ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 333547
全員に公開
ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

火打山・妙高山周回

2013年08月08日(木) 〜 2013年08月09日(金)
 - 拍手
GPS
32:58
距離
23.4km
登り
2,028m
下り
2,028m

コースタイム

初日。笹ヶ峰登山口8:45-11:00富士見平分岐11:20-12:10高谷池ヒュッテ(テント設営など)13:45-15:20火打山山頂16:15-17:20テント場。
2日目。テント場8:00-8:50黒沢池ヒュッテ9:10-11:15妙高山山頂12:10-13:50黒沢池ヒュッテ14:30-17:30登山口。
ザック重量は17kg。それぞれヒュッテからはサブザック使用。ヒュッテや山頂では休憩時間が長く取っているので、CTは参考までに。
天候 初日晴天。2日目晴天。
過去天気図(気象庁) 2013年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
笹ヶ峰に無料駐車場が二つあります。
コース状況/
危険箇所等
駐車場には、登山届け・下山届けポスト、トイレ、飲料自販機があります。
コースは全体を通して木段がかなり整備されており、非常に歩きやすいです。
黒沢池ヒュッテから妙高山までが少しきつく、ロープの箇所も多々あり。
外輪山の大倉乗越から妙高に向かう途中に一箇所雪渓あり。アイゼン不要。このところの暑さで融けているかもしれません。
駐車場の登山口 登山届・下山届ポストがあります。
駐車場の登山口 登山届・下山届ポストがあります。
ひたすら木段がつづく…
ひたすら木段がつづく…
十二曲り。一つ目を見落とした。
十二曲り。一つ目を見落とした。
十二曲りクリアー!
十二曲りクリアー!
富士見平分岐。今日は左上に登ります。明日は正面右から帰ってきます。
富士見平分岐。今日は左上に登ります。明日は正面右から帰ってきます。
おっ、火打と影火打が。右下には高谷池ヒュッテの三角屋根が。
おっ、火打と影火打が。右下には高谷池ヒュッテの三角屋根が。
左には焼岳が見えます。
左には焼岳が見えます。
登山道に焼岳の解説が。
登山道に焼岳の解説が。
三角屋根に着きました。
1
三角屋根に着きました。
中はこんな感じ。今日はテント泊ですが。
1
中はこんな感じ。今日はテント泊ですが。
テント場が見えます。
テント場が見えます。
水場は水量豊富です。ただし、要煮沸です。
水場は水量豊富です。ただし、要煮沸です。
ツバサは奥のイエロー。nackは手前のレッド。
1
ツバサは奥のイエロー。nackは手前のレッド。
さてと、火打山に向かいます。今日は左へ。
さてと、火打山に向かいます。今日は左へ。
コオニユリかな。
コオニユリかな。
ハクサンコザクラ。
1
ハクサンコザクラ。
天狗の庭。
雷菱が荒々しい感じです。
雷菱が荒々しい感じです。
ライチョウ平。残念、ライチョウには会えず。
ライチョウ平。残念、ライチョウには会えず。
火打山山頂。
焼岳方面。遠くは雨飾山でしょうか…?
焼岳方面。遠くは雨飾山でしょうか…?
下山開始。明日登る妙高山。
下山開始。明日登る妙高山。
池塘と火打山。カメラの露出が難しい…
池塘と火打山。カメラの露出が難しい…
三角屋根とテント場が見えてきました。
三角屋根とテント場が見えてきました。
約10張りでした。ペグは刺さりやすいです。
約10張りでした。ペグは刺さりやすいです。
翌朝。フライ干してます。nackはまだ寝てる…
翌朝。フライ干してます。nackはまだ寝てる…
お世話になりました。
お世話になりました。
おーっ、朝の光は鮮やかですなあ。
2
おーっ、朝の光は鮮やかですなあ。
今日は右に。
茶臼山。展望はありません。
茶臼山。展望はありません。
黒沢池と妙高山が見えてきました。手前の外輪山の向こうです。
黒沢池と妙高山が見えてきました。手前の外輪山の向こうです。
黒沢池ヒュッテにザックをデポします。
黒沢池ヒュッテにザックをデポします。
ヒュッテの前から登ります。
ヒュッテの前から登ります。
外輪山の大倉の乗越。ここを一旦下ります。
外輪山の大倉の乗越。ここを一旦下ります。
下りた後は、あそこを登るのか…
下りた後は、あそこを登るのか…
雪渓を渡ります。踏み抜き注意。
雪渓を渡ります。踏み抜き注意。
分岐点。長助池と妙高山に分かれます。
分岐点。長助池と妙高山に分かれます。
ヒメシャジンかな?綺麗でした。
1
ヒメシャジンかな?綺麗でした。
やっと着きました!
やっと着きました!
ガスの向こうには南峰?あちらのほうが標高が高いそうで、向かいます。
ガスの向こうには南峰?あちらのほうが標高が高いそうで、向かいます。
岩に立ってみた。ちょっとコワイ…
3
岩に立ってみた。ちょっとコワイ…
左から、焼岳、影火打、火打、日本岩。
左から、焼岳、影火打、火打、日本岩。
黒沢池ヒュッテに戻りました。コーラは無かったので、替わりにこれだ。
黒沢池ヒュッテに戻りました。コーラは無かったので、替わりにこれだ。
ヒュッテの前を今度は笹ヶ峰へ。
ヒュッテの前を今度は笹ヶ峰へ。
午後の光が眩しい…
午後の光が眩しい…
黒沢池。
夏の空その1。
黒沢橋の上より。沢の水で顔を洗いました。
黒沢橋の上より。沢の水で顔を洗いました。
ふー、無事下山しました。
ふー、無事下山しました。

感想

 今回の山行の5日前に、後立山縦走から帰ったばかりだったので、軽めのルートにと思いチョイスしましたが、甘く見てました。まず、神奈川から遠く、道の駅しなのに着いたのがほとんど日の出前。仮眠程度での出発となりました。

 火打山は想像以上に高山植物が多かったです。登山道もなだらかで、歩きやすかったです。

 妙高山は火打とは逆に、笹薮の急坂で、折からの気温もあり、相当ばてました。もしまた行く機会があれば、燕温泉側から登りたいと思います。

 両山とも重いザックをデポしてアプローチでき、一気に百名山2座ゲットできるので、おすすめのコースだと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:986人

コメント

ひょっとしてあのツバサさん?
お疲れ様です!人違いでしたら申し訳ありません。
ひょっとしてと思い、コメらせていただきました。
お久しぶりです!
jinです!いやいやこんなところでお目にかかれるとは! 人違いだったらすみません。
火打〜妙高を歩かれたのですね!自分もこの5日前に
妙高から先ですが歩きました〜。自分の時は
花がメチャクチャ綺麗でした!
なかなかこのコース、歩きがいがありますよね。
それではどこかのお山でお会いしましょう!
いきなり申し訳ありませんでした

人違いでしたら申し訳ありません。
2013/8/16 17:50
お久ぶりです
ツバサさんお元気そうでなによりです。

ヤマレコ始められてたんですね
丹沢を中心にガンガン登ってますね!

今後のレコも楽しみにしています。
お互いに気をつけて山を楽しみましょう。
2013/8/17 18:49
岩の上の写真
ジョジョ立ち〜!!!
と思ってしまった(^_^;)
(最近、いまさらながらにジョジョにはまってるうち(・∀・))
妙高・火打って新潟のお山だよね?
お花がキレイって聞いてたので行ってみたいと思ってるんだけど、
神奈川からはあまりに遠くて腰が引けてます・・・
行くときは参考にさせてもらうね
2013/8/29 11:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 妙高・戸隠・雨飾 [日帰り]
火打山、妙高山二座周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 妙高・戸隠・雨飾 [2日]
火打山(高谷池〜黒沢池回遊)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら