記録ID: 3437881 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 大峰山脈

大峰奥駈道

情報量の目安: A
日程 2021年08月07日(土) ~ 2021年08月12日(木)
天候1日目 ☁️後☂️
2日目 ☁️時々☀️
3日目 ☔️
4日目 ☁️
5日目 ☁️時々☀️
6日目 ☂️時々☔️
アクセス
電車バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
行き 車で吉野山 下千本駐車場
帰り 熊野本宮→五条駅(バス)
   五条駅→吉野駅(電車)
   千本口駅→吉野山駅(ロープウェイ)
    •••雨の中歩く元気無し
8,128 m
下り
7,990 m

1日目
S吉野山観光駐車場06:0306:13吉野山駅06:26金峯山寺06:2706:48上千本口バス停07:17花矢倉展望台07:21吉野水分神社07:34高城山07:3507:44奥千本口バス停07:4507:52金峯神社07:5908:50金峯山寺08:5109:07上千本口バス停09:28花矢倉展望台09:40高城山09:4109:49奥千本口バス停09:54金峯神社10:0910:35青根ヶ峰10:3611:01試み茶屋跡12:02薊岳12:0312:10四寸岩山12:22足摺の宿跡12:2312:50九十丁石12:5813:11二蔵宿小屋14:34五番関
2日目
五番関05:5306:22鍋冠行者堂06:43今宿跡07:26洞辻茶屋07:4207:53陀羅尼助茶屋07:56松清店07:5708:11鐘掛岩08:1208:27西の覗岩08:45山上ヶ岳09:1509:31地蔵岳09:39投地蔵辻09:51小笹ノ宿10:2511:06脇ノ宿跡11:0711:17明王ヶ岳12:14大普賢岳12:2212:35水太覗12:3612:43弥勒岳13:02サツマコロビ(薩摩転び)13:06国見岳13:10稚児泊13:1813:17内侍落し(屏風横駈)13:1813:31稚児泊13:3213:42七つ池13:55七曜岳13:58無双洞・和佐又山分岐14:39みなきケルン碑14:49行者還岳分岐14:5615:03行者の水場15:11行者還小屋15:1915:25行者の水場15:3915:44行者還小屋
3日目
行者還小屋11:2711:27宿泊地
4日目
宿泊地05:0405:16R309 90番分岐05:37しなの木出合05:47一ノ垰05:51一の垰プレート05:5206:11奥駈道出合06:1706:39弁天ノ森06:4007:01聖宝ノ宿跡07:0207:51弥山小屋08:0508:08弥山08:1308:19弥山小屋08:2008:45大峰山08:4809:00明星ヶ岳09:0109:22禅師ノ森09:42五鈷峰09:4410:13舟ノ垰10:52楊子ノ宿11:1012:22孔雀岳12:2312:54両部分け12:57橡の鼻13:04空鉢岳13:22馬の背13:2313:36釈迦ヶ岳13:4314:14深仙ノ宿14:46太古の辻14:4714:59蘇莫岳15:25石楠花岳15:2615:51天狗山15:5216:06奥守岳16:31嫁越峠16:3216:45天狗の稽古場16:4616:52地蔵岳16:5317:01宿泊地
5日目
宿泊地05:1705:28般若岳05:2905:43滝川辻05:4405:58乾光門05:5906:22涅槃岳06:2406:44証誠無漏岳06:53鎖場06:5407:08阿須迦利岳07:0907:26持経の宿07:2707:35持経ノ宿の水場07:4507:50持経の宿08:02持経千年檜08:30両又分岐08:3108:45平治ノ宿08:4909:10転法輪岳09:44倶利伽羅岳09:4510:37水場まで10分10:38怒田宿跡10:3910:51行仙岳11:11行仙宿山小屋11:1712:57笠捨山13:23葛川辻13:3314:15地蔵岳14:2214:26水場14:36四阿之宿14:5214:58拝み返し15:03檜之宿跡15:10巻道分岐15:1115:19香精山15:45塔ノ谷峠15:4616:17古屋の辻16:2416:40如意宝珠岳16:4116:49蜘蛛ノ口16:5316:57稚児ノ森
6日目
稚児ノ森05:5606:17水呑金剛06:1806:49花折塚06:5007:12玉置山展望台07:1507:44玉置山駐車場07:5808:12玉置山08:23玉置神社08:48玉置辻09:52大平多山分岐10:12大森山10:1410:20大水ノ森10:49切畑辻10:5011:23五大尊岳(北峰)11:34五大尊岳11:3712:27金剛多和12:52大黒天神岳12:5313:35山在峠13:45吹越山14:02吹越宿跡14:0314:36吹越峠14:46展望台14:4714:53七越峰広場14:58七越峰15:0316:08大斎原16:0916:19ゴール地点G
コース状況/
道標もいっぱいあって、迷う事は無いと思います。
その他周辺情報♨️うらら館 蘇生の湯 ¥210 安い❗️

6:00 無人の駐車場からstart
登山届を提出
大分上がってきたな。金峯山寺がはるか下。
しかしこの後悲劇が😭
金峯神社でお賽銭をあげようとしたら、財布が無い⁉️
荷物を置いて道を探しながら下山😭
金峯山寺でお賽銭をあげた時に落としていたようで、親切な方に拾っていただき社務所に届けて頂いていました。🙏
標高差400メートル、時間にして2時間の寄り道でしたが、見つからなかったら、山行自体を中止するしかなかったので、感謝しかありません🙏🙏🙏
金峯神社でお賽銭をあげようとしたら、財布が無い⁉️
荷物を置いて道を探しながら下山😭
雨も降ってきたので五番関で幕営
2日目
同辻茶屋の売店。やっていました。
ゆで卵とコーラ。
なんちゅう組み合わせ❓
大峰山寺。開いていました。
小笹の宿の水場で補給
女人結界門を出ました。
大普賢岳
行者還避難小屋。
明日は台風なので、今日はここまで
小屋近くの水場。渇水する事もあるそうだが、最近、雨も多いので十分な水量でした。
晩ごはんは、親子丼
3日目 停滞
昨夜の宿泊者は私の他、夫婦が2組でした。
携帯が圏外なので、最新の天気情報が分からんな、と思っていたら、同宿の人は携帯をいじくっていました。
AUとソフトバンクは通じるけど、ドコモだけが通じないという‼️
ドコモは山に強いという神話を信じて、高いお金を払い続けてきたのに、ソ○ト○ンクにも負けるとは‼️
ご夫婦達は下山するだけという事で、大雨の中下りて行きました。そして一人。
3日目 停滞
昨夜の宿泊者は私の他、夫婦が2組でした。
中学生の頃よく読んでいた北杜夫のこんな本が出てたので、一日読書と昼寝。
登山歴30年くらいありますが、完璧な1日沈殿というのは初めての経験で、何だか満足。
お昼
動いていなくてもお腹は減る。
お昼
アルコール度数96%のウォッカも3日でこんなに減ってしまいました。
晩御飯は、スパゲティ
4日目
朝4:30に出発。
弥山小屋でエネルギー補充。
4日目
朝4:30に出発。
弥山小屋でエネルギー補充。
カップヌードルとコーラ
明後日は大雨の予報なので、今日と明日に頑張らないと💪
今回の最高到達点
曇りだけど、晴れたら暑いのでちょうど良い😃
鳥の水で、補充。
釈迦ヶ岳
この登りはきつかった。
やっと太古の辻
まだまだゴールは遠い
持経の宿まで行きたかったが体力も限界。5時過ぎに良いとこがあったので幕営。
(確かに良いとこですが、実際は相当疲れてヘロヘロ状態🥴。)
夜はカレーとスープ
5日目、持経の宿の水場で水を4L補充
明日は大雨なので今日は何としても槍ヶ岳と地蔵岳は超えたい
何とか地蔵岳をクリア
明日1日でゴールする為になるべく進もう❗️
しかし、体力も限界に。。。
何とか地蔵岳をクリア
明日1日でゴールする為になるべく進もう❗️
しかし、体力も限界に。。。
21世紀の森を少し超えたところで幕営。
標高も600mと低く、体はベトベト。我ながら臭い😖
6日目。雨は降っているけど大雨ほどでもない。
しかし、疲れすぎて吐きそうで、カロリーメイトの行動食が食べられない。
この売店でうどんを食べたかったけど、やってません。行動食が食べられないので、自販機でジュースを3L購入。流動食で歩き切る作戦。
玉置神社。観光客もちらほら。
時々雨も強くなり、これでもかというアップダウンにヘロヘロ😵‍💫
大斎原が目の前に見えてからも、まだ遠かった。
熊野川の渡渉。この雨では諦めやすかった。
ようやくゴール。
とにかく風呂❗️
翌朝、日本一長い路線バスで本宮大社から五条駅へ、その後電車で吉野へ。
谷瀬の吊り橋で20分の休憩
雨も止んでいたので渡ってきました。
当初の計画では柳の渡から駐車場まで歩くつもりだったけど、この雨ではね。
日本一古いこのロープウェイは乗りたかったんです☹️
しかし、本当に大変でした。
日本一古いこのロープウェイは乗りたかったんです☹️
しかし、本当に大変でした。

熊野古道は、これまで伊勢路、小辺路、中辺路、大辺路と歩いており、大峰奥駈道は大きな目標でした。
しかしここ数年、仕事が忙しく全く運動をしていませんでしたが、5月よりトレーニングを開始し、何とか完歩できました。
昔の体力にはまだ戻っていませんが、1日停滞があっても予定の6日でゴールできましたので、少し自信が戻ってきました。
反省は、朝飯は食べずに全て行動食とし、全部カロリーメイトにした事です。3日目くらいまでは大丈夫でしたが、だんだん喉を通らなくなり、最終日には吐き気で何も食べられなくなってしまいました。下山しても次の日の昼まで、ジュース以外何も食べらなくなってしまいました。食事は大切です。
今回は8/7から入山しましたが、このお盆期間は天候も悪かったので、奥駈道を歩いた人は、かなり少ないんじゃないでしょうか。私が確認できたのは一人だけで、彼は風のように私を追い抜いて行きました。
あとは紀伊路で熊野古道完歩ですが、ここはほとんどアスファルト道なんで、冬に行こうかな。
拍手で応援

コメント

奥駆道縦走、お疲れ様でした。
泥辻茶屋でお会いした、ものです。
この時期の縦走は、すごいですね。
お財布のトラブルと悪天候、修験道ですね。
2021/8/16 19:01
こんばんは。
同辻茶屋のゆで卵は美味しかったな。
しかし、この時期に2000m以下の山に一週間も行くもんじゃないですね。
我ながら臭くて臭くて、体はベトベト、4日目くらいからテントの中は拷問でした(笑)
大天井岳と大日岳を割愛したのと熊野川の渡渉が出来なかったのが心残りなので、もう少し体力をつけたら、別の時期にリベンジしたいですね。
2021/8/16 20:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht