記録ID: 3393588 全員に公開 ハイキング 甲斐駒・北岳

黒戸尾根から甲斐駒ヶ岳、アサヨ峰、奈良田バス停まで

情報量の目安: A
日程 2021年07月25日(日) ~ 2021年07月27日(火)
天候1日目 晴
2日目 晴
3日目 曇り時々雨
アクセス
JR         池袋駅 4:52 → 小淵沢駅 8:27 3,080円
MOUNTAIN TAXI 小淵沢駅 9:00 → 尾白川渓谷登山口 9:30 1,000円

七丈小屋     テン場 800円
早川尾根小屋   テン場  0円

はやかわ乗合バス 奈良田 13:50 → 下部温泉駅 15:00 1,000円(ザック代200円込)
JR        下部温泉駅 15:58 → 池袋駅 20:20 3,080円

※JR乗車区間は18キップ利用 1回分2,410円 × 2

歩くペース 0.8~0.9(速い)

1日目
S尾白川渓谷駐車場09:3609:40竹宇駒ヶ岳神社11:28笹の平分岐13:08刃渡り13:0913:43刀利天狗14:15黒戸山14:33五合目小屋跡14:3414:37屏風小屋跡14:5215:54七丈小屋16:00宿泊地
2日目
宿泊地04:1604:59八合目御来迎場05:57駒ヶ岳神社本宮05:5806:03甲斐駒ヶ岳06:1106:15駒ヶ岳神社本宮06:48六方石06:4907:16駒津峰07:2308:16仙水峠08:1709:44栗沢山09:5311:10アサヨ峰11:3712:11ミヨシノ頭12:1213:31早川尾根小屋
GPSが飛んでる箇所と誤ったルートがある為、ご参考程度までに

【1日目】
事前予約のMOUNTAIN TAXIで登山口まで
【1日目】
事前予約のMOUNTAIN TAXIで登山口まで
4人なら普通に捕まえた方がお得?
届けを出してスタート
沢遊びのファミリーが沢山
急登って聞いてましたが、登りやすい
鳳凰三山(オベリスク)は見えず
岩、出てきました
八ヶ岳も雲の中
やらしい階段も
ついでにやっつける(眺望なし)
おっ 写真で見た事ある(5合目小屋跡少し行った所ですが、ここでポールは片ずけた方がいいかとは)
これ以降、鎖・ハシゴが連続します
中央は蓼科山かな?
キツイ…
ふぅ…やっと着いた
auは電波余裕で入っていました
【2日目】
🤔広河原まで行けるかな
ガスガスです
あれが山頂かな?(ただの岩でした)
途中、難度高めの鎖場ありましたが、余裕無く写真撮れず
これから行く稜線
振り返って甲斐駒ヶ岳
駒津峰から北岳
仙水峠からは少し分かりづらい箇所もありましたが、栗沢山に到着 仙丈ヶ岳もよく見えました
栗沢山からアサヨ峰に行く際、ルートを外し、ハイマツの花粉だらけに
鳳凰三山は見えませんが、富士山は少し見えました
仙塩尾根と仙丈ヶ岳
大休憩中に早川尾根に泊まることを決意する(笑)
早川尾根小屋に到着 アサヨからは激下りが続きました
泊まれない事はないけど、夜は怖そうなので、テント泊に
【3日目】
早起きしたので、予定より早くスタート
3日目にしてやっと鼻歌を歌える道が(五木ひろしの「山河」は歩く時には合わないですね)
広河原峠入口に向かう下山道ですが、スリップし易く3度ほど尻餅をつきました
沢が見えたら、林道すぐそばです
やっとゴール!と思ってましたが
奈良田までは下り基調なので、まだマシです
照明がないので、ヘッデンで
ディズニーのアトラクションっぽい
野呂川ブルーかな(薄め)
真っ暗な1Kmのトンネル
リニアの工事だかで、10tダンプが引っ切り無しで怖かった
やっとバス停が プルーストの小説並みに長った
バスが13:50なので、町営奈良田の里温泉女帝の湯に(ぬるめの温泉で、自分には丁度いい感じでした)
具は少なめですが、甘めの白味噌が美味しかった

前から行ってみたかった黒戸尾根から甲斐駒ヶ岳。車がない自分にはアクセスし辛い尾白川渓谷登山口ですが、今年から小淵沢からジャンボタクシー出ているようなので、それを利用して、甲斐駒ヶ岳からアサヨ峰経由の広河原までを一泊で歩く予定。

最初はこんなもの⁈と思ってましたが、徐々に噂に聞く急登と、はしごだらけの登山道。CT6時間半ぐらいだからそんなに疲れる事も無いと思ってましたが、だいぶヘロヘロになりがら七丈小屋に。
※トレランの人は山頂までのでピストンが流行ってるらしいですが、ヤバいですね

2日目はCT12時間を超えるロングコース。広河原から甲府の最終バスが16:00発(再度確認すると16:40でした)の為、3:00には出る予定でしたが、寝坊しスタートが4:00過ぎ…

甲斐駒ヶ岳山頂はガスってて残念でしたが、時間が経つと仙丈ヶ岳や北岳方面はバッチリ晴れ、アサヨ峰からは富士山も見えるぐらい天候も回復し急登にあくせくしながらも、一歩一歩に前に進めでいました。
※甲斐駒ヶ岳だけはずっとガスの中でした。

距離は短いものの、アップダウンが厳しく足の余裕もなくなって来て、アサヨ峰に着いたのが、11:30過ぎでCT通りなら17:00ごろで広河原着。
広河原までは諦め、早川尾根小屋で泊まることにしました。
※小屋は泊まれない事は無かったけど、広いスペースに1人は怖いので、テント泊に。トイレは使用不可ですが、水場は十分水量でした。

3日目は10:00までに広河原に降りるだけの工程でしたが、早めに降りてのんびり待つことにして、7:00過ぎには広河原に到着。

あとはバスに乗って甲府までという予定でしたが、インフォメーションセンターになんだか人集りが⁈

台風の影響があるかもって言うことで、広河原、夜叉神からのバスが運休…

集まって方々は事前に知ってた(予約してた)ようで、奈良田行きのワゴンに乗車されましたが、席も空いて無く、自分は奈良田まで20Km近い距離を歩いてやっとゴール。

二日目最終バスに間に合わなくても、広河原まで降りてても良かったかな。