六甲・摩耶・有馬

In:山陽須磨浦公園駅
Out:阪急宝塚駅
コース状況/
掬星台までは危険箇所は特にありません。それ以降は予想以上に気温が低く、雨の予報が雪となり、一部に積雪、泥濘箇所がありました。特に東六甲縦走路は滑りやすいので要注意です。
その他周辺情報 ナチュールスパ宝塚:男性840円、女性1040円。とても綺麗な施設で金泉と銀泉が楽しめます。タオル・バスタオル付。シャンプー・ボディシャンプー・ドライヤー・綿棒あり。http://www.naturespa-takarazuka.jp/
本日は7週連続の縦走です。須磨浦公園駅で4℃、風なく暖かいくらいです。今日は午後から雨の予報なので6時スタートですが須磨浦公園駅はまだ真っ暗です。
旗振山、今日もベストを狙いに行きます。途中でいつもの80代のご夫婦(元縦走ランナー)にお会いしました。日曜6時発の時の恒例です。
400階段もまだ暗い。視力が弱いので暗いのは苦手ですが、階段は問題ありません。
マイケルに兄弟が2人できていました。←本物は右手奥 今日は雨予報のせいか湿度が高めでキツいです。頼むよ、マイケル!
横尾山でキャノンボールのスターのキトラさんにお会いしましました。最初はこの方の走りを真似していましたが、私は体幹が弱くて続けられませんでした。
須磨アルプスに到着。左手奥には高取山が見えています。日の出の時刻でしたが、曇って判りませんでした。
高取山の月見茶屋。昭和感満載です。ココの餃子は絶品とのことです。
高取山を下り、鵯越駅までの街歩きは急坂が多く、Oリングの入ったコンクリート舗装路が散見されます。傾斜が9度以上で用いられる舗装工法です。
鵯越駅。今日も2時間を切りました。いいペースです。
菊水山への本格的な登り始め。一気に脚にきます。
菊水山は5℃、いつもより暖かく感じます。
やっと見つけた、トトタロウ、トト子の菊水山頂標。最近あちらこちらで見かけるようになりました。
な〜べ〜ぶ〜た〜山への急登
鍋蓋山、景色が良くベンチもたくさんあるので、ココでランチは最高だと思います。
市ケ原の桜茶屋、営業中。しかし雨予報のせいかハイカーゼロ!
摩耶山への天狗道。急な岩場はなるべく手を使って脚を温存します。この手前で巨大なザックを背負って全山縦走している若者に会いました。昨夜須磨浦公園駅を出発したそうですが、すごい馬力です。
摩耶山掬星台。曇っているだけでなく、小雪が舞い出しました。ココで50代のトレイルランナーとしばし談笑。キャノンボールでレインボーを完走したことがある方でした。今日は塩屋から摩耶山までとの事。また何処かでお会いしそうです。
六甲山小学校あたりからは雪が本格的に降り出して...
ゴルフ場を抜けた頃には、山道が雪に覆われていました。
みよし観音様、無事に宝塚まで辿り着けますように。毎度専門外のお願いで申し訳ありません。←専門は空の安全
六甲山最高峰は雪に覆われていました。誰もいません。
東六甲縦走路の下り、雪の下には石や凍結箇所が隠れており、見た目以上に危険です。
太平山近くの展望場所。雪が降り続けます。ココで雪を見たのは初めてです。
湯本台広場に13:17にゴール。本日は42.0kmを7:17で無事完徒、感謝です。

感想

天気予報は午後から雨の予報でした。縦走に行くか迷いましたが、これも練習と思い腹を括りました。79回目になります。

須磨浦公園を出てしばらくは、気温が高めで風もなくいい感じだったのですが、雨予報で湿度が高めのせいか身体が重い気がしました。それでもベストタイムと同等のペースで小走りし続けました。

途中、毎週登山の80代ご夫婦(須磨浦公園駅)、キャノンボールスターのキトラさん(横尾山)、巨大なザックを背負って全山縦走を目指す若者(摩耶山天狗道)、50代トレイルランナー(摩耶山)に出会い、お話を伺いました。皆さん、変態です(笑)。元気をいただきました。

摩耶山以降、雪はより激しく降り出し、六甲山最高峰周辺は雪で覆われ真っ白でした。キレイと景観を愛でる余裕も無いくらい凍えました。特にタイツ、GTXでないトレランシューズはびしょ濡れです。走り続けなければならない状況に身体はスイッチが入りましたが、東六甲縦走路の下りに入って雪に覆われたツルツルの山道には身の危険を感じました。雪は雨に変わる事なく宝塚まで降り続きました。すれ違う人もなく、ただ真っ白な山の中をブラックステージに入ったおっさんが黙々と小走りするだけでした。

結果的に7:17でゴールすることができました。東六甲縦走路の悪路を考えたら、好タイムと思います。寒くて凍えた縦走でしたが、3月のキャノンボールで2往復を達成するまでは、一回でも多く縦走を続けたいと思っています。

こんにちは〜
毎週レコを拝見していますが凄いですね(^^)最近は余裕で7時間台前半ですねV
やはり仙人。
一軒茶屋には昨日私も登りましたがたった1日で景色が大違い、昨日は一軒茶屋あたりに薄ら雪らしき物が有りましたが、登山道はいつもはビチャビチャゾーン(横池より先の荒地山と最高峰の分岐辺り、一軒茶屋から魚屋道に下りてすぐ辺り)も渇いていてとても歩きやすかったです。
六甲山での雪景色や霧氷はなかなかタイミングが合わなくて残念です。
お疲れ様でした。
2022/2/13 17:21
milky18さん
7時間台前半なんて、トレランの方にはたくさんいらっしゃいます。私なんてまだまだです。

昨日の皆さんのレコを見て、今日は予報通りの雨でも行けると思っていました。しかし蓋を開けたら、気温が予想より低く摩耶山以降は雪まみれでした。記録を狙うのには困難な状況でしたが、雪国出身の私にはちょっと嬉しくもありました。ただし楽しむ余裕のないくらい凍えました山の天気は判りませんね。低山においても真なりです。

2022/2/13 17:27
おはようございます😊
私もずっとレコを拝見してきましたが
すごいですね。
どんな天候でも毎週継続されることって精神的にも体力的にも大変だと思います。
更に驚いたのはタイムです。
私は途中タケコプター使っても10時間がやっとかも。
尊敬します。
これからも頑張ってください。応援しています😊
2022/2/16 7:03
botchiさん、おはようございます。

お言葉ありがとうございます。神出鬼没、電光石火のスピードハイカーであるbotchiさんに応援していただけるなんて幸甚の極みです😊

六甲縦走も近場のジョギング感覚で行けるようになりました。山歩きの契機となった膝とメタボはすっかり改善し、精神的にも安定した気がします。歳取れど老けない心と身体を山が与えてくれる気がします。

このまま行ったら本当に仙人にでもなりそうですね。一方で知らぬ間にボケてしまっていたら、どこで発見されるか判らない最強の徘徊老人になりそうです

2022/2/16 8:31
80代元縦走ランナーご夫婦ってどなただろう?ラジオ体操常連さんとは別口なのかなぁ?あそこにも超元気な80代沢山いるんですよ。
Kトラさんが出てきてビックリしました 笑。いい笑顔(^^)
高取の餃子美味しいんですね〜。食べてみたいです(^^)
縦走がお昼までに終わっちゃうなんてスゴイですよね。縦走って1日仕事なイメージなので😅
2022/2/19 14:32
yukkirateさん、こんばんは。

旗振山に毎日登山されている方かも知れませんが、そのまま東の方に向かうでした。奥様の方は50代後半でベスト(8時間台)を出したそうです。私も還暦までは頑張ります。

Kトラさんとは縦走中何度かお会いしてからご挨拶させていただきました。気さくな方ですが、後で有名人だったことを知りました。Youtubeで彼の特徴的な走り方を見て真似てみましたが、体幹が相当強くなければ維持できないと判り諦めた事があります。

月見茶屋には私も入ってことはありませんが、ここでビールと餃子を楽しむことを夢見ています。その場合は、高取山で終了ですね。

縦走を始めた頃は14~15時間かかっていたので夜の0時にスタートしていました。今は朝6時に出ても13時過ぎには宝塚に到着、それから温泉入って帰宅しても明るいうち着きます。そうなるともう、習慣化してしまいました。ただキャノンが終わったら、また他の山にも行きたいと思っています。