記録ID: 3347513 全員に公開 ハイキング 霊仙・伊吹・藤原

御池岳 鞍掛峠から反時計回り

情報量の目安: A
日程 2021年07月17日(土) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
鞍掛トンネル東口駐車場

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S鞍掛トンネル東登山口09:1609:31鞍掛峠09:3610:27鈴北岳10:4510:57元池11:0411:07日本庭園11:11真の池11:16鈴北岳分岐11:1811:34御池岳11:4811:55風池12:00天狗の鼻12:0412:06ボタンブチ12:5712:59幸助の池13:08奥の平13:1413:21御池岳13:2213:37御池岳・鈴北岳分岐13:4213:44幻ノ池13:4613:59カタクリ峠14:0314:18長命水14:2114:30コグルミ谷・タテ谷分岐14:3114:41コグルミ谷登山口14:4615:03鞍掛トンネル東登山口G
鞍掛トンネル東登山口 09:16 - 09:31 鞍掛峠 09:36 - 10:27 鈴北岳 10:45 - 10:57 元池 11:04 - 11:07 日本庭園 11:07 - 11:11 真の池 11:11 - 11:16 鈴北岳分岐 11:18 - 11:34 御池岳 11:48 - 11:55 風池 11:55 - 12:00 天狗の鼻 12:04 - 12:06 ボタンブチ 12:57 - 12:59 幸助の池 - 13:08 奥の平 13:14 - 13:21 御池岳 13:22 - 13:37 御池岳・鈴北岳分岐 13:42 - 13:44 幻ノ池 13:46 - 13:59 カタクリ峠 14:03 - 14:18 長命水 14:21 - 14:30 コグルミ谷・タテ谷分岐 14:31 - 14:41 コグルミ谷登山口 14:46 - 15:03 鞍掛トンネル東登山口
コース状況/
整備された道。テーブルマウンテンでは濃霧時注意。コグルミ谷下りはスリップ注意、あと蛭を一匹見かけた
その他周辺情報香良の湯(250円)

鞍掛トンネル東口駐車場の登山口からスタート
登山口。奥の橋を渡った先に登山ポスト
下界は晴れているが頂上台地の方は雲に覆われている…ガスまみれかなあ〜
鬱蒼とした樹林帯を20分ほどで鞍掛峠。右は三国岳方面。御池岳は左
鉄塔の下をくぐる
樹林帯を抜けると展望が広がる。雲多いけど気持ちよき〜😊
もふもふの苔絨毯と木
もう少しで鈴北岳
鈴北岳到着!
思いがけない青空が見えて気分上々😆
鈴北岳から少し西側に下った所から綺麗にびわ湖が見えた
あそこ歩くのわくわく♪
カレンフェルトが点在している
分かりにくいけど画像の左手前と右奥にドリーネ。
テーブルランドの名に相応しい平らな頂上台地
元池に寄り道
元池越しの御池岳
元池の近くのピークは苔むしていた
御池岳に向かう途中に真ノ池。この辺りドリーネがたくさんあった
樹林帯の斜面を登り詰めて御池岳到着。展望は良くない
ボタンブチにの手前の広々とした草原。中央は奥の平
天狗の鼻。すぐ奥にボタンブチ
ボタンブチ到着。予報通り風強めだけどここで大休止にします😋
焼き豚たっぷりラーメン美味しい〜
ボタンブチから天狗の鼻
奥に見えるT字尾根。ヤマレコの御池岳遭難記を見てたからちょっと気になった
竜が岳。あっちはこっちよりも雲が多め
南側のパノラマ
展望よさそうな緩やかな形をした奥の平に向かいます
奥の平へ向かう途中でボタンブチを振り返る。爽快な景色ですなー🤗
奥の平。広々していて休憩にも良さそうです
霊仙山も今日は気持ちよさそう😊
コグルミ谷で下山します
スリップしたところにヒルがいた〜。見かけたの唯一1匹だけ
なかなかワイルドな谷沿いコースでした
国道へ下山。ここから20分ほど車道の脇を登る
ビーヘーだー。でっかいヤマカガシ
駐車場到着。思いがけず晴れてくれたのでとても満足です

by mono-

以前から行ってみたかった御池岳に行ってきました。
夏の鈴鹿の山なので、いつも以上に肌の露出に気を付け、前もってヒル下がりのジョニーを買って靴全体にシュッシュしました。

てんくらの予報ではB〜C。台風の影響で太平洋側の天候が悪く、鈴鹿の山もその影響を少なからず受けていて名神から御池岳方向の雲の具合を常に気にしていました(^ω^;)
鞍掛トンネル東口の駐車場に到着時、山頂一帯はガスに包まれており展望は期待できないかな〜と思ってましたが、鈴北岳に着いた時点で山頂一帯のだんだん雲は徐々に取れてきて良かったです。
登山序盤は鬱蒼とした樹林帯を登っていきます。たまに道幅が狭くなってたり、大きな段差があったりしましたが、概ね歩きやすかったです。
そして鞍掛峠到着。この辺りから時折山頂の景色が望め、展望のひらけた場所も出てきます。
青々とした草原のカルスト地形が続く御池岳のテーブルランドにはカレンフェルトやドリーネ池など見どころも点在。山頂は樹林に囲まれて展望はいまいちだったので、少しだけ休憩して大休止はボタンブチですることに。風が強かったけど人もあまり来ずにのんびりできました。
下山はコグルミ谷からくだりました。ここにはリスが居るようですが、遠くにそれらしき姿が駆けるのを見ただけでカメラには収められませんでした。今度来たときは撮影したいです。
その代わりヒルは収めました😅スリップして軽く尻もち着いた場所に動くものがと思ったら暴れるヒルでした。下山前にもう一度振りかけたジョニーのおかげか1匹もくっつきませんでした。というかその1匹しか見つけられませんでした。
国道に下山後、国道の端っこを登り続け20分くらい掛けて駐車場へ戻りました。

曇りと思っていただけに天気が良くて本当に来てよかったです😆
秋や冬にも来てみたい、そんな山でした。