白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳(憧れの山を日帰りで)

2013年08月29日(木) [日帰り]

5:10猿倉荘(標高1230m)-6:10白馬尻小屋-(大雪渓)-8:30岩室跡-10:30白馬山荘11:00-11:20白馬岳-11:30白馬山荘-12:35岩室跡-13:50白馬尻小屋14:00-14:50猿倉荘
天候 猿倉 晴れ 13℃ 無風
白馬岳 晴れ 7℃ 中風
アクセス
コース状況/
■猿倉荘〜白馬尻小屋
 危険個所はありません

■白馬尻小屋〜岩室跡
 遭対協の方により、赤いリボンが設置されていますので、それに従ってください。大雪渓は下側の融雪がすすみクラックが多数できています。そこで雪渓を歩くのは危険です。リボンを目印に、左岸を進み、途中から雪渓歩きとなります。
 なお、大雪渓は落石が多く、5分に一度くらいは、砂利が落ちる音がします(ほとんどは大したことはありませんが、最初はビビります)。いつも上方を気にしながら登ってください。
 アイゼンは、登りではストックがあればつけなくても登れます。雪はしまっています。とくに雪渓の最初は、ほとんどが夏道歩きになるので、やめた方がいいでしょう。つけるなら途中から。
 ただし、下りでは、ストックだけでのブレーキングは難しい箇所があるので、つけることをお勧めします。
 また、雪渓が終わったあとも、岩室跡までは落石発生個所が多数です。気を付けて登ってください。

■岩室跡〜白馬岳
 危険個所はありません。
白馬村にスキーに行くたびに、いつも見ていた白馬岳。写真は、今年3月の八方スキー場の最上部から。子どもたちと白馬三山。
今日は憧れの右の白馬岳(真ん中が杓子岳、左が白馬鑓ヶ岳)に登ります! 写真は冬ですが、もちろん夏山登山です。
猿倉の朝の登山者用駐車場。平日なのにたくさん車があります。
朝日に照らされて、オレンジになった白馬岳。
だんだん、白馬岳がせまってきました。
白馬尻小屋までの道は、ウォームアップとしては、ちょうどいい勾配です!
白馬尻小屋が見えてきました。
白馬尻小屋には、このような注意喚起が。みなさん赤旗の通りにいきませう!
雪渓の下部は、融雪が進みクラックが随所にあります。遭対協の方の指示通り、左岸の赤旗に沿って歩きます。
左岸にあった、看板。
右岸をみると、ものすごい落石あと。クラックもいたるところに。
途中から雪渓を登っていきます。左は杓子岳。崩落が進んでいるのがよくわかります。
雪渓の真ん中にも、ところどころにこんな大きな落石があります。
でも落石は悪いことばかりではありません。目印の赤いリボンを括り付けることができます。遭対協の方々に感謝です。
雪渓の終わりに近づいてきました。それにしてもきれいな青空。
振り返って、大雪渓。雪がすくなくても絵になりますね。
下側が小川で融けて、雪渓のアーチができていました。
小雪渓が見えてきました。この辺りは、お花がいっぱいです。さすが、花の100名山だけはあります
ミヤマキンポウゲ。黄色い絨毯になっていました。
シロウマタンポポ
ハクサンフウロ
イワオウギ
トリカブト
ナデシコ
鞍部に村営白馬岳頂上宿舎が見えてきました。
頂上宿舎を過ぎて稜線にでると。正面に剣岳。少し薄いですが・・・
立山。やっぱ薄い。
そして、杓子岳(手前)と白馬鑓ヶ岳(奥)。これは迫力があります。
白馬山荘に向かいます。さすが日本一の山小屋。でっかいです。
剣も立山も見える最高の白馬山荘レストランで、地味にポカリを飲みました。こんな絶景レストランが地上にあったら、毎日通いたい!
白馬山荘から山頂まではすぐです。
白馬鑓ヶ岳の奥に鹿島槍ヶ岳を確認!
三角点はこんな危険な場所に!
栂池方面へと延びる稜線。こっちもいいですね。右端は小蓮華山でしょうか。
山頂に長居せずにすぐに下山。下っていくと、ガスが迫ってきました。ガスの中の大雪渓はいやだな〜
ということで、下りは早めにヘルメットを装着!
杓子岳方面から、落石で砂利が流れる音が5分おきにしています。大雪渓近くになってきましたが、まだガスはとれません。
下りの大雪渓はアイゼン装着! 準備万端。霧の中でも、行くしかない!
すると、一気にガスが晴れました。ガスの雪渓だと本当にプレッシャーがかかりますが、これならなんとかなります。
白馬尻小屋まで降りてきました。もう安心です。ここには、ノンアルコールビールがあります。ちょっと早めですが、ひとりお疲れ様会。ここから猿倉荘までは1時間です。

ツエルト(2人用)
救急セット
携帯食
飴など
1.5L

感想

■憧れの白馬岳
 いつも、白馬村には家族でスキーに出かけます。滑りながらも、白馬三山や五竜の美しさに釘づけでした(子どもたちはわかりませんが、少なくとも私は)。
 白馬岳は、いつもいけるタイミングをはかっていました。でも、私の仕事の都合と、北アルプスの天気がいつもかみ合いません。しかも、総じて白馬は天気が悪い!
 台風の影響で週末は、全国的にアウト。来週の予報も芳しくない。いくならこの木曜日。もしかしてとおもい調べてみると、白馬岳に晴れマーク! 「山の天気」ありがとう! 白馬岳が呼んでいます。白馬岳が誘っています。迷わず準備にとりかかりました。

■手ごわかった日帰り登山
 冬場は雪崩の多発地帯。ゴールデンウィークにも事故がありました。また、白馬大雪渓は落石事故もよくニュースになります。事前の知識だと、心配だらけの大雪渓でしたが、それを払しょくするような、丁寧な安全対策がなされていました。
 遭対協の方の入念な赤旗(赤リボン)によって、危険個所は回避されていましたし、たくさんの警告掲示もありました。ほんとうにありがたいです。落石音がするたびに、緊張しましたが、この時期に雪の上を歩けるのは、楽しかったです。
 実は、セカンドプランとして、あわよくば杓子岳や白馬鑓ヶ岳までいって、周回しようとも考えました。登りで1時間の貯金ができるとそれも可能とおもっていましたが、1800m近くのクライムアップは、意外に体にダメージがありました。私の体力では無理だと判断し、さっさと折り返しで下ることにしました。頑張ったつもりでしたが、結局は標準コースタイム通りの山行となりました。
 まあ、日帰りで白馬三山とは、よくばり過ぎですね。今度はテントを担いで白馬の稜線歩きをしてみたいです。