ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 319885
全員に公開
ハイキング
奥秩父

近くていい山の代名詞;大菩薩嶺

2013年07月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
hirok その他1人
GPS
06:48
距離
11.7km
登り
890m
下り
875m

コースタイム

6:45上日川峠-7:20福ちゃん荘-8:15雷岩8:25-8:35大菩薩嶺-9:20親不知ノ頭9:50-10:25石丸峠-10:40天狗棚山11:05-12:10小屋平-12:45上日川峠
天候 くもり後小雨
過去天気図(気象庁) 2013年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大月IC〜上日川峠
ハナニガナ
雷岩からの富士山&大菩薩湖
9
雷岩からの富士山&大菩薩湖
とりあえず山頂踏みます
とりあえず山頂踏みます
ニョホウチドリ
雷岩〜大菩薩峠間はこのルートのハイライトです
1
雷岩〜大菩薩峠間はこのルートのハイライトです
何度歩いても気持ちいい所です
4
何度歩いても気持ちいい所です
奥多摩三山(右から三頭山、大岳山、御前山)
1
奥多摩三山(右から三頭山、大岳山、御前山)
歩いてきた稜線を振り返ります
1
歩いてきた稜線を振り返ります
シロバナニガナ
熊沢山から石丸峠を見下ろす
2
熊沢山から石丸峠を見下ろす
石丸峠の雰囲気好きです
4
石丸峠の雰囲気好きです
眺望いいので天狗棚山でコーヒーブレイクです
3
眺望いいので天狗棚山でコーヒーブレイクです
小金沢山(右)と雁ヶ腹摺山(左)が眼前に広がります
4
小金沢山(右)と雁ヶ腹摺山(左)が眼前に広がります
気持ちの良い天狗棚山、この辺りは人も少ないです
気持ちの良い天狗棚山、この辺りは人も少ないです
早くも色付き始め?
早くも色付き始め?
何の蕾?キンレイカ?
何の蕾?キンレイカ?
キジムシロ?
熊沢山を振り返る
3
熊沢山を振り返る
青梅街道を挟んで右が奥多摩三山、左のピークが雲取山?or鷹ノ巣山?
1
青梅街道を挟んで右が奥多摩三山、左のピークが雲取山?or鷹ノ巣山?
名残惜しいですが、石丸峠から下山します
名残惜しいですが、石丸峠から下山します
コウリンカ
小屋平から上日川峠間は何回か沢を渡ります
小屋平から上日川峠間は何回か沢を渡ります
ノイバラの仲間でしょうか
1
ノイバラの仲間でしょうか
サワギク

感想

高校の友人と1年ぶりの山行です。
今週はよく晴れて猛暑となりましたが、週末は一転してまたしても難しい天気。
猛暑日が続いていたので高山の涼しい所を狙っていましたが、
湿った空気が入りそうとのことで、高山はガスガスの恐れが。
そこで標高こそ低いものの、近くていい山の大菩薩をターゲットとします。

友人と集合してから1時間半ほどで登山口に到着。
3連休なのでかなりの混雑を想定していましたが、思ったよりも駐車場は空いてました。
猛暑から開放されて鳥のさえずりの聞こえる中、歩き始めます。
唐松尾根を進むと富士山が見えてきました。
この日は先週のようにガスはかからず、遠望はそれなりに効きました。
雷岩はまだ空いていて、富士山&大菩薩湖を見ながらおにぎりを頬張ります。
南アは甲斐駒ヶ岳ぐらいしか山頂見えませんでした。

眺望はない大菩薩嶺山頂ですが、友人は初めてのため、山頂踏みます。
その後、親不知ノ頭で昼食。
稜線からちょっと外れているので、静かです。
さらに、展望の良い天狗棚山まで足を延ばしてコーヒーブレイク。
今日はスケジュール的に余裕があるので、のんびり山行。
たまにはこういった山行もいいですね。

石丸峠からの下りで雨がぽつぽつと。
幸い樹林帯に突入したため、レインウエアは使いませんでした。
上日川峠に到着するとsat4さんを発見、柳沢峠から歩いてきたとのこと。
電車山行とのことでしたので、ここから3人で帰ります。

東京は昨日までよりは少し気温が下がりましたが、それでも33度。
早くも山に帰りたい気分です。
1時間半で行ける大菩薩、貴重な存在です。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1763人

コメント

おかげで早く帰れました。
こんばんは。

大菩薩に来られているのは知っていたので、あわよくば乗っけてもらおうとは思っていましたが、12時を過ぎていたので、もう下山して帰っていると思いこんでいました。

50円のももを食べて、手を洗いにトイレに行った帰りにhirokさんを見つけることができました。

おかげさまで、快適に、早く、東京に帰ることができました。ありがとうございました。
2013/7/13 23:08
たまにはのんびりと
sat4さん、おはようございます

短い行程ながら、雷岩、親不知ノ頭、天狗棚山と展望の良い場所で休息を取り、富士山を始め眺望を楽しめました。
この日は墨絵のような展望でしたね。
普段忙しい行程のことが多いので、たまにはこういう山行もいいなあと。

3連休でもっと人が多いと予想していましたが、
割と普通でちょっとびっくりでした。
上日川峠でsat4さんに出会ったのもびっくりでした。
すごいタイミングでしたね。
2013/7/14 9:17
ニョホウチドリ
hirokさん、こんばんは。

土曜日は大菩薩でもどんよりとした天気だったの
ですね。
しかし、天狗棚山周辺の雰囲気はいいですねえ。
私も大好きです。少し狼平に下った岩場が定番の
休憩地です

ニョホウチドリ、初めて見ました。珍しい花だと
思うので、これは晴れの山よりラッキーかと

私の場合、上日川峠は尾瀬や上越より時間的に
遠いです  (一般道で3時間)
2013/7/15 2:13
ニョホウチドリ
youtaroさん、おはようございます

この日は日が射したのは最初の1時間ぐらい。
でもピーカンと違い富士山や奥多摩方面は墨絵のような雰囲気で、それなりに素敵でした
南アの山頂は雲かかっていたので、この日も高山は厳しいなあと眺めてました。
そろそろすっきり晴れて、アルプスモードといきたいものです。

雷岩〜大菩薩峠間はそれなりに人が多いので、天狗棚山は穴場ですよね。
石丸峠を過ぎると、さらに人も減りますし。

ニョホウチドリはハクサンチドリより希少種で、準絶滅危惧種とのこと。
確かに他に山域で見た記憶がありません。
大菩薩は全体的には花は少なかったですが、ニョホウチドリは結構咲いていました。
鹿に食べられないといいですが。
2013/7/15 8:02
気持ち良さそうなハイクです
hirokさん こんばんわ

大菩薩峠は人気のエリアですが、わりと静かなハイクが楽しめたようですね。
この季節はあまり人出もなのでしょうか?

下界は暑くてしょうがないですが、
写真の服装をみると、2000mラインは涼しそうですね。

涼しいお山でのんびりハイク。
とても気持ち良さそうです
2013/7/15 23:22
3連休だから?
doppo634さん、こんばんは

連休でもっと混むかなあと予想していたのですが、拍子抜けするぐらい空いてました
逆に遠出した方が多かったのでしょうか。
それとも微妙な天気で、自粛した方が多かったのでしょうか。

大菩薩は、家族連れ、友人と、単独行、といろいろなパターンで楽しめます
頑張れば中央線の駅までや小菅の方まで歩けますし、三ツ峠山と並んで貴重な存在です。
2013/7/16 21:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
大菩薩嶺満喫コース 丸川峠〜狼平
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら