ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3491455
全員に公開
ハイキング
北陸

庄野嶺越〜池内山 池河内から周回

2021年09月05日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:38
距離
6.6km
登り
420m
下り
424m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:31
休憩
0:08
合計
3:39
12:30
80
スタート地点
13:50
13:58
52
14:50
14:50
79
16:09
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
池河内の湿地入り口の駐車地に置きました
コース状況/
危険箇所等
・池河内〜庄野嶺越
 池河内の集落から川沿い歩きますが、草ぼうぼうです。川の合流するところ植林地で、そのあたりから古道が明確になります。深く掘られた古道はずっと続いています。
・庄野嶺越〜河内山
 稜線歩きです。支尾根に迷わなければ問題ないと思います。ブナの森が気持ちいです
・河内山〜池河内
 鉄塔巡視路歩きます。特に問題ないと思います
池河内の湿原入り口からスタート
2
池河内の湿原入り口からスタート
駐車場入り口の祠。お参りしてから行きます
駐車場入り口の祠。お参りしてから行きます
ヤマジノホトトギスがたくさん咲いていた。
1
ヤマジノホトトギスがたくさん咲いていた。
蕾もあった
道沿いに、小さなお地蔵さんがありました
道沿いに、小さなお地蔵さんがありました
こちらにも
集落入り口には、薬師如来様
集落入り口には、薬師如来様
集落にはゲンノショウコが咲いていました
2
集落にはゲンノショウコが咲いていました
道を進んでいくと
道を進んでいくと
草ぼうぼう
かろうじて山側に道がある
1
かろうじて山側に道がある
河の合流を真ん中に行く
河の合流を真ん中に行く
植林地で、ピンクテープありました
1
植林地で、ピンクテープありました
古道を歩きます
道にコンクリートの排水の溝がありました。
いつ頃まで現役だったのだろうか。
道にコンクリートの排水の溝がありました。
いつ頃まで現役だったのだろうか。
でっかいキノコ
深く掘られた道が続く
3
深く掘られた道が続く
ブナも出てきました
2
ブナも出てきました
ブナの樹とホウノキ
1
ブナの樹とホウノキ
緑が深い。こういう道好きですね
2
緑が深い。こういう道好きですね
曲点・〒と読める。横には逓信省の文字も。
何の印なんだろう。
3
曲点・〒と読める。横には逓信省の文字も。
何の印なんだろう。
峠越えの郵便ポスト。屋根に〒マークあります。
昔、福井の池河内と滋賀の中河内間で使っていたのだそう。
4
峠越えの郵便ポスト。屋根に〒マークあります。
昔、福井の池河内と滋賀の中河内間で使っていたのだそう。
中河内に道が続いていましたが、こちらはまた今度歩くとして少し行って引き返す
中河内に道が続いていましたが、こちらはまた今度歩くとして少し行って引き返す
郵便ポストの隣を通って稜線へ
郵便ポストの隣を通って稜線へ
ムラサキアブラシメジモドキ。yamanekoさんレコで食べられることを知ったが、キノコは知識がなく、怖くて手が出ない
1
ムラサキアブラシメジモドキ。yamanekoさんレコで食べられることを知ったが、キノコは知識がなく、怖くて手が出ない
白いキノコ
ブナの森
白いこけし
クマさんの印も
でっかいブナ
赤いキノコ
ムラサキアブラシメジモドキ。
ムラサキアブラシメジモドキ。
紫がポコポコと。
1
紫がポコポコと。
ヤマボウシの実。一粒食べてみたが、そんなにおいしくなかった。
1
ヤマボウシの実。一粒食べてみたが、そんなにおいしくなかった。
この辺りで一番高い655ピークの印。余呉トレイルはいろんなマーキングがあって楽しい。
1
この辺りで一番高い655ピークの印。余呉トレイルはいろんなマーキングがあって楽しい。
ブナの森が続く
池内山に到着。ここにもユニークな山名札
2
池内山に到着。ここにもユニークな山名札
三角点は大切に
点名:綱谷、種別等級:三等三角点、標高:646.74m
三角点は大切に
点名:綱谷、種別等級:三等三角点、標高:646.74m
他にもあった。
ここからは、池河内に鉄塔巡視路で戻ります。
ここからは、池河内に鉄塔巡視路で戻ります。
綺麗に整備してある
綺麗に整備してある
鉄塔が続く。巡視路も続く
鉄塔が続く。巡視路も続く
敦賀に向かう送電線。向こうは野坂岳かな
1
敦賀に向かう送電線。向こうは野坂岳かな
敦賀の街と敦賀湾
3
敦賀の街と敦賀湾
関電のマーク
池河内湿地を通って帰ります
2
池河内湿地を通って帰ります
木道が続く
何だっけ
木道が続く
マアザミ、キセルアザミかな。
1
マアザミ、キセルアザミかな。
アキアカネ。もう秋ですか
アキアカネ。もう秋ですか
コウホネとハグロトンボ。
1
コウホネとハグロトンボ。
ススキの穂。季節は巡る
1
ススキの穂。季節は巡る
今日のおやつは、米原のじょうきやさん。ホタルンがかわいい。
2
今日のおやつは、米原のじょうきやさん。ホタルンがかわいい。

感想

先週、余呉トレイル、桑樹谷山を歩きました。
思いのほか涼しく、そして、少しヤブっぽいけどダニも見かけずで、気持ちよく歩けました。
今週は、天気ももう少しよくなかったのですが、時間が取れたので、余呉トレイルマップに載っていた峠道を福井県側から歩いてみました。
余呉の方からアプローチしてもよかったのですが、余呉トレイルは、栃ノ木峠まで県境を時間かけて歩いてみようと思ってたので、今回は見送りました。

昔、池河内湿原には行ったことがあるのですが、どんな感じだったか忘れてしまいました。地元のかたが、駐車場周りの草刈りをされていて、話をして、親切にされたことだけ覚えていました。今回、以前止めた駐車場から峠を古道から巡り、稜線を北上し、送電線巡視路を帰ってくるルートをとりました。

池河内から庄野嶺越に行くと途中、地元のかたが草刈りをされていました。庄野嶺越を行くことを伝えると、今年の春古道を歩いたそうで、途中の渡渉や、川の合流を真ん中通り古道のとりつきにピンクテープ付けてあること、尾根には郵便ポストあることと教えてもらいました。また、道中お気をつけてと気を使ってもらいました。

福井側からの古道は趣のある道でした。その道は余呉の中河内の方に続いていました。通して歩いてみたかったのですが、今回は福井側に戻ってくる必要があるので、途中まで行って引き返しました。
郵便ポストのところから、県境稜線へ向かいます。そこはブナの森で気持ちよく歩けました。
鉄塔からは、巡視路を通って下ります。きれいな歩きやすい巡視路が続いていました。

下山後、池河内湿地を縦断して戻ります。木道がずっと続いています。今の時期、花も少なかったです。菖蒲の咲く時期また来てみようと思いました。


帰宅後、レコを上げようとすると、yamanekoさんレコを見つけました。ちょうど反対の時計回りで同じルートを巡っておられました。山歩きと北陸線廃道トンネルのレコで、トンネルについて、私がコメントしていました。1年前このとですが、すっかり忘れていました。歳を取って忘れやすくなっているのかな。

池河内・自然観察の手引き
https://fncc.pref.fukui.lg.jp/wp-content/uploads/2015/05/ikenokouchi.pdf
参考になります。

※追加情報
 昨年、naojiroさん、yamanekoさんが、旧北陸線トンネルを巡っていたレコを思い出して、みてみました。そのレコで、長浜のタウン誌みーなのコメントを私がしてました。そういえばすこし前、新しいのが出てたと思い買ってきました。
・みーなVol.144 特集:再録・北陸本線ものがたり
 http://n-miina.net/back-no/?p=3371
売り切れとなっていた「Vol.120 北陸本線ものがたり」の再録・再編集なんだそうです。また北陸本線跡、巡ってみようかな。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:480人

コメント

「池河内自然観察の手引き」‥知りませんでした。
素晴らしい冊子があるのですね。トキソウとカキツバタを見てみたいものです。

このルートはyamanekoさんのレコで気になっていました。刀根越えから庄野嶺越までロングですが今秋には歩きたいと思っています。yoneさんに先を越されそうですが。おかげで庄野嶺越の様子がよく分かりました。参考にさせてもらいます。

白いこけしは、ご存知だと思いますがシロオニタケですね。
よく似た近種に傘が大きいシロオニタケモドキがあります。わたしはこれらとタマゴタケしか分かりません 。アブラシメジモドキは分かっていても食べる気がしないけど‥
2021/9/11 2:33
naojiroさん、こんにちは、
池河内のPDFは帰ってから、レコあげようとネットで調べていた時にみつけました。行く前にちゃんと見ておけばよかった。

県境ですが、実は、昨日休みだったので、この辺り歩いてみました。準備不足で朝遅くなってしまったので、刀根越から椿井嶺までで、庄野嶺越まで行けませんでした。またレコあげます。

キノコは、難しいですね。毒キノコもあるしなかなか手が出せないです。
2021/9/11 13:57
yoneさん、こんにちは〜
あの郵便ポストはレコで見覚えがありますよ。
hanaちゃん達が行かれた時のレコだったんだ。
手紙を書いてあのポストに投函したい(笑)んで、このコースで久しぶりに周回したい。池河内湿原も気になるしネ。
yoneさん、貧脚の寅でも周回出来る?
2021/9/11 10:49
toradoshiさん、こんにちは
そうですね。hanabanaさんレコで上がってましたね。あんまり歩く人がいないのかヤマレコに上がってないです。
周回は、toradoshiさんなら問題ないと思います。ヤブもそんなにないですけど、池河内集落から古道のとりつきまでで、写真11枚目のような草ぼうぼうのところがあります。行ったとき会ったおいちゃんは草刈りをするといってましたが、登山ルートまでは草刈りされてないと思います。そこだけ注意ポイントですかね。

今の時期歩いたんですけど、ダニとかヒルとかいませんでした。そもそも余呉・福井の方はヒルは見かけませんが。ダニは春先とか秋とかよく見かけるんですけど、夏はあんまり活動しないのかな?それともシカとかイノシシにとりついて、人間にとりつかなくても暮らしていけるのかな?
あと、クマと思われるウンチは見かけました。クマ鈴とかラジオとか必須と思います。
2021/9/11 14:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら