記録ID: 3337350 全員に公開 ハイキング 尾瀬・奥利根

燧ヶ岳と至仏山

日程 2021年07月12日(月) [日帰り]
天候晴れ後雨
アクセス
七入山荘のオーナーに御池駐車場までお送り頂く。
帰りは鳩待峠→戸倉、戸倉→沼田駅までバス。
沼田駅から高崎駅までも結構長い。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S御池登山口05:1305:51広沢田代06:10御池登山道 5合目06:1506:25熊沢田代06:2607:1607:1807:32燧ヶ岳07:4407:53温泉小屋道・見晴新道 分岐09:22見晴新道分岐09:30桧枝岐小屋10:02見晴10:28竜宮十字路10:44尾瀬ヶ原10:4610:49下ノ大堀川橋11:00牛首分岐11:06上ノ大堀川橋11:27山ノ鼻11:4613:00高天ヶ原13:16至仏山13:1713:48小至仏山13:4914:01オヤマ沢田代14:0214:19原見岩14:49鳩待峠14:53ゴール地点G
コース状況/
見晴新道が我慢のしどころ

三たびの御池駐車場。七入山荘のオーナーに送って頂きました。平日ゆえか4時or5時の選択可能で5時を選択。お弁当付き。至れり尽くせり。
手前に案内がなく、分かりづらいが駐車場の奥に登山口まで通じている入り口が。駐車場前泊のオジサンに頑張れよ、と声かけてもらう。
立派な森をくぐる
前日の平ヶ岳で池塘への驚き薄れ気味
油断はできませんが、今のところ晴れてます
岩間をぐいぐい登ってく
寝起きにはややハード
今日の主菜の一つが姿を表す
ここにも池塘
スパイク要らんけど、とログを見た気が。気持ち斜度ありますやん。恐々登る。
で、柴安ぐらを目指す
ここまで人に出会わず。平日だし。
見晴新道。上から2割位は眺めがいいけど。
残り8割はじゅるい足場との戦い。泥濘新道。行き合った方から「5合目からは沢だよ」と。昨日一昨日と靴を乾かし続けているんだが。連日の雨のためか、本当に沢みたくなってた。
ズブズブの足元に、現実逃避で花を愛でる。
泥濘新道終わり。保守頂いている方には申し訳ないとは思ってます。嫌なら迂回しなさいよ、というのも確かにそうだなと。でも時短の誘惑には勝てない…
見晴に出てから七入の朝ごはんを開ける。おにぎり大き目。カスタードケーキ美味しく頂く。
本日の主菜2つ目。思ってたより遠い…
合間合間に花見て気を紛らわす。
振り返っての燧。
スバルとカインズの慮りのある、ありがたいトイレを利用。
ニッコウキスゲの花の名だけは知ってる。
気さくな美人っぽい佇まいがいいす。
竜宮。湧いてる方。魚が泳いでて驚く。
吸い込む方。よく見つけたなと思う。
歩いてもまだまだ遠い、至仏山。
山の鼻でコーヒーを頂き、気を入れ直す。
蛇紋岩はそんなに滑らないから、まだ登りやすい。土のpHが偏るからか、花は少ない。
息が切れるほどの斜度ではない。
燧、離れても存在感あるわね。
木の階段が山を巻きながら続く。少し嫌な感じ。
シンプルな頂上。というか自然が厳しくて何も置けない感じ?
小至仏山。先を行く人たちが見える。
歩きやすい木道。
で、こっから後が天候急変。強めの雨が。急ぎ鳩待峠へ。
雷にビビりながらも無事下山。
鳩待峠ではバスの時刻の合間合間に大型タクシーが人数揃い次第 随時発車してるとは知らず。売店の花豆ソフトのみ味わって、呼ばれるままにタクシーに乗車。運転上手。
戸倉のバス停。下山したら晴れ間が。バスの待ち時間に雨具と靴を干す。
自販機はそばに無し。少し離れたとこに酒店あり。バスタ行きがここから出てるのね。今回は大人しく関越交通に揺られ、沼田駅へ。沼田から高崎も長かったー。

再びの思し召しか、両ピークでは晴れました。
クマにも会わず、無事1日2座を完了し、満足。