記録ID: 3269045 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科

天狗岳→硫黄岳→赤岳(本沢温泉泊)

日程 2021年06月12日(土) ~ 2021年06月13日(日)
天候曇り時々雨
アクセス
新宿⇔本沢温泉入り口(車)

歩くペース 0.8~0.9(速い)

1日目
S本沢入口10:1610:59ゲート前登山口11:1011:25富士見平12:06本沢温泉方面分岐12:19本沢温泉13:3614:09白砂の台地14:35白砂新道入口15:02東天狗岳15:0315:14天狗岳15:1615:28東天狗岳15:2915:43白砂新道入口15:4416:03白砂の台地16:27本沢温泉16:33本沢温泉野天風呂16:3416:41本沢温泉
2日目
本沢温泉03:3203:42本沢温泉野天風呂03:4304:19夏沢峠04:23山びこ荘04:3204:32ヒュッテ夏沢05:24硫黄岳05:3005:48硫黄岳山荘06:10台座ノ頭06:32横岳06:4306:50横岳(無名峰)06:59三叉峰07:0007:12石尊峰07:17鉾岳07:2007:24日ノ岳07:2707:38二十三夜峰07:3907:47地蔵の頭07:51赤岳天望荘08:23赤岳頂上山荘08:26赤岳08:3208:33赤岳頂上山荘08:3408:56赤岳天望荘09:0709:11地蔵の頭09:18二十三夜峰09:2409:35日ノ岳09:38鉾岳09:4209:46石尊峰09:53三叉峰10:01横岳(無名峰)10:0210:09横岳10:1710:26台座ノ頭10:41硫黄岳山荘11:05硫黄岳11:0611:48山びこ荘11:4911:52夏沢峠12:18本沢温泉野天風呂12:26本沢温泉12:4412:53本沢温泉方面分岐13:23富士見平13:2413:36ゲート前登山口14:07本沢入口G
コース状況/
本沢温泉⇔天狗岳(白砂新道利用):ずっと急登、ピンクテープが定期的にあるので道迷いはなし、危険箇所なし。

本沢温泉⇔赤岳:ロングコース... 横岳を過ぎると岩場(ハシゴも4-5か所あり)や急登が多くなるが、トラバースや歩きづらい箇所にはしっかりとした鎖があるのでコワイ感じではない。赤岳直下の急登はきつかったぁ。
その他周辺情報【宿泊】本沢温泉 本館個室1泊夕食付10,000円
※お風呂は24時間入浴可、20時(消灯)以降はヘッドランプをつけて
※野天風呂の修繕は終わったが、まだ湯量が少ない模様

【立寄入浴】八峰の湯 700円

キャベツ?と山々
傾斜が緩やかな道が続きます
本館個室はこんな感じ
こけももの湯(内湯)♨️
天狗岳に向かう途中、登山道から外れたところに残雪あり
東天狗岳、何も見えず...
17:30の夕食に間に合った!
おはようございます。3:30amから歩いてます
硫黄岳到着。何も見えず... 去年来たときも何も見えなかった、ご縁のない山なのか、苦笑
ツクモグサ発見!(それ以外のお花の名前は不明...汗)
今週もどうにか富士様見えました〜🙌
もうすぐだぁ、このときは山頂直下の急登があんなにも辛いとはつゆ知らず😅
赤岳到着, yeah😆‼️
本沢温泉の野天風呂まで戻ってきました、疲れたぁ
ソースカツいただきます!!!

最近ロングコースが多かったので、今回は本沢温泉でマッタリ宴会...のはずが、結局よく歩いた2日間となった、笑。

1日目は本沢温泉に荷物を置いてから、山へ行きたい組4人で天狗岳へ。去年は唐沢鉱泉からの周回ルートだったので、今回は東天狗→西天狗の順に登頂。東天狗では晴れてくれて綺麗な景色を拝むことができた!
17:30からの夕食に間に合うようにそそくさと退散。夕食後はみんなで宴会。盛り上がりすぎて話は尽きない。めちゃくちゃ楽しかった♪こけももの湯も気持ちよかった。温泉のある山小屋ってサイコー。

2日目は3:30amに出発して2人で赤岳を目指した。元々、横岳までツクモグサを見に行こうと言っていたが、地図を見ていたら「もしかして赤岳行ける?!」と思ってしまい、行ってみた。結構長かったし、赤岳直下の急登はキツかった。あいにく眺望には恵まれず雨にも降られたけど、かなりの達成感アリ!やはりピークハントって楽しい〜。

帰りはみんなで八峰の湯で汗を流して早めの夕食。ここでも話は尽きず、良いメンバーに恵まれて、とっても楽しい2日間となった。