丹沢

西丹沢・臼ヶ岳(臼ヶ岳南尾根より)

2013年12月17日(火) 〜 2013年12月18日(水)
mogu その他2人

17日 玄倉ゲートP9:45〜(2時間35)〜ユーシンロッジ12:20
18日ユーシンロッジ6:40〜(1時間35)〜1196mピーク8:15〜(1時間45)〜臼ヶ岳10:00〜(2時間)〜ユーシンロッジ12:00/12:20〜(1時間50)〜玄倉ゲートP14:10
※歩行時間7時間10分(休憩含む) 携帯歩数 17日14626歩 18日25543歩
天候 17日晴れ
18日曇りのち雪
アクセス
玄倉林道ゲート前駐車場
コース状況/
※玄倉ケートから林道を歩く、工事車両が頻繁に通った。
※新青崩隧道は真っ暗なのでヘッデンがあると安心(工事車両等にも目印になる)
※臼ヶ岳南尾根は破線ルートですが踏み跡はついている。
※テープなど有るが、下ってくる方が目印があります。
※特に危険なところはありません。
玄倉林道ゲートを出発
玄倉ダム
ダムの所に流れ込んでいた滝、ダムの色がコバルトブルーで綺麗です。
この滝も林道の脇にありました、沢やとしては気になるところ(笑)
雨山峠に行く登山口、鍋割山稜に登れるのね
ユーシンロッジへの分岐、まっすぐ行くと塔ノ岳方面に行けるのね
ユーシンロッジにに着きました、初めて来ましたけど思っていたよりも立派な建物だわ。営業していないのがもったいない
ふふふ〜熱燗でごわす
今年最後の焚き火、盛大に
臼ヶ岳南尾根、1196mのピーク
正面に臼ヶ岳
ブナの森
水晶平です、ブナの森が広がる
臼ヶ岳の登り
山頂の小屋は塔ノ岳の尊仏山荘かな?
臼ヶ岳山頂、標識等は無かった
さてと帰りますか
ブナと楢の木が合体してる!!
三つ叉の群落
ユーシンロッジに無事到着

感想

今年最後の山行はさわねの小松さん企画で丹沢の臼ヶ岳南尾根を登り水晶平でテント泊して檜洞丸から西丹沢自然教室に下る計画でしたが、翌日の天気が曇りから雨に変わってしまい協議した結果ユーシンに泊まり臼ヶ岳をピストンすることになりました〜正直に言うと泊まり装備と水を担いで登るのには少々不安でしたのでほっとしたのは内緒です。

この時期の丹沢はバスの便も悪いのでmogu号を出しますが、私首都高速は運転しないのでどうやって丹沢に行こうかと地図を眺めて、凄い遠回りだけど外環.関越.圏央道を通って中央高速の相模湖東で下り宮ヶ瀬湖から秦野に抜けるルートを見つけた(帰りに小松さんからもっと簡単なルートを教えてもらった)。初めてのルートなので前日に丹沢まで行くことにして、大雄山駅前の「とざん」と言うビジネスホテルに泊まりました。

17日の朝、新松田で2人と待ち合わせて一路丹沢湖の玄倉林道ゲートに向かう、ゲート前の駐車場には乗用車が2台と工事車両が止まってた。私たちも支度をして歩き始める、途中には玄倉ダムや真っ暗なトンネル等があり工事車両もけっこう通る。今日はユーシンまでなのでのんびりと歩いて行き12時過ぎにユーシンロッジに着きました。初めて来たユーシンロッシは思っていたよりも大きくて建物も立派だ。今年の春に登った両神山の清滝小屋もそうだけど、両方とも無人になってほんともったいない。公衆トイレも綺麗で入れたが翌日山から帰ってきたら使用禁止になっていた。せっかくなので河原で焚き火をすることになりせっせと薪拾い、思いがけず今年最後の焚き火が出来て嬉しいな〜小松さんが作ってくれた美味しいお鍋とお酒と焚き火で今年最後の夜が更けていきました。

18日この時期は一番日が短い明るくなる6時30分にトイレの後から臼ヶ岳南尾根に取り付く、踏み跡がしっかり着いていて迷うことは無いし所々にテープもありました。植林帯の急登を登っていき植林帯が終わり自然林になると1196mのピークに着きました。鹿柵の脇を通っていったん下ると泊まる予定だった水晶平、いまは冬枯れて寒々しいけど綺麗なブナの森が広がっている。新緑の季節や紅葉の季節に来てみたいなと思う。水晶平からも急登でやっとの事で臼ヶ岳に着いたけど山頂標識は見当たらない、きっと登山道の方にあるのかもね。山頂からは相模湾や真鶴半島が見えていたが白い物がちらちらと舞ってきたので戻ることにする。戻る途中で本格的な雪になり初雪だねと話しながら下って無事ユーシンに戻り今年最後の山行を終えた。