尾瀬・奥利根

巻機山(割引沢−天狗尾根−割引岳−巻機山頂−井戸尾根)

2008年10月13日(月) [日帰り]

6:30桜坂駐車場−7:25沢ルート開始−9:25落合−
11:10天狗尾根取り付き点(落合−取り付き間、ルート確認にてこずる)
−13:15天狗尾根−14:15割引岳−
14:50御機屋(山頂?付近まで往復)15:15−15:40前巻機
−16:50六合目−18:25桜坂駐車場
天候 晴れ 午後は一時ガス
アクセス
コース状況/
沢コースに入ると一般道とは一線を画した道になります。
特に天狗尾根への登りでは「恐怖」を感じました。
このコースの一般登山者の単独行は個人的にお勧めできません。
安全を期すならば補助ロープ等が必要だと思います。

以下コース紹介です。

清水の集落から案内板に従い、林道を進む。
第二駐車場付近に営林所、キャンプ場があり、(大人一人600円)
しばらく林道を進むと桜坂駐車場。(休日500円、平日300円)
トイレは林道を200Mほど戻るとある。(一応水洗)
水道もある。

入り口に登山ポストあり。
すぐ沢コース、尾根コースは分かれる。
沢に下るまでは若干ぬかるんでいるが、普通の道。
途中避難道(沢を巻いて落合付近に至る)分岐から少し下ると
沢に下りる。
沢コースでは適度のスリルと真正面に天狗岩を配した美しい景観
を楽しめる。

ところどころ短い鎖場がある。赤ペンキを見失わないように。
アイガメの滝は沢を左上から巻く。濡れている岩が滑るので注意。
滝を巻き、沢を詰めていくと天狗岩の基部の落合につく。
割引沢は落合を左に行く。(赤ペンキあり)
割引沢に入ると、赤ペンキの数も少なくなる。
天狗岩の真下にくると、沢沿いの岩に薄く(ノボル)と書いてある。
ルートミス要注意。
一見ここを本当に登るのか不安になる箇所。

ちなみに、幸いここまで残雪やスノーブリッジはなかった。
ただし、割引沢の天狗尾根の取り付きより上の箇所に、
今にも崩落しそうな大きな雪の塊が、斜面に乗っているのを見た。

赤ペンキに従って短い4つの鎖場を登る。下は沢でスリルがある。
さらに潅木帯の急斜面を登るが、踏み後が若干薄い。
また、傾斜が急(ほぼ垂直)で、通常の山であれば鎖があると思われる
ような土の壁を、笹の茎をつかんで体を引き上げなければ登れない場所が
数箇所ある。足場も悪く、滑落には細心の注意が必要。
(足を滑らすと、沢まで落ちる恐れ大)
また、後続の人がいる場合は、落石などを起こさないよう、要注意。
明らかに私の力量を超えたルートで、通過できたのは運がよかったのと、
弟の的確なサポートあってだった。

稜線まで上がれば割引岳までは一部笹のキツイ登りはあるが、
安定した稜線歩き。
割引岳から巻機山頂までは快適な道。
また井戸尾根コースを下山したが、よく整備されており(特に上部)
歩きやすい。道も明瞭。
井戸の壁を下り、一下りで桜坂駐車場。