槍・穂高・乗鞍

大展望の焼岳

2013年07月01日(月) [日帰り]
gyo-0916 その他1人

5:40中の湯登山口-6:57雪渓出合-7:21雪渓横断-7:32標高2300m標識-7:45北峰南峰鞍部-8:03焼岳北峰山頂-8:15下山開始-途中コーヒー休憩有-9:36焼岳小屋-12:02林道出合-12:16田代橋にて下山
天候 午前中は曇りから晴れへ、午後は晴れから雨へ。
アクセス
タクシー 自家用車
新中の湯ルート登山口に駐車、10台程度
下山は上高地に降りたため、同ルートの他登山者とタクシー乗り合わせで駐車場へ。料金は上高地→登山口P 3700円
コース状況/
新中の湯ルート:途中に雪渓があるが滑落の危険はない。安全な登山道。また、一本道で迷うこともない。
山頂付近:多少歩きにくいが、問題なし。火山ガスには注意すること。岩が温かい。
山頂-焼岳小屋:下りは慎重にいけば問題なし。焼岳に北アルプスを眺めながらの下山路は気分がいい。
焼岳小屋-田代橋:長めの梯子がある。高所に慣れてれば問題なし。ルートとしては長い(連れが疲労困憊であったというのもあるが…)。

温泉:平湯の森 500円。安い、広い、サウナあり。
今日はガスまみれ…
晴れますように(・_・;)
お、雪渓や!
さすが北アルプス。
ここを右に登ります。
10mくらいで終わり。
これがヤマレコで有名な標識か。
南峰!山頂付近は徐々にガスが取れてきました。
どこか神秘的な池。
焼岳は生きているんです。
北峰山頂標識!
今日は北アルプスが一望できました。
北峰山頂標識!
今日は北アルプスが一望できました。
槍と穂高を望む。いつかあそこへ!
岩場を降りるN氏
西穂高、焼岳小屋への稜線方面。ここは風の通り道?
焼岳。荒々しくてかっこいい山だった
どこまでも歩いていきたくなる。
焼岳小屋。ジュース450円は手が出なかったです。
梯子。余裕余裕。
いい壁ですなあ
余裕余裕。
梓川。田代橋にて。

感想

憧れの北アルプスへ。
10年来の友人のN氏と焼岳へ。足慣らしのつもりらしいが、こっちは秘かに西穂独標を狙っているのである。
登山口から雪渓出合までは単調な樹林歩き。虫が若干気になるが、虫よけスプレーで対応。M氏はなんだかんだ淀みないペース。大したもんだ。
雪渓からは岩場を歩くイメージ。徐々に標高が上がっていくのを実感できる。ただ、ガスまみれで展望は全くきかない。焼岳ってどれやねん。
2300m標識を過ぎて、遂に山頂鞍部に到着。徐々にガスがとれ、池や両峰が姿を表す。なんと荒々しい!そうここは火山なのである。硫黄のにおいが鼻を刺激する。長居は危険だ。だが、晴れてきた空は槍ヶ岳や穂高などの北アルプス諸峰の全容を示し始めた。上高地まで見通せる。とりあえず写真撮影タイムを終え、足早に焼岳小屋を目指すことにした。
N氏にしきりに西穂独標を目指そうと仄めかすが、どうも歩き方がおかしい。とゆうか、足に疲労が見える。結論としては、予定通り上高地でタクシーを拾う方針で行く。なんとか下山していると、同じ中ノ湯ルートの人と出会う。タイミングが合えばタクシーを御一緒する約束をする。割り勘の頭数が増えるのは大きい。
下山直後から天気が崩れ始める。雨が降る気配。先ほどの人と偶然会ったのでタクシー相乗りをする。気さくでいい人だ。
人との出会いにも恵まれ非常に良い山行だった。相方はしばらく筋肉痛で使い物ならないであろうが。