記録ID: 3771572 全員に公開 ハイキング 八ヶ岳・蓼科

北八ヶ岳縦走 〜白駒池から双子池_赤線つなぎ〜

情報量の目安: A
日程 2021年11月21日(日) [日帰り]
天候くもり
アクセス
さいたま市の自宅1:30発
東松山IC〜八千穂高原IC間_高速利用
下り
1,799 m

コース状況/
三ッ岳は大きな岩塊に薄めの着雪・凍結あり、滑り止め必要。
天狗の露地と三ッ岳はペンキマークを頼りに進む。
【自然園〜白駒池】
国道299号を10分ほど進み、ペンション街方面に右折。
スキー場の斜面を登って樹林帯へ。一部林道や国道を歩く。
ゲレンデ以外は勾配緩やか。積雪なし。
【白駒池〜雨池峠】
標高2100〜2400mの緩やかなアップダウン。
北側斜面に雪が残るも滑り止め不要。
【雨池峠〜北横岳】
雨池山を越え、登りにかかると岩がちに。
三ッ岳の喫から景間は大きな岩塊が積み重なり、薄めの着雪・凍結あり。チェーンスパイク使用。
三ッ岳分岐から北横岳間は、積雪・凍結なし。
【北横岳〜双子池】
積雪はわずか。大岳や天狗の露地付近も本日時点では危険箇所なし。
北側斜面の下りはスリップ注意。
【双子池〜自然園】
歩きやすい遊歩道という感じ。
その他周辺情報登山口までは、八千穂高原ICから15分ほどで便利。
麦草峠までの国道は11/18から冬期閉鎖中。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ

本日は北八ヶ岳で赤線つなぎ。
八千穂高原自然園前の駐車場から周回します。
朝のうちはきれいな月と、満天の星空でしたが、、
青苔莊に到着。テン場はすぐ横、利用は1張でした。
高見石小屋へ向かって登ります。
木道は凍結注意。
丸山に到着
ようやく日が昇ってきました(^^)/
積雪量はわずかですが、北側斜面は雪や凍結で滑りやすいので注意です
麦草峠から茶臼山を望む。
この時点ではまだ青空が広がってました
11/15から1ヶ月、麦草ヒュッテはお休みとのこと。
国道299号が冬期閉鎖のため、駐車場の公衆トイレも使えません。
途中の展望地から再び茶臼山
茶臼山に到着。
縞枯山、北横岳もそうでしたが、大きな山頂標がありません。
モノクロな縞枯地帯
縞枯山通過
ロープウェイ方面への分岐点_雨池峠に到着。
そのまま進んで三ッ岳方面へ向かいます
雨池山から下って、鞍部を過ぎると岩がちになってきます
三ッ岳喫に到着。
周りはガスで視界不良、なおかつ強風に煽られます。
楽しい岩渡りですが、表面がうっすら凍っているのでスリップ注意
クサリ場は数か所
天気が良い時また来ます
やっと景まできました。
いつもの自撮りで一枚。
北横岳ヒュッテを通過。
こちらは予約あれば営業との事
北横岳北峰に到着。展望ゼロ、、
次は大岳に向かいます。
岩がちの稜線を歩きます
本日最後の頂、大岳に到着
岩場が続く天狗の露地、ここを越えて双子池へ
双子池ヒュッテに到着。
11月上旬で営業終了。年末年始は営業、1,2月は週末の予約ある場合のみ営業とのこと。
雄池の遠景
次は雨池。北八ヶ岳は登山以外でも十分楽しめます。
八柱山を通過
気持ちの良いカラマツ林を一気に下ります
八千穂高原自然園前の駐車場に到着。
観光も登山も閑散期のようで、利用はmycarのみでした。
昼前からガスに覆われて展望はほとんどありませんでしたが、とても楽しい登山路で、飽きることなく歩くことができました(^^)/
きょうも一日、ありがとうございました<(_ _)>
八千穂高原自然園前の駐車場に到着。
観光も登山も閑散期のようで、利用はmycarのみでした。
きょうも一日、ありがとうございました<(_ _)>

本日は、八ヶ岳の赤線つなぎ。
未踏区間の高見石小屋から蓼科山のうち、双子池までを歩く計画としました。
今回歩いた区間も北八ヶ岳らしく、美しいシラビソと苔の樹林帯、大きな岩塊の積み重なった岩場の通過など、長丁場でしたが飽きることなく楽しく歩くことができました。
残りの区間(双子池〜蓼科山)は、2年前に途中撤退したリベンジで、冬期に亀甲池経由で周回したいと思います!
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht