記録ID: 3264580 全員に公開 ハイキング 八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳 真教寺尾根〜赤岳〜横岳〜県界尾根

情報量の目安: C
日程 2021年06月12日(土) [日帰り]
アクセス
サンメドウズ清里第二駐車場横、ゲートの手前脇のスペースに駐車

S赤岳県界尾根ルート登山口07:1008:40牛首山08:5010:20真教寺尾根分岐10:40赤岳10:5011:10赤岳天望荘11:50三叉峰12:10横岳(無名峰)12:5013:30赤岳天望荘15:10小天狗15:2015:40真教寺尾根方面分岐15:50赤岳県界尾根ルート登山口G

清里と富士山
横に長い横岳
県界尾根を下る
振り返る赤岳と横岳

赤岳展望荘から県境尾根へのトラバースはまだ雪が残っていて、はしごが埋まっていた。真教寺尾根と県界尾根の岩場は頂上直下で距離は思ったより長くなかった。岩場ガレ場の距離で言えばキレット小屋からの方があるし体力的にきつい。
新教寺と県界では、県界尾根の方が大変かもしれない。