ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3149191
全員に公開
雪山ハイキング
槍・穂高・乗鞍

蝶ヶ岳 えらい雪降りでした〜🎵

2021年05月01日(土) 〜 2021年05月04日(火)
 - 拍手
akinom その他1人
GPS
80:00
距離
25.9km
登り
1,273m
下り
1,264m

コースタイム

1日目
山行
0:30
休憩
0:05
合計
0:35
12:00
12:05
20
12:25
12:25
0
12:25
小梨平キャンプ場テント
2日目
山行
1:40
休憩
0:15
合計
1:55
7:45
40
小梨平
8:25
8:40
60
明神館
9:40
徳沢園キャンプ場
3日目
山行
8:18
休憩
1:07
合計
9:25
5:05
235
徳沢園キャンプ場
9:00
9:10
55
10:05
10:07
3
10:10
10:30
28
10:58
10:58
92
12:30
12:40
25
13:05
13:30
40
14:10
14:10
20
14:30
14:30
0
14:30
徳沢園キャンプ場
4日目
山行
2:55
休憩
1:50
合計
4:45
8:20
65
徳沢園
9:25
9:25
20
9:45
9:45
10
9:55
10:20
55
11:15
12:40
15
12:55
12:55
10
13:05
ゴール地点
ルートは手書きです。時間も概ねです。
ちょこちょこ休憩してます。各場所では、近場を散策してます。
天候 1日目:曇りから雨、後雪
2日目:終始、雪でした。風強し
3日目:晴れ後、雪の強風
4日目:快晴
過去天気図(気象庁) 2021年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
JRで松本。松本から上高地直通バス。
帰りは、上高地から路線バスと電鉄で松本。
コース状況/
危険箇所等
特に問題無し。
長塀尾根から蝶ヶ岳、横尾までは雪道です。
新雪と凍結残雪でスリップしやすいのです。稜線は冬山同様の装備が必要です。
その他周辺情報 ◆森のリゾート小梨平キャンプ場
http://www.nihonalpskankou.com/
◆嘉門次小屋
https://kamonjigoya.wordpress.com/about/
◆氷壁の宿 徳澤園
https://www.tokusawaen.com/
◆蝶ヶ岳ヒュッテ
https://chougatake.com/
予約できる山小屋
蝶ヶ岳ヒュッテ
【初日】
2ヶ月半ぶりに戻ってきました。
あいにくの天気です。これも山だし、しゃあないね❗
14
【初日】
2ヶ月半ぶりに戻ってきました。
あいにくの天気です。これも山だし、しゃあないね❗
御機嫌斜めの穂高稜線です。
今回は、晴れ日は、期待出来ないかな。
10
御機嫌斜めの穂高稜線です。
今回は、晴れ日は、期待出来ないかな。
焼岳さんは、なんとかご挨拶が出来ました❗
予定では、徳沢園でしたが、天気が悪いので、小梨平でサイトです。軟弱ですやん💦
14
焼岳さんは、なんとかご挨拶が出来ました❗
予定では、徳沢園でしたが、天気が悪いので、小梨平でサイトです。軟弱ですやん💦
熊防止の頑丈な食糧保管庫が、2箇所設置されてます。
テント受付では、自己責任を強調されました😷
3
熊防止の頑丈な食糧保管庫が、2箇所設置されてます。
テント受付では、自己責任を強調されました😷
キジムシロさん❗
9
キジムシロさん❗
午後3時から、ビジターセンターの熊講習(30分間)を受講しました。勉強になりましたよ〜😃
11
午後3時から、ビジターセンターの熊講習(30分間)を受講しました。勉強になりましたよ〜😃
松本で買い出しした、野菜にポテトサラダをオンします。
8
松本で買い出しした、野菜にポテトサラダをオンします。
アルプスワインといつもの焼肉で、まったりです🎵
あっけなく初日は終了です。
18
アルプスワインといつもの焼肉で、まったりです🎵
あっけなく初日は終了です。
【二日目】
早朝は曇り、本日は雪降り予報です。
3
【二日目】
早朝は曇り、本日は雪降り予報です。
朝は、定番のベーコンエッグとパンで朝ご飯です。
13
朝は、定番のベーコンエッグとパンで朝ご飯です。
フッキソウさん❗
9
フッキソウさん❗
寒いはずです。アラレが降ってきました。取り敢えず、徳沢園まで行きます。テント撤収です。
11
寒いはずです。アラレが降ってきました。取り敢えず、徳沢園まで行きます。テント撤収です。
ヒメヒダボタンさん❗
12
ヒメヒダボタンさん❗
ツルネコノメソウさん❗
9
ツルネコノメソウさん❗
体力も無くなり、のんびり歩きます。ザックが重いし・・💦
8
体力も無くなり、のんびり歩きます。ザックが重いし・・💦
アルプスはガスガスです。
雪が降ってきてます。
6
アルプスはガスガスです。
雪が降ってきてます。
明神にとうちゃこ❗
しばし、お花探しで休憩します。
8
明神にとうちゃこ❗
しばし、お花探しで休憩します。
雪まみれのニリンソウさん❗
11
雪まみれのニリンソウさん❗
雪まみれのエンレイソウさん❗
寒くて、こりゃダメだね💦
12
雪まみれのエンレイソウさん❗
寒くて、こりゃダメだね💦
雪の梓川に、寒いぞぅ〜のポーズ❗
16
雪の梓川に、寒いぞぅ〜のポーズ❗
苔も寒そうです💦
8
苔も寒そうです💦
雪の徳沢園にテント設営が出来ました。風もあって、寒い😷
13
雪の徳沢園にテント設営が出来ました。風もあって、寒い😷
昼食は、ちょいベタついたペペロンチーノで・・、山では、なんでも旨いよ〜🎵
雪降りなんで、もう飲むしかありません。
16
昼食は、ちょいベタついたペペロンチーノで・・、山では、なんでも旨いよ〜🎵
雪降りなんで、もう飲むしかありません。
まあ、なんとか飲み量はあるかな。無くなると寂しいからね😁
本日も、テントでまったり終了しました。
14
まあ、なんとか飲み量はあるかな。無くなると寂しいからね😁
本日も、テントでまったり終了しました。
【三日目】
早朝、ブルーアワーに三日月さん。昨晩は、星空は綺麗でした。
12
【三日目】
早朝、ブルーアワーに三日月さん。昨晩は、星空は綺麗でした。
なんとか、前穂高岳、明神岳が見えてます。天候もいまいち予報ですが、蝶ヶ岳に出掛けます。
27
なんとか、前穂高岳、明神岳が見えてます。天候もいまいち予報ですが、蝶ヶ岳に出掛けます。
モルゲン、ええね〜🎵
かなり冷え込んでます。
28
モルゲン、ええね〜🎵
かなり冷え込んでます。
これ見たら、登るしかありませんよね🎵
19
これ見たら、登るしかありませんよね🎵
風も強く、なんだか荒れ模様かな。
11
風も強く、なんだか荒れ模様かな。
太陽がキラキラ✨☀️✨
長塀尾根は登山口から雪でした。
新雪と凍結残雪で、軽アイゼンが効きません。キックでかなり疲れます。
13
太陽がキラキラ✨☀️✨
長塀尾根は登山口から雪でした。
新雪と凍結残雪で、軽アイゼンが効きません。キックでかなり疲れます。
かなり疲れてます。超スローな歩きです。
9
かなり疲れてます。超スローな歩きです。
長い長い登りで、やっとこさ長塀山にとうちゃこです❗
ピーク看板は雪の下です。
9
長い長い登りで、やっとこさ長塀山にとうちゃこです❗
ピーク看板は雪の下です。
樹林帯の歩きは、冬山モードです。
5
樹林帯の歩きは、冬山モードです。
この時は、まだ日差しがあってホッコリできますが・・・
4
この時は、まだ日差しがあってホッコリできますが・・・
・・、稜線に上がれば、雪煙舞う強風、時に突風が・・、耐風姿勢で❗、ちょい演技臭いけどね😁
16
・・、稜線に上がれば、雪煙舞う強風、時に突風が・・、耐風姿勢で❗、ちょい演技臭いけどね😁
稜線が見えなくなるぐらいの悪天候になってきましたやん💦
5
稜線が見えなくなるぐらいの悪天候になってきましたやん💦
槍穂高の稜線は、もちろん見えません。
寒い❗薄い百均手袋なんで、手が冷たい❗
9
槍穂高の稜線は、もちろん見えません。
寒い❗薄い百均手袋なんで、手が冷たい❗
この時まで、常念岳はなんとか見えました。
小屋は、蝶ヶ岳ヒュッテです。
9
この時まで、常念岳はなんとか見えました。
小屋は、蝶ヶ岳ヒュッテです。
蝶ヶ岳ピークにとうちゃこ❗
寒いので、撮影だけでした。
32
蝶ヶ岳ピークにとうちゃこ❗
寒いので、撮影だけでした。
蝶ヶ岳ヒュッテも冬山モードです。風避けできる場所を探します。
9
蝶ヶ岳ヒュッテも冬山モードです。風避けできる場所を探します。
テント撤収跡の雪ブロック脇で、ちょい休憩ですが・・、ガソリン補給も寒くて耐えられません💦
17
テント撤収跡の雪ブロック脇で、ちょい休憩ですが・・、ガソリン補給も寒くて耐えられません💦
横尾への下山道の樹林帯まで、撤退しますが、しばし強風の稜線歩きです。
3
横尾への下山道の樹林帯まで、撤退しますが、しばし強風の稜線歩きです。
岩岩も氷ついてます。
ガシガシ、ギィギィの歩きです。
強風で、トレースもすぐに消えます。
9
岩岩も氷ついてます。
ガシガシ、ギィギィの歩きです。
強風で、トレースもすぐに消えます。
横尾への分岐です。
いや〜、マジで寒い❗寒い❗
5
横尾への分岐です。
いや〜、マジで寒い❗寒い❗
なんとか樹林帯まで避難してきました。ここで、しばし休憩です。
3
なんとか樹林帯まで避難してきました。ここで、しばし休憩です。
オオカメノキさんの万歳(感謝ポーズ)の新芽です❗
この撮影前に、片足が股下までズボり、ストックが曲がってしまいました💦
また、撮影後は、スリップしました。
油断大敵、注意❗注意です❗
12
オオカメノキさんの万歳(感謝ポーズ)の新芽です❗
この撮影前に、片足が股下までズボり、ストックが曲がってしまいました💦
また、撮影後は、スリップしました。
油断大敵、注意❗注意です❗
やれやれ、なんとか横尾に下山しました。疲れましたね💦
横尾で、しばし休憩です。
雪降りが強くなってきてます。
7
やれやれ、なんとか横尾に下山しました。疲れましたね💦
横尾で、しばし休憩です。
雪降りが強くなってきてます。
新村橋を通過❗
ひどい雪降りになりました。
8
新村橋を通過❗
ひどい雪降りになりました。
なんとか徳沢のテントに戻ってきました。横尾でゲットしたワインと焼きそばで、ホッコリします。
疲れた1日でした❗
18
なんとか徳沢のテントに戻ってきました。横尾でゲットしたワインと焼きそばで、ホッコリします。
疲れた1日でした❗
【四日目】
夜中に天候は回復しました。
早朝の展望散策です。
4
【四日目】
夜中に天候は回復しました。
早朝の展望散策です。
六百山、後ろの白峰が霞沢岳かな。逆さに写ってますやん🎵
20
六百山、後ろの白峰が霞沢岳かな。逆さに写ってますやん🎵
前穂高岳、明神岳です。
本日は、残念ながら晴れ予報ですやん😅
20
前穂高岳、明神岳です。
本日は、残念ながら晴れ予報ですやん😅
氷に泡です。
ちょい小柄なアイスバブルですなぁ〜🎵
13
氷に泡です。
ちょい小柄なアイスバブルですなぁ〜🎵
いや〜、いい天気になりました。
昨晩は、テントが多かったです。
残念ですが、帰りますかね。
14
いや〜、いい天気になりました。
昨晩は、テントが多かったです。
残念ですが、帰りますかね。
なんとか白峰が拝めて、感謝です❗
お花を探して、上高地に戻ります。
19
なんとか白峰が拝めて、感謝です❗
お花を探して、上高地に戻ります。
いや〜、カッコいいね〜🎵
満足、満足です❗
20
いや〜、カッコいいね〜🎵
満足、満足です❗
日差しに元気になったエンレイシウさん❗
11
日差しに元気になったエンレイシウさん❗
お猿さんも、本日はまったりモードです。
17
お猿さんも、本日はまったりモードです。
すぐ脇を通り過ぎるお猿さん❗
後ろ姿が、なんだか貫禄❓️エロい❓️😁
10
すぐ脇を通り過ぎるお猿さん❗
後ろ姿が、なんだか貫禄❓️エロい❓️😁
ハシリドコロさん❗
新芽の中で、花が咲いてます。
たくさんの新芽がありました。
9
ハシリドコロさん❗
新芽の中で、花が咲いてます。
たくさんの新芽がありました。
振り返れば、雪の常念岳さん❗
9
振り返れば、雪の常念岳さん❗
明神岳もガッツリです❗
11
明神岳もガッツリです❗
ヤマエンゴサクさん❗
5
ヤマエンゴサクさん❗
明神橋を渡って、穂高神社奥宮にご挨拶しておきます。
5
明神橋を渡って、穂高神社奥宮にご挨拶しておきます。
嘉門次小屋のお兄さんが、イワナを串刺ししてますやん🎵
うむ〜、ならば・・
8
嘉門次小屋のお兄さんが、イワナを串刺ししてますやん🎵
うむ〜、ならば・・
イワナの塩焼き(1100円)を食べないとね。やはり、旨いね〜😋

隣で食べていた嘉門次そば(1600円)が、また旨そうでした❗
16
イワナの塩焼き(1100円)を食べないとね。やはり、旨いね〜😋

隣で食べていた嘉門次そば(1600円)が、また旨そうでした❗
ニリンソウの観賞です。
ピンクのサシがええね〜🎵
22
ニリンソウの観賞です。
ピンクのサシがええね〜🎵
7枚を見っけ❗
まだまだ、これからです。
満開の花園は、5月下旬ですかね。
10
まだまだ、これからです。
満開の花園は、5月下旬ですかね。
日差しに元気です。
8
日差しに元気です。
楽しませてくれた、ニリンソウさんに感謝です❗
8
楽しませてくれた、ニリンソウさんに感謝です❗
ヒメイチゲさん❗
予期せぬ場所で、ゲット出来ました❗
11
ヒメイチゲさん❗
予期せぬ場所で、ゲット出来ました❗
緑色の金平糖の果実が特徴ですね🎵感謝です❗
7
緑色の金平糖の果実が特徴ですね🎵感謝です❗
穂高の稜線ですなぁ〜🎵
晴れに感謝です❗
14
穂高の稜線ですなぁ〜🎵
晴れに感謝です❗
小梨平で、しばし昼食休憩です。
少食になって、残り物(お酒も)が多いからね。
16
小梨平で、しばし昼食休憩です。
少食になって、残り物(お酒も)が多いからね。
バッチリです🎵
20
バッチリです🎵
絶景に感謝のポーズ❗
17
絶景に感謝のポーズ❗
焼岳さん❗
路線バスの車窓から、去らばよ、穂高❗
お疲れさんでした❗
13
路線バスの車窓から、去らばよ、穂高❗
お疲れさんでした❗
【オマケ】
松本のいつものお店で、先ずは、馬刺し、昭和サラダ、コゴミのおひたし、冷酒大雪渓で・・、2本目・・・、締めは、山賊焼ですね🎵感謝です❗
23
【オマケ】
松本のいつものお店で、先ずは、馬刺し、昭和サラダ、コゴミのおひたし、冷酒大雪渓で・・、2本目・・・、締めは、山賊焼ですね🎵感謝です❗

感想

5月GWは、いつもどおりの上高地入りでした。
お天気は、冬型に戻って、雪降りの寒い日となりました。

当初の日程は、徳沢園入りで、蝶ヶ岳サイトを狙ってましたが、天候が悪く、変更となりました。まあ、体力も失くなりましたけどね💦

結果は、初日は、昼過ぎに上高地入りで小梨平サイト。二日目は、雪降りで徳沢園止まりでサイト。三日目は、いつもの長い長い、長塀尾根で蝶ヶ岳、横尾下山の周回ピストン。最終日は、徳沢から上高地に、昼頃下山でした。余裕の日程でした。

蝶ヶ岳は、強風で雪煙舞う冬山状態で、残念ながら展望は、ありませんでした。久しぶりの冬山モードでした💦

ニリンソウなどの春のお花も、開花は、今年は遅いですかね。上高地のお花は、まだまだこれからです。

天気が悪くても、最終日には、岩峰も拝めることが出来、テント生活もいつも通り(成長してませんけど)楽しめました🎵

ご時世(感染対策)で、例年よりは登山者が少ないですが、それでも思った以上のテントと人出でした。

上高地、アルプスに感謝です❗

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1051人

コメント

山が遠いです
こんばんは

良いな〜上高地
でも、雪の上でテン泊できません

ニリンソウが咲く徳沢で、お昼寝したいです
2021/5/6 21:50
Re: 山が遠いです
おはようございます。

5月下旬から6月上旬、ウェストン祭の時がいいかもです。(2年前)

満開のニリンソウ畑で、緑のニリンソウ探しや多くのお花が楽しめました。

まったりと昼寝、贅沢な時間です🎵
2021/5/7 2:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地から横尾経由槍ヶ岳ピストン!
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 槍・穂高・乗鞍 [3日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地〜横尾〜徳沢
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
長壁尾根から蝶、大滝山、中村新道で徳本峠
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら