。
コース状況/
コース名は西丹沢登山詳細図を参考にさせていただいています。
●大滝橋バス停〜西丹沢ビジターセンター
県道76号線の車道歩きの為危険個所はありません
●西丹沢ビジターセンター〜犬越路隧道(神ノ川側)
長い林道歩き、崖側からの落石に注意して歩きます。犬越路隧道内は照明が一切ないのでヘッデンなど照明設備が必要になります。
●犬越路隧道(神ノ川側)〜犬越路バイパスルート〜主稜線分岐
犬越路隧道(神ノ川側)に到着したら左に伸びる経路を少し進むと左側にバイパスルートへの比較的ハッキリした取り付きがあります。主稜線分岐までは比較的急登です。
尚、隧道(神ノ川側)付近には現在使われていないと思われる照明設備1基がぶら下がった状態でしたので今後一層の注意が必要になると思われます。
●主稜線分岐からは一般道になるため危険個所・道迷いの心配は無いと思いますが破風口〜前大室付近は再氷結したトラバースがありますのでバランス・スリップに注意して通過する必要がありました。
その他周辺情報 最終コンビニは東名高速道路「大井松田IC」から向かうと国道246号線「宮地(みやじ)」交差点手前にある「ファミリーマート 山北町店」が最後だったと思います。
昨今の情勢により寄り道を一切せずに直行直帰にて行動!
今回はハナネコノメソウを探す山旅です!
駐車スペースから西丹沢ビジターセンターを目指します
東沢・神ノ川林道の途中では少しずつ開花が進むミツマタが
カモシカさんもいきなり登場で急いで激写
電線がちょっと邪魔ですが確かに見えますねぇ〜(^^)
(右のお山は畔ヶ丸)
ヘッデンと手持ちのLEDライトをギンギンに(笑)照らしいざ漆黒の暗闇へ(小さく見える白い所が800m先の出口 )
写真では明るく映っていますが実際は照明がないとキツイと思います
バイパスルート取付きはこんな感じ
(写真左奥から歩いてきました)
主稜線上にはこんな物がお目見え!
最近「へのへのもへじ」や「クマさん」も仲間入り!
こちらにも檜洞丸同様「山♡」が欲しいね
主稜線上にはこんな物がお目見え!
最近「へのへのもへじ」や「クマさん」も仲間入り!
こちらにも檜洞丸同様「山♡」が欲しいね
冬枯れの道からは富士山がよく見えます
(手前の尖がりはこの後周回の畔ヶ丸)
山頂部分にズーム
この稜線にはブナの巨木が至る所に生息しています♪
「なだらかな所を選んで」疲れたアラフィフおじさんを自撮りで
(TAKE4でやっと!)
スタートから4時間ほどで大室山到着
(神奈川県民なのでこちらの標柱で 笑)
丹沢名物の木道を心地良く
樹間からは南アルプスを従えた富士山が美しい
仙丈ヶ岳・鳳凰三山・甲斐駒ヶ岳
農鳥岳・間ノ岳・北岳
聖岳・赤石岳・荒川岳
ここからは転がり落ちるように急下降
(登りはキツイです)
加入道避難小屋でランチ休憩!後半戦に備えて今日もガッツリ(^^♪
展望が開ける場所では景色を眺めながらゆっくりと
モロクボ沢ノ頭からの急坂をガンバリようやく畔ヶ丸に到着!
この前建て替えられたばかりの避難小屋
大滝沢沿いのミツマタはあと10日位で満開かな?
爽快な滝を眺め駐車スペースへ戻ります
最後にハナネコノメソウの写真を載せますね
ショートケーキのような姿がかわいらしい(^^♪
開花したばかりの株もたくさんありました
その姿とは裏腹に過酷な環境に耐えて
丹沢に春の訪れを感じさせてくれる
時間の経過を気にせずしばらく眺めます
目を凝らしてその姿をじっくり鑑賞
今回もたくさんの花を楽しむことができた
この環境だからこそ生きていける美しい貴重なお花
また来年も会いに来よう(^^)/

MYアイテム
hajime1106
重量:-kg
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) ライター 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

ハナネコノメソウの開花情報を聞きつけ早速今回の山旅を計画!
前半は以前から気になっていた犬越路隧道を歩きフィナーレはハナネコノメソウとの出会いを期待しての行程です。
冬枯れ寂しい林道歩きが後半に差し掛かったころカモシカさんと遭遇(^^)
ジィ〜と、こちらの様子を伺いお互い睨めっこの幸せな時間を味わうことができた!
お初となる犬越路隧道の通過は約800mの漆黒の闇…。ビビりな自分はもちろんヘッデン+強力LED照明持参で通過します。
大室山・加入道山・畔ヶ丸と主要ピークを踏み最後のお楽しみは沢沿いでハナネコノメソウ探し(^O^)
一昨年群生していた所は残念ながら大雨の影響か?地形が変わり発見できず。。。
しかしもう一つのポイント、少し下流では無事再会を果たすことができた(^^)/
サプライズのカモシカさんと力強く生き抜くハナネコノメソウ!今回は貴重な動植物に出会えた盛りだくさんの山旅となりました〜。