槍・穂高・乗鞍

笠ヶ岳と緑ノ笠 (穴毛谷の五ノ沢から四ノ沢へ)

2022年03月12日(土) [日帰り]

新穂高第3駐車場
新穂高第3駐車場
天候 晴れ 風強め
[出発2℃/山頂-5℃/下山13℃]
アクセス
◽ 駐車場
新穂高第3Pは無料開放中 (4月1日から有料になり第5Pが無料開放される)。前夜にはあった空きも下山時には満車。https://www.okuhida.or.jp/archives/5001
コース状況/
※このルートは一般道ではありません。山スキーとの混成チームですが記録者が登山スタイルの為、その目線で表現されています。

◽雪崩
前日と思われるデブリが多い (五・四ノ沢も同様 )。発生源は本流ではなく両サイド急斜面からと感じた。気温の上昇や降雨降雪後には昼夜を問わず警戒が必要。巨大なブロック雪崩も散乱している。落石はまだ小石だが暖かくになるにつれて巨大化するものと思われる。

◽急斜面 (五ノ沢の登り)
標高2340m付近からが最大の急斜面になり大岩を中央に左右に谷が別れる。今回は右の本流を避けて左へ進む。良い雪質であったがダブルピッケル or ウィペットが最良と感じた。四ノ沢の上部も急斜面なのでクライムダウン。

◽道迷い
橎隆平から笠ヶ岳まで広大な地形のため視界不良に注意が必要。風もここから強くなる。

◽ ラッセル
スノーシューで深くて脛。アイゼンで深くて膝下 (どちらもデブリやクラストで踏み抜かない区間が多くあった)。
夜明け前の穴毛谷  ト) ここ来ると五の沢って感じ ここから播隆平までが1番危険 急ぎ足です🏃🏻
ganさんと穂高連峰
ふり返ると穂高連峰
前爪で登る ト) 雪が多いので左に移るにも楽勝 本当雪が多いので本流進んでも楽に行けそう😊 雪が走る所は硬いので気を付けて行く
橎隆平はあと少し
夜明けが近い
ganさんと風景が綺麗
あぁ槍ヶ岳
五ノ沢を登りきって御来光  ト) ここまで来るとホッとするね😮‍💨
やったぁーい!
私は緑ノ笠へ登る
ganさんに登頂写真をお願いして別れて進む。
広大な登りでした ト)僕は緑の笠パスしたのに写真を撮ろうとしたら姿が見えないので登ってしまった😅 天気も良かったので登ってよかった😋
緑ノ笠に登頂
最高の朝。良い写真をたくさん撮って貰えました。
やったね♪
ganさんと緑ノ笠
緑ノ笠を見おろす
槍ヶ岳
広大な地形
黒部五郎
ganさん笠ヶ岳に登頂!
私も登頂!
登山日和
美しい稜線
ganさんカメラをセッティング
登頂バンザーイ  ト) この感動をnaotooさんと共有できて良かった^^
先月の笠ヶ岳南西尾根の撤退ポイントにシミジミ
四ノ沢をクライムダウン
山スキーの降り方を間近で見るのは初めてかも。凄かった。
異世界だなぁ
吸い込まれそう  ト)最高のコンディション 上手く滑れる人ならジャンプタールして楽しかったろうなと思った
絵になるなぁ
尻セードでganさんを追いかけるが…!
四ノ沢出合にて
穴毛谷をふり返る
下山!完全燃焼でした

感想

笠ヶ岳の穴毛谷は憧れのルート。登る予定でいた前日にganさんから 「明日、一緒にどうですか? (穴毛谷) 」 とのお誘いがありました。ganさんのログを参考に計画していたので是非にといった感じで御一緒することに。妻を除くと誰かと登るのは初めて。しかもそれがスキーとの混成チームになるとは面白い! (笑)。

雪崩が怖いので深夜2時に出発。幸いにも雪面は硬くスキーとの差は少ない 。穴毛谷には巨大なブロック雪崩が散乱。耳を澄ませて暗闇の五ノ沢を登るのが1人だったら心が折れていた。ganさんの存在が心強い。急斜面は刃が刺さる雪質で安心。橎隆平からは心配だった強風もなく写真撮影を楽しんだ。6時間で登頂。笠ヶ岳の日帰りを可能にする驚愕のルートでした。少しの早起きと勇気が要るけれど。

下山は風景が異世界の四ノ沢へ。スキーのスピードが凄かった。ganさんはユックリと滑走して待ってくれているように見えるのだが、オートバイを自転車で追いかけるような感じになった (笑)。私は林道に出たところで完全燃焼。消耗の違いも感じた。これが機動力っ…!。

写真を取り合ったり。お話したり。体感した全てが楽しく勉強になりました。ganさんありがとうございます!

今日は3月の笠ヶ岳 今回も単独の予定だった。    だけど今回は雪崩れも心配だったし写真もくだらないので勇気を出してnaotooさんに連絡、「土曜日新穂高来るなら一緒に笠ヶ岳どうですか❓ 」って山レコで連絡とったらなんと❗️ naotooさんも土曜日に5から笠ヶ岳行くと言う😍 俺ってなんてついてるの🤣 金曜日の昼に連絡して土曜日に間に合うなんてすごい❗️ 土曜友会の誕生です♪
 スキーとツボの組み合わせも面白い 帰りは凄く急なのでツボでもそんなに気にはならないと思っていた。
 今回の五の沢の難所も雪が多くて楽に左に移れたし雪もちょうどいい硬さ良くアイゼンの刃がしっかり効いた😆
 山頂では2人で記念写真を撮れたので良かった、この感動を2人で共有できて本当に良かった。
 四の沢もコンディション最高 やらかくて恐怖心が無かった、相変わらず四の沢はスケールが
でかい本当かっこいい谷です♪ 帰りも待ち時間ほとんど無し naotooさんはほんとタフな山屋でした😁
 急な連絡だったけど次の日には一緒に笠ヶ岳ピクれて本当よかった、naotooさんありがとうございました😊