雲取山:1日目(鴨沢〜雲取山)、2日目(雲取山〜奥多摩駅)

2022年03月04日(金) 〜 2022年03月05日(土)
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
天候 晴れのち曇り
アクセス
奥多摩からバスで鴨沢バス亭から、雲取山へ
コース状況/
七ツ石小屋より上は積雪があるので、チェーンスパイクは必要。
さあ、ここからスタート
一緒にバスを乗っていた人は自分含め3人でした。
サルの親子
二ホンカモシカがじっと見てます
平将門迷走ルートという言い伝えが10個ほど、登山道にあります。読み進めると寂しい気持ちになります
少し雪が出てきたのでチェーンスパイクを装着
シカ、雲取山に続く尾根に沢山いました
良い景色ですが、雲が出てきました
雲取山山頂に到着
お世話になる、雲取山荘
今日は自分を含め3人だけだったので、個室になりました
18時に食事で、その後は本を読もうと思いましたが、明かりが暗いので19時に早々に就寝
1階のトイレに続く廊下、本が沢山あります
小屋の窓からです。そろそろ夜明け、急いで山頂に向かいます。
雲取山荘を5:45に出たので、間に合わずで山頂に向かう道でご来光
だんだんと赤くなってきます
雪に照らされた光がきれいです
山頂にてご来光
周りの山々も明るくなります
富士山が良く見えました
恒例?のダンシングツリー
行きは気づかなかったので、帰りは目を凝らしながら歩いてました
昨日は16時ぐらいに歩いていたので、ぬかるみでドロドロ。
今日はカチカチで嘘のようで、たぶんこの足跡は自分のもの
鷹ノ巣山へのルートは雪が多く、あまり踏み後もありません。
案内板も雪で埋まっています
奥多摩駅までかなりありそう…
ずっと奥まで山が続ききれいです
かなりの急坂を下ります
鷹ノ巣山山頂より、昔登りましたが全く記憶にない…
穏やかな尾根を進みます
風の関係で左のみに雪が残ります。
この後の道はかなりの雪が積もっていました。
登山道と林業作業道を間違えて歩いていることに気付く、
ヤマレコを見ると、10m程上の道が正解。
急な斜面をよじ登る。
奥多摩は林道作業道が多いから、たまに間違えます…。

奥多摩駅に近づいてきましたが、まだ道は凍ってます
登山道と林業作業道を間違えて歩いていることに気付く、
ヤマレコを見ると、10m程上の道が正解。
急な斜面をよじ登る。
奥多摩は林道作業道が多いから、たまに間違えます…。

奥多摩駅に近づいてきましたが、まだ道は凍ってます
ようやく登山道も終了です。この後、奥多摩駅が近いような案内板が出ますが、結構距離がありました。

感想

初めての雲取山。
行きで予定外に電車が遅れ、全く違うルートで奥多摩駅に。予定していた時間からも遅れての登山になりました。
山頂までのアプローチが長く時間がかかると予想してましたが、途中で仕事の電話がかかってきたり、初めてのザック(グレゴリーパラゴン58)に荷物を多めにして歩きましたが、上手く調節が出来ず途中途中でザックのセッティングに時間がかかり、時間がロスが発生し、早めに山小屋に到着するつもりだったので後半は少し焦りました。
金曜だったので人が少なく、天気も恵まれ気分よく登れました。
雲取山荘も、3人だけだったのでのんびりできました。

翌日は、雲取山から奥多摩駅までの縦走。
鷹ノ巣山への七ツ石神社の分岐から、いきなり雪が多くなり、ほぼ下山するまでチェーンスパイクを付けたままでした。
残雪期、ぬかるみの箇所でチェーンスパイクのありがたみを感じます。

昔、鷹ノ巣山には登ったので、縦走で通るのが楽しみでしたが、景色は全く覚えていなかったです…。
風は強かったですが、日が暖かく二日目も気持ちよく登山ができました。

今回は雪が多く三峰ルートを見送りましたが、次回は雪が無い時に、三峰ルートから登ろうと思いました。
人気がある雲取山の良さが分かった二日間でした。