八ヶ岳・蓼科

【八ヶ岳】編笠山・西岳・権現岳敗退

2013年08月24日(土) 〜 2013年08月25日(日)
yasu0618 その他3人
天候 24日曇り
25日雨
アクセス
観音平
朝から高速の大渋滞に巻き込まれて、出発が14時になってしまったw遅すぎだろ!
小屋の夕飯の時間に間に合うように、急いで出発!
雲海までやってきました。
ガスっていますが、薄っすら富士山も見えました。
雲海までやってきました。
ガスっていますが、薄っすら富士山も見えました。
いつもよりペースが速いので、お疲れ気味。
押手川到着。
今日は予定を変更して、編笠山山頂には行かずに、巻き道にて、青年小屋をめざします。
快適な気温で、気持ちの良い風も吹いているので、歩き易いです。
後ちょっとかな。
お!遠い飲み屋に到着です。
何とか夕飯に間に合いました。
信州牛と、豚汁が絶品でした。
何とか夕飯に間に合いました。
信州牛と、豚汁が絶品でした。
翌日、起きると雨…
土曜より天気が良いと言っていたのに〜
とりあえず、西岳に向かいます。
途中の乙女の水で、水を補給。
とりあえず、西岳に向かいます。
途中の乙女の水で、水を補給。
西岳到着するも、ガスで何も見えず。
更に雨脚は強まる一方です。
西岳到着するも、ガスで何も見えず。
更に雨脚は強まる一方です。
編笠山に登る途中にあった、ヒカリゴケです。
編笠山山頂到着。
真っ白なので、小屋に戻ってお昼にしました。
編笠山山頂到着。
真っ白なので、小屋に戻ってお昼にしました。
目標にしていた、権現岳は諦めて下山を決意。
戻ってきました。
次回に期待しましょう。
戻ってきました。
次回に期待しましょう。

感想

登山部として、今年の目標に掲げていた、八ヶ岳小屋泊登山に行ってきました。

事前の天気予報では、24日の土曜日は全国的に雨のようだが、日曜日は天気が回復するとの予報であったので、決行することにしたのだ。

友人は、朝まで仕事があるので、町田駅に8時半集合の予定である。

朝6時半に、自宅を出て首都高と東名で、集合場所を目指す。

が、ここで予想外の事態が…。

事故渋滞があちらこちらで発生して、なんと町田に着いたのが10時半になってしまった。

いくら一日目の行程が短いとは言っても、5時半の夕飯の時間すら怪しい勢い…。

急いで、登山口である観音平を目指します。

途中何度か渋滞に巻き込まれるも、14時に登山口に到着。

予想していたより天気は崩れなく、曇りである。

昇るには、熱くなく快適な気温なので、ペースを上げて小屋を目指す。

当初予定していたルートを変更して、網笠山には登らずに、巻き道にて小屋へ向かった。

途中、携帯の電波が入ったので、小屋に遅くなるむねを伝えた。
「きお付けて来てください」と言われ。

とりあえず一安心。

ガスが出始めたころ、目の前に小屋が見えてきた。

自分も、ここのテント場は使用したことがあるが、小屋泊は初めてである。

中に入ると、人がたくさんいる。

どうやら、今日は団体のパーティーが何組か来ているようで、小屋の人も忙しそうである。

受付をすませて、今日の寝床に案内してもらう。

部屋は、出入り口から一番近い場所で、相部屋のパーティーが既に寛いでいた。

年配のグループで、明日は権現岳を目指すそうなので、自分たちと一緒である。

しばし、山の話などで団欒していると、直ぐに食事の時間となった。

自分も山小屋で出される食事は、初経験なので、楽しみである。

食堂にて、泊り客が一斉に食事を摂るようになっていた。

全体的に、食事は美味しかったが、特に信州牛と豚汁は絶品であった。

うちのメンバーは皆、何杯もお代わりをしていた。

食事のあとは、メンバーが持参した梅酒でかるく乾杯して寛ぎ、明日の晴れを願った。

部屋の窓から外を眺めると、薄ら夕日も見えているので、天気は回復傾向かな!?

自分は、お酒の影響もあり、消灯前に就寝となった。

翌日、目を覚ますと、嫌な音が聞こえる。

窓の外を覗くと、昨日よりひどいガスで、雨まで降っている。

雨の少ない夏と言われているのに、なぜこの日に…。

朝食を食べながら、天気予報をみるが、晴れる見込みはなさそうである。

同じ部屋の、年配グループも今日は権現岳は諦めて下山を決めたようだ。

同じように、下山を決めた方が多いようである。

皆、非常に残念そうに小屋を出て行く。

自分達は、様子見をかねて、空荷で西岳を目指すことにする。

1時間ほど歩くと西岳山頂である。

ガスも切れ間すらなく、雨脚も強まってきたので、直ぐに小屋へと引き返した。

小屋に戻り、一休みしていると、小降りになったので、昨日行けなかった網笠山に向かうことにした。

大きな岩が、雨に濡れてすべりやすので、慎重に歩き、30分程で山頂到着。

本当ならここからは、甲府盆地が見下ろせ、目の前には南アルプスが見えるはずなのだが…。

ここからの眺めは、個人的にお気に入りなので、メンバーに見せてあげたかったのにな〜!残念だ。

記念写真だけ撮って、小屋へと引き返した。

小屋で、昼食を摂り、この後の予定を考えたが、雨で鎖場が危険なので、自分たちも権現は諦めて、下山を決意することとなった。

昨日登って来た道を戻り、3時間程で観音平へと到着。

登山部として、初の小屋泊りは達成できたものの、非常に悔しさの残る登山となった。

また来年リベンジするぞー!今度は赤岳かなw