記録ID: 3062540 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

高尾山〜生藤山 山の桜と富士山を楽しみました

情報量の目安: A
日程 2021年04月10日(土) [日帰り]
アクセス
往:京王・高尾山口駅
復:石楯尾神社前バス停〜JR上野原駅

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S高尾山口駅07:4007:44高尾山・清滝駅07:4507:51二軒茶屋登山口07:56二本松07:5708:14大山橋08:21稲荷山コース高尾林道分岐08:2308:37高尾山08:4008:47もみじ台08:4808:57大垂水峠(学習の歩道)分岐09:07一丁平09:22五十丁峠09:2309:26城山09:2709:41小仏峠10:00景信山南巻き道交差10:0110:09景信山10:1010:3172番鉄塔10:3210:47堂所山東巻き道分岐10:4810:52堂所山南巻き道分岐10:59赤岩山11:08明王峠11:11萩の丸11:1211:16奈良子峠11:24富士小屋山11:2511:32陣馬高原下方面分岐11:3311:41陣馬山11:5412:10和田峠12:23高岩山12:2412:31醍醐峠12:50大蔵里山(東峰)12:5112:57大蔵里山12:5813:02山ノ神13:30連行峰13:41茅丸13:49丸山13:5013:52生藤山13:58三国山13:5914:35軍刀利神社14:3614:54井戸バス停15:06石楯尾神社前バス停G
コース状況/
コース上の工事は終了していました。泥濘もほぼ無しで歩きやすいです

京王高尾駅のホームからの眺め。大光寺の桜は葉桜になっていました
まだケーブルの始発前ですが、すでにかなりの人出で賑わっていました
まずは開通した6号路で山頂へ。ハナネコノメは終了していましたが、また来年のお楽しみです
大山橋。ここまでは以前と変わっていないように思えます
これが新しく設置された階段。先が見えないくらい長く続いています
ここまで300mくらいかな?ステップの高さは適当で、自分は歩きやすいと思いました
ハイキング中のマスクは気が進みませんが、この看板が必要なくらい人出は多いですね。。。
高尾山頂の桜です
高尾山頂から、今日は富士山と丹沢の山々がきれいに見えていました
少し進んで、もみじ台から
富士山と桜です
どうかな?と思っていましたが、このあたりの桜にはギリギリで間に合った感じです
一丁平からの富士山
小仏城山まで、ポツポツと桜が咲いているのが判ります
いい感じです
このあたりは桜のトンネルでした
小仏城山からの富士山です
小仏城山の山頂は桜の盛りで、大勢の方で賑わっていました
さらに進んで、景信山からの富士山
景信山から高尾山方面の眺めです。海はちょっと霞んでいました
景信山頂の桜もまだ見頃です
ここも大勢の方で賑わっていました
陣馬山へ向かう途中の桜
陣馬山の近くまで来ました。標高が上がると桜の開花もこれからのようです
陣馬山に着きましたが、富士山は雲隠れしてしまいました
奥多摩・奥秩父の山々がクリアで、ここも大勢の方で賑わっていました
今日は欲張ってもう少し先へ進むので。いったん和田峠へ降ります
和田峠から笹尾根に登り返して、1000m超えの連行山が本日の最高点です(茅丸は巻きました)
今日は桜ばかり見ていましたが、路傍に1輪、カタクリが咲いていました
笹尾根のこのあたりはミツバツツジもたくさん咲いていました
久しぶりの生藤山。ここまでの笹尾根は歩きやすい路ですが、生藤山頂への最後のアプローチはちょっとした岩場です(巻き道もあります)
このあたりの桜はもう少し先ですね。あと1週間くらいでしょうか
佐野川峠経由にしようか少し迷いましたが、バスの時間が怪しいので最短で降ることにします
急坂(それでも「女坂」と表示されています)を降って軍刀利神社奥の院。カツラの大木は見事でした
車道へ出て振り返ると、新緑と桜が溢れていました
この後、井戸BSを見逃して1つ先まで歩いてしまい反省です
山の桜と富士山を堪能しました

by M2132K

みなさんのレコで高尾山の桜は既に見頃を過ぎているように感じましたが、陣馬山へ向かうルートではまだ見頃かもと思い、少し長距離のハイキングに出かけてみました。現在の見頃は小仏城山から景信山あたりで、陣馬山周辺はあと1週間くらい楽しめそうです。さらに足を延ばして笹尾根を登ってみましたが、笹尾根は桜もさることながらミツバツツジが咲き誇っていました
 生藤山からの降りでは、バス停の場所が判らずにまごついてしまいましたが、驚いたことに井戸BS〜上野原駅のバス便は、2021年4月5日のダイヤ改定で1日2便に減便されていました。自分は20分ほどの待ち時間でバスに乗車しましたが、乗車したバスは最終便でした。ここから上野原駅まで歩くと2時間以上は要します。今の季節なら日没前に着くと思いますが、公共交通利用のハイキングには厳しいなと思いました
 ネット検索では減便前の時刻表が出るかもしれませんので、利用される方はご注意ください