記録ID: 3079650 全員に公開 ハイキング 霊仙・伊吹・藤原

1969藤原岳、孫太尾根いろんな花が咲き乱れ凄いわ!

情報量の目安: A
日程 2021年04月15日(木) [日帰り]
天候晴れ、7℃〜13℃
アクセス
孫太尾根登山口駐車場

歩くペース 1.2~1.3(ゆっくり)

S孫太尾根登山口08:1109:27丸山09:3710:44草木11:0711:55多志田山12:54藤原岳13:4314:19多志田山15:10草木15:57丸山16:48孫太尾根登山口16:50ゴール地点G

ここからスタート
きつい登り
掴める木は掴んで
パラグラーダーの
お兄さんにエール!
登って来た孫太尾根
手作りケーキ&
本格コーヒー

by annyon

山友さん達に藤原岳・孫太尾根に連れて行ってもらいました。
心配していた登山口の駐車場は平日で空いていた。
孫太尾根が初めてという山友さん達、日差したっぷりで汗だく、何度かのアップダウンにしんどい思いをしながらも、次々現れる花たちに元気をもらい鈴鹿セブンマウンテンの一つ藤原岳をゲットされました。
藤原岳山頂は青空の大パノラマが広がっていた。
伊吹山は雪は解けて黒かったが、その右に真っ白い雪を抱いていた白山がドーンと居座っていた。
北アルプスや南アルプスの山々は霞んで見られなかった。
目標にしていた花探しはイカリソウ以外は残らずゲットできた。
今年は桜の開花が一週間ほど早かったので、孫太尾根の山野草たちも開花が早いだろうと1週間早く行った。
しかし予想以上に開花が早く、イワカガミやヤマシャクヤクまで咲いていた。
今回の山行き、マキちゃんに計画から案内まで何かとお世話様でした。
わったん、イクちゃんには長距離を運転していただきありがとうございました。お疲れ様でした。
また、ご一緒した皆さんにもいろいろお世話になりました。
美味しいおやつもたくさんごちそうになりきありがとうございました。