ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 36318
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

縞枯山、丸山、天狗岳

2009年03月28日(土) 〜 2009年03月29日(日)
 - 拍手
GPS
11:27
距離
21.1km
登り
1,285m
下り
1,271m

コースタイム

3月28日
ピラタス蓼科山頂駅9:00-縞枯山-麦草峠-丸山-中山-13:45黒百合ヒュッテ(泊)
3月29日
黒百合ヒュッテ6:45狗岳-ニュウ-白駒池-麦草峠-13:30ピラタス蓼科山頂駅
天候 はれ
過去天気図(気象庁) 2009年03月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
訪れた日は2日とも好天に恵まれ楽しい山歩きができました
ピラタスロープウエイの山ろく駅は大きな無料駐車場があり
運転開始の1時間ほど前についてしまい準備をして
運転開始を待っていましたが、駐車スペースは問題ありませんでした
蓼科にある小済の湯で割引券をいただいて使わせてもらいました
アイゼンとスノーシューを持っていきましたが、スノーシューの出番はありませんでした
縞枯山の頂上付近は踏み跡が雪に埋まってしまい見つけにくい状態でしたが
地図を頼りに歩きました

いつもお世話になる麦草ヒュッテで、行きも帰りも、カレーライスをご馳走になりました、840円ですが
私のお気に入りです

雪はよくしまっておりあまり沈むことなく快適に歩けました


予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
ピラタス蓼科山頂駅
北横岳方面に向かった登山者が多かった様です
ピラタス蓼科山頂駅
北横岳方面に向かった登山者が多かった様です
縞枯山荘
雨池峠まっすぐ進むと雨池
雨池峠まっすぐ進むと雨池
縞枯山頂上付近
縞枯山と茶臼山の鞍部の標識
かすれて見えにくくなっています
縞枯山と茶臼山の鞍部の標識
かすれて見えにくくなっています
縞枯山と茶臼山の鞍部右に折れると五辻からロープウエイに戻れる
今日はまっすぐ茶臼山に向かう
縞枯山と茶臼山の鞍部右に折れると五辻からロープウエイに戻れる
今日はまっすぐ茶臼山に向かう
赤い屋根は麦草ヒュッテ
丸山、中山方面
赤い屋根は麦草ヒュッテ
丸山、中山方面
中山頂上
中央が東天狗岳、その右側雪をかぶって丸いのが西天狗岳、左側が硫黄岳
中央が東天狗岳、その右側雪をかぶって丸いのが西天狗岳、左側が硫黄岳
夕日に染まる黒百合平
夕日に染まる黒百合平
夕方マイナス11度Cくらいでしたが
翌朝マイナス16度まで下がっていました
夕方マイナス11度Cくらいでしたが
翌朝マイナス16度まで下がっていました
早朝の黒百合平
東天狗岳頂上付近風が強かった
東天狗岳頂上付近風が強かった
なだらかな西天狗岳
なだらかな西天狗岳
稲子岳と雲海
にゅうに行く途中でであったカモシカ
こちらを見つめていました

いつも見かけてもカメラを取り出した時には姿を消していることが多かったのですが、今回はシャッターチャンスありました
にゅうに行く途中でであったカモシカ
こちらを見つめていました

いつも見かけてもカメラを取り出した時には姿を消していることが多かったのですが、今回はシャッターチャンスありました
にゅうから中山、を望む
にゅうから中山、を望む
白駒池氷に覆われて雪が積もっています
白駒池氷に覆われて雪が積もっています
白駒荘(休業中)でした
白駒荘(休業中)でした
麦草ヒュッテ
ボーイスカウトの子供たちが、スキーを楽しんでいました
麦草ヒュッテ
ボーイスカウトの子供たちが、スキーを楽しんでいました
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2571人

コメント

懐かしい風景です。
昔は冬になれば、縞枯れ山荘か青苔荘に泊まって、この付近をヘビーツーリングの板で滑って(主に歩いた?)いたので、とっても懐かしかったです。
写真をアップしていただいた有難うございます。
2009/4/18 22:33
ありがとうございます
相変わらず結構ハードなコースを歩いておいでなので
いつも感心しています
なかなかまね出来ないです
GWには北八あたりを歩こうと思っています

またどこかでお会いできるといいですね
よろしくお願いいたします
2009/4/23 12:17
GWは立山です
GWは北八あたりですか。僕も何度かGWには北八-南八に行きました。随分行ってませんが。。。

ちなみに今年のGWは立山の室堂に家族で泊まってスキーです
2009/4/25 11:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [3日]
縞枯山〜茶臼山〜高見石〜中山〜東天狗岳
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
白駒池から東天狗岳
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら