ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 363522
全員に公開
雪山ハイキング
大峰山脈

052紅葉三昧で大普賢岳〜七曜岳へ

2013年10月30日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:39
距離
10.9km
登り
1,339m
下り
1,342m

コースタイム

駐車地5:40⇒6:10和佐又着7:05〜7:00和佐又のコル7:45〜7:43笙ノ窟8:35〜8:55石の鼻9:00〜9:05〜9:52大普賢岳10:00〜11:40七曜岳11:50〜13:15水蓮の滝13:20〜14:50和佐又コル14:55〜13:43大普賢岳下の分岐点〜15:05和佐又駐車地着
天候 晴、8~14℃
過去天気図(気象庁) 2013年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
和佐又ヒュッテ手前500mの駐車スペースに駐車、トイレ無し(トンネルから、登山ポストはヒュッテの登山口用紙
コース状況/
危険箇所等
登山口〜大普賢岳は道迷い、危険箇所は有りません。
大普賢岳〜七曜岳も道迷い、危険箇所は有りません。
七曜岳〜無双洞は一カ所だけ迷いやすい所が有りました。道跡を追えば大丈夫。急斜面で滑りやすいが有ります。
無双洞〜和佐又山は鎖場、岩場の所も有りますが慎重に行けば大丈夫です。
6時過ぎに駐車スペース到着時の様子
1
6時過ぎに駐車スペース到着時の様子
意を決して出発するとガスも無くなり明るくなって来ました。
1
意を決して出発するとガスも無くなり明るくなって来ました。
和佐又ヒュッテ前
5
和佐又ヒュッテ前
奇麗です!
登山口にポスト、用紙も中に有りました。
2
登山口にポスト、用紙も中に有りました。
シルバーも良いですね。
3
シルバーも良いですね。
青空〜!
ここは左の道標有り。
1
ここは左の道標有り。
気持ち良く歩けます。
1
気持ち良く歩けます。
間もなく和佐又コル、
1
間もなく和佐又コル、
紅葉の絨毯フカフカです。
2
紅葉の絨毯フカフカです。
青空サイコ〜!
紅葉サイコ〜!
シダンの窟
雨と落ち葉で少し注意!
1
雨と落ち葉で少し注意!
日本岳のコルは左へ。
1
日本岳のコルは左へ。
遠くに雲海が見えます。
2
遠くに雲海が見えます。
整備されてるので気持ち良く登れます。
1
整備されてるので気持ち良く登れます。
石の鼻からの景色1
5
石の鼻からの景色1
石の鼻からの景色2
2
石の鼻からの景色2
石の鼻からの景色3
4
石の鼻からの景色3
どちらも行けます。
1
どちらも行けます。
気持ちばかりの雲海。
4
気持ちばかりの雲海。
奥駈ヶ道に合流。ここを左へ行くと、
1
奥駈ヶ道に合流。ここを左へ行くと、
大普賢岳に到着!
3
大普賢岳に到着!
冬は樹氷が奇麗なんでしょうね。
2
冬は樹氷が奇麗なんでしょうね。
稲村ケ岳、大日岳、山上ヶ岳などハッキリと見えました!
5
稲村ケ岳、大日岳、山上ヶ岳などハッキリと見えました!
水太覗きから南側の景色
4
水太覗きから南側の景色
滑らない様に注意!
3
滑らない様に注意!
見た目より簡単です。
1
見た目より簡単です。
じぇじぇじぇ!!!木も皆の役に立ってます。
2
じぇじぇじぇ!!!木も皆の役に立ってます。
大普賢岳、小普賢岳、日本岳でしょか!?奇麗な形です。
6
大普賢岳、小普賢岳、日本岳でしょか!?奇麗な形です。
その右側の尾根筋も奇麗です。
4
その右側の尾根筋も奇麗です。
七つ池だが、
池が有りません。
1
池が有りません。
ここを登れば、
七曜岳に到着!
山頂から西側の景色
2
山頂から西側の景色
来て良かった!
奥駈ヶ道は真っ直ぐ。和佐又方面なので左に行きます。
1
奥駈ヶ道は真っ直ぐ。和佐又方面なので左に行きます。
激下りもユックリ行けば大丈夫!
2
激下りもユックリ行けば大丈夫!
梯子が少し滑りやすかった。
3
梯子が少し滑りやすかった。
大岩の兄弟!?
この後が少し迷うかも?
2
この後が少し迷うかも?
無双洞のした辺りまで下りて来て振り返る。
3
無双洞のした辺りまで下りて来て振り返る。
右が水太林道、和佐又ヒュッテは真っ直ぐ。
2
右が水太林道、和佐又ヒュッテは真っ直ぐ。
水簾の滝
赤ペンキの矢印を追って下さい。
1
赤ペンキの矢印を追って下さい。
緑葉も良いですね。
3
緑葉も良いですね。
少し注意!
見た目より掴む所が一杯有るので慎重に行けば大丈夫です。
3
見た目より掴む所が一杯有るので慎重に行けば大丈夫です。
もう一つ頑張れば奇麗な景色が!?
2
もう一つ頑張れば奇麗な景色が!?
この分岐は左へ。
1
この分岐は左へ。
真中辺りに一瞬、また小熊か!と思ったらアライグマの様な!?こっちを見てます>~<;;;
3
真中辺りに一瞬、また小熊か!と思ったらアライグマの様な!?こっちを見てます>~<;;;
まだまだ飽きません。
7
まだまだ飽きません。
和佐又コルに戻って来ました。
2
和佐又コルに戻って来ました。
折角来たので和佐又山を目指します。
2
折角来たので和佐又山を目指します。
ヒメシャラも色付いてます!?
4
ヒメシャラも色付いてます!?
真っ赤なシロヤシオが目立ちます。
2
真っ赤なシロヤシオが目立ちます。
和佐又山1344.1m
右側に三角点
振り返ってパチリ!見納めです^o^y
4
振り返ってパチリ!見納めです^o^y
和佐又ヒュッテへの道も気持ち良く歩けます。
1
和佐又ヒュッテへの道も気持ち良く歩けます。
奥の柵を進むと、
1
奥の柵を進むと、
ここに出て来ました。
1
ここに出て来ました。
ここに出て来ました。
1
ここに出て来ました。
和佐又ヒュッテ前の、
2
和佐又ヒュッテ前の、
景色です。
今日は脇役でした。
1
今日は脇役でした。
本当に最後の見納めでパチリ!
4
本当に最後の見納めでパチリ!
充実して戻って来ました Y^o^Y
3
充実して戻って来ました Y^o^Y

感想

今回は紅葉がメインでしたが、和佐又から大普賢岳に登った事が無いので行って来ました。最初は山上ヶ岳まで行くつもりでしたが、晴予報のハズが6時過ぎに到着した時はガスッてて用意をしながら車内待機。タイムリミットで勝手に晴れると信じ込み7時過ぎに出発!
和佐又ヒュッテに到着すると今までガスってたのがウソの様に青空と紅葉がいきなり目に入り興奮しました。
和佐又ヒュッテから鷲の窟までは知らないコースでしたが歩きやすく紅葉もタップリで楽しく歩きました。山頂で山上ヶ岳へ行くか考えたが時間が無いので七曜岳〜無双洞への周回コースに変更。それでもどこでも奇麗な紅葉や奇麗な山並を堪能しました。折角ここまで来たので和佐又山も行きました。山頂から今まで歩いて来た色付いた山が見え、見納めと感謝しながら下山しました。
昨日が大変だったので、今日は満足の笑顔が絶えない一日でした。Y^O^Y

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1368人

コメント

mypaceさん こんばんは!
大普賢岳山行お疲れさまでした

大峰奥駈道の要所を歩かれ、「おいしいとこどり」をされてきましたね
大普賢から七曜岳は岩場・クサリ場もしっかりあって醍醐味があります。
また、七曜岳の先から無双洞への下りはかなり急坂で滑りやすく大
変だったのではないでしょうか。

紅葉も絶好で、いいタイミングでよかったですね

お天気も良くて、「苦楽を今回の一連の山行で味合われたれたようで・・・。」
〆は最高で本当にお疲れさまでした
2013/10/31 19:04
雲の流れるさまが 最高です
朝一は小雨混じりでしたが その後の回復で  終始 青空以上の空が見れましたね。
どの写真も とってもきれいです   実際 目にした風景は その何倍もきれいだったでしょうね。

この天気なら 出来れば 伯母谷覗きへ 行ってほしかったです。
山上ヶ岳よりは ずっと近いし 眺めは最高ですよ。

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-228367.html
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-210104.html

次回 青空の時 行ってみて下さい。
2013/10/31 22:28
s_fujiwaraさん おはようございます!
早速のコメントをありがとうございます! いやぁ〜最高でした! s_fujiwaraさんみたいに沢山の奇麗な紅葉を見て来た訳ではないですが、個人的には満足です。 
まだまだ何処の山が自分に会うのかも解ってませんし知らない山やルートなど知りたい所が一杯です。。今は知らない山を沢山回りたいですね。当然ですが高塚山も候補の一つです!
2013/11/1 6:13
NANIWANさん おはようございます!
知りませんでした! 奥駈ヶ道で一度通ってますが、伯母谷覗きは知りませんでした。まだまだ勉強げ足りません>O<;; 春も秋も表情が変って良いですね。でも旬の時期に行くのが難しいですね。 それよりも一年前は凄いコースと持久力ですね。 こちらも頑張らないと!

コメントをありがとうございました! まだまだ知らない山やルートが一杯で色々と勉強させて貰います。m(_ i _)m
2013/11/1 6:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 大峰山脈 [日帰り]
水太覗きから大普賢岳七曜岳周遊
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら