記録ID: 3064407 全員に公開 ハイキング 丹沢

日程 2021年04月10日(土) [日帰り]
天候
アクセス
(往路)新松田駅からバス7:30発---8:41西丹沢ビジターセンター
(復路)西丹沢ビジターセンター(最終バス)18:58発---20:07新松田駅

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

コース状況/
よく整備されているが、檜洞丸から犬越路への中間付近は急で注意必要。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル

西丹沢ビジターセンターから出発、ここからツツジ新道へ.
ミツマタの薄黄の花
ヤマツツジもたまに.
檜洞丸山頂から蛭ヶ岳の方向
山頂からの富士山
これから向かう大室山
富士山へ続く甲相国境の山なみ
犬越路まで500m下って、再び登り.
蛭が岳(左)と、檜洞丸(右)からの歩いてきた稜線
大室山の山頂
加入道山付近の快適な道
周回して檜洞丸から犬越路への稜線が対岸に見えてきました
畦ヶ丸の避難小屋は満員?
畦ヶ丸の山頂、木々のすき間に丹沢の山なみ
対角線にある大室山をズーム
西沢沿いの丸太橋もよく整備されていました
ここだけは、橋板が固定されていません
ここを渡って西丹沢ビジターセンター、暗くなる前にゴール

by mi_no

西丹沢ビジターセンターを起点に、源流部の山なみを周回するルート。檜洞丸まで快調に登れましたが、そこから犬越路へ500m下って大室山への登り返しは脚が重かった。しかしその後は緩いアップダウンで畦ヶ丸へ、西沢沿いの丸太橋の繰り返しが意外と掛かりましたが、明るいうちにゴールできました。 檜洞丸までは多くの登山者がいましたが、そこから犬越路・大室山を経て畦ヶ丸へ向かうルートですれ違ったハイカーはわずか、でも畦ヶ丸の避難小屋だけは泊まる方で混んでいる様子でした。
西丹沢へバス利用の場合、登山開始が9時前になるのが難です。