六甲・摩耶・有馬

2022年02月06日(日) [日帰り]
1〜2泊以上が適当
0.30.4

天候 晴れのち曇り、そして雪
アクセス
In:JR須磨駅から小走りで山陽須磨浦公園駅へ
Out:阪急宝塚駅
コース状況/
危険箇所は特にありません。東六甲縦走路入ってすぐの山道下りは凍結していて良く滑るので要注意です。←滑って尻餅をついた本人の弁
その他周辺情報 ナチュールスパ宝塚:男性840円、女性1040円。とても綺麗な施設で金泉と銀泉が楽しめます。タオル・バスタオル付。シャンプー・ボディシャンプー・ドライヤー・綿棒あり。http://www.naturespa-takarazuka.jp/
本日も縦走、6週連続です。須磨浦公園駅で1℃!風も強く痛いほど冷え込む中、6時半スタート!
旗振山、日の出前に到着。薄明に染まる空が綺麗です。今日もベストを狙いに行きます。
400階段、今日は登りがキツく感じられます。先週転倒した際にできた右臀部の血腫(たんこぶ)が痛みます。
朝日に焼ける須磨アルプスと青空とのコントラストが美しいです。
高取神社。寒くて敵いません。小休憩して朝日を浴び、冷えた身体を温めます。
鵯越駅。今日も2時間を切りましたが、先週より3分遅いです(1:57)!
菊水山登りで散歩中の柴犬に遭遇。コテコテに撫で回してやりました。
菊水山。神戸の海が輝いています。気温は0℃、風強く、凍えそうです。
鍋蓋山。天気も展望も最高ですが、寒くて鼻や耳が取れそうです。
摩耶山掬星台、スタートからは4:23、先週より5分ほど遅れています。気温は0℃、風も強く、身体が思うように動きません。
ハイカーのオアシス藤原商店を今日もスルー。途中で亀仙人さん、machikatoさんら御一行にお会いし、しばし談笑、元気いただきました。
みよし観音様、いつもありがとうございます。今日も無事宝塚に着けますように。その横には...
先日亡くなられた石原慎太郎氏の詞があります。
六甲山最高峰、-2℃。風強し。厚手の手袋を履いているのに指先の感覚が無くなっています。
六甲山最高峰付近から大阪方面。少し曇って来ました。
東六甲縦走路の入り口は凍結していました。ココで滑って尻餅を付き、先週転倒して血腫ができた右臀部をしこたま打ちました。
太平山近くの展望場所。ココでチャリダーに会いました。宝塚から初めて来られた方のようで、自転車に乗れる所より担ぐ所の方が多いと嘆いていました。
湯本台広場に13:43にゴール。7:13で、先週のベストタイムより3分遅れました。7時間以上かけて小走りして3分差、悔しいです!
なにはさておき、本日は42.0kmを7:13で無事完徒、感謝です。
宝塚で降り始めた雪は一時本降りになりました。自宅から見た六甲山方面ですが、早めに下山できて良かった〜!

感想

本日は78回目の六甲縦走に行ってきました。今年6回目、6週連続になります。

前回の山行でブラックステージに昇格した記念に、今日もベストを狙っていました。しかし今日の冷え込みは半端ありませんでした。スタート地点の須磨浦公園駅へJR須磨駅からジョギングして行ったものの身体が温まるどころか、手や顔の感覚が無くなるほど冷えました。1991UQUQさんは冬でも4時スタートとかのようですが、どうしているのでしょう?また先週転倒した際に強打した右臀部が登りで足を踏み出す度に痛みます。早くもピンチです。

それでも何とかなると思いながら、小走りし続けました。気温が低い上に風は強く凍えながらでしたが、久しぶりの快晴で景観も最高なのが救いでした。途中、自然の家を過ぎた辺りで、亀仙人さん、machikatoさんら御一行にお会いできました。しばし談笑したら、元気出ました。弱った時にはいつもお世話になる藤原商店もスルーし、先週の自分を追いかけました。

最高峰を経て、東六甲縦走路に入って直ぐの下りの凍結した場所で、滑って尻餅をつき痛めている右臀部をしこたま打ちました。ブラックステージになったからと言って調子に乗るなと山の神様に叱られた気分です。確かに私が稼いだマイルの殆どは六甲縦走によるもので、登山家、ハイカー、トレイルランナー、いずれの経験もイエローステージレベルのままです。

宝塚でチラつき出した雪は自宅に着く頃には本降りになりました。記録より記憶に残る縦走になりました。本日も無事完徒、感謝です。