八ヶ岳・蓼科

坪庭から歩こう!キラッキラの天狗岳へ♪〜ワンランクupの冬季テント泊に挑戦!〜

2014年02月22日(土) 〜 2014年02月23日(日)

2月22日(土)
9:10山頂駅9:15-10:38縞枯山-11:10茶臼山-12:34麦草ヒュッテ12:50-13:57丸山-14:15高見石小屋-16:00中山-16:42黒百合ヒュッテ

2月23日(日)
4:42黒百合ヒュッテ-6:18天狗岳東峰6:28-6:44西峰7:03-7:52黒百合ヒュッテ9:16-10:00中山-10:45高見石小屋11:00-11:24白駒池-12:21麦草ヒュッテ12:34-13:55出逢いの辻-14:28五辻-15:12山頂駅
天候 2月22日(土)超快晴!
2月23日(日)快晴中の快晴!!!
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
《アクセス》
さいたま市自宅→R17→本庄児玉IC→関越道→上信越道→佐久南IC→R254→県道40号→北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅(所要時間4時間ほど)
○上信越道は2月23日現在、所々一車線規制となっております。
○チェーンをどこで装着しようかと考えていたのですが、終始ノーマルタイヤで行けちゃいました。ただし路面に雪が残っているところもありますので慎重に。
※長野県の交通情報は下のHPへアクセス!

《駐車場》
北八ヶ岳山麓駅駐車場(無料)
○800台駐車可能。トイレあり。

《コンビニ》
県道40号に入る前、R254沿いにセブンイレブンやファミリーマートがあります。

《ロープウェイ》
北八ヶ岳ロープウェイ
○料金→往復1800円(割引券使用で1620円)
○営業時間(冬季)→9:00~16:00
なぜか隠し始発が存在しておりまして、8:40に出発します。
○タイムテーブル→00、20、40で発車してます。
○乗車時間→7分
※詳しい情報や割引券については下のHPへアクセス!
コース状況/
《登山ポスト》
ロープウェイ山頂駅の改札付近にあります。

《道の状況》
○全体的に…
トレースはありましたが大雪の影響か、全体的に雪が深くズボズボ足がとられますので、最低でもワカンがないと厳しいかもしれません。
ルート上際立った危険箇所は特にありません。
また下山のルートで歩く予定だった冷山方面は、歩く人がほとんどいないようで全くトレースが付いていないということです。実際にR299方面からの冷山方面へのトレースはありませんでした。

○坪庭〜縞枯山〜茶臼山〜麦草ヒュッテ
進むにつれてだんだんと雪が深くなってきますが、縞枯山の手前でワカンを装着しました。
縞枯山、茶臼山ともに山頂とは別に展望台があります。
ちなみに出逢いの辻を繋ぐルートにもトレースがありますので、坪庭からグルッと周回するコースもOKと思われます。

○麦草ヒュッテ〜丸山〜高見石小屋〜中山〜黒百合平
今回のルート上、麦草から丸山までが一番雪が深く苦労しました。
途中の高見石小屋のトイレの利用料は100円です。
黒百合平から高見石まで帰りも同じルートを歩きましたが、前日に踏み固められたようで多少歩きやすくなってました。

○黒百合平〜スリバチ池〜天狗岳東峰〜天狗岳西峰〜中山峠
黒百合平からスリバチ池ルートは、風で消されておりトレースがありません。
慎重に地図を読みながら進めば問題ありませんが、トレースが安定して付いている中山峠経由の方が安全かと思います。
ちなみに午前6時過ぎの山頂の気温は-17度でした。

○高見石小屋〜白駒池〜麦草ヒュッテ〜五辻〜坪庭
上に書きました通り、当初は渋の湯から冷山を経由して下山する予定でしたが、冷山付近がノートレースということで変更しました。
高見石〜白駒池はトレースもバッチリでツボ足でも十分歩けました。
麦草ヒュッテから斧断ちの森へ歩こうと思いましたが、ワカンでは歯が立たなかったため国道へ逃げました。スノーモービルで固められた国道から、出逢いの辻方面へ向かった方が断然歩きやすいです。

《テント場》
黒百合ヒュッテ
50張幕営可能らしいです。
1000円/1人
○水場はなくテント泊者は小屋から水を頂けませんので、雪から作ることになります。
○トイレは小屋脇にありとてもキレイで快適です。
○整地はあまりされていないので、スコップを持ってきた方が良いと思います。
○残念ながら小屋からは朝日も夕日も見れません。
○夕方6時過ぎで外気は-13度、テント内は-7度ほどでした。
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
先日、日記も書きました改造を施した新兵器。
今こそ、実戦投入する時!
1日目。あはは、ラッキーラッキー♪なんとノーマルタイヤで登山口まで(^^)v
好きな言葉は「向上心」です!
グフフ・・わざわざ坪庭から天狗岳へ向かいます♪
上りロープウェイからも、ひときわ目立つ蓼科山。
FFF・・DWDW[[fuji]]、アムロ、行きま〜す(^^)v
天気もイイので何でもありでw
シャキーン!早くも新兵器登場です!!
いや〜快適快適♪
背中の20キロ+日頃の不摂生3キロもなんのその!
縞枯山展望地にて。
おお…ミスター!!今年こそは久しぶりに歩きたい木曽御嶽。
こちらは北アの一団から離れた乗鞍岳。
茶臼山と南八ヶ岳を望む。
本日のお宿はまだまだ遠い。
これは外せませんね、御座山(中央やや右)とその左に両神山。
ああ、麗しのMt.浅間。
西上州ツートップを。険しい妙義山(中央左)とテーブルっぷりがハンパない荒船山。
縞枯山の展望台だけでも十分来る価値ありです。
そして茶臼山。とりあえずお疲れちゃん!まだ二山ありますので先を急ぎます。
トレースを外すと、ワカンを着けていようがズボズボ。
麦草ヒュッテと歩いてきた縞枯山と茶臼山。
丸山あたりもサイコーにしんどい雪深さでした(> <)
洋画「プラトーン」の表紙のように転んでみましたw
好きな言葉は「真心」です!
サンキュー(^^)v
中山の展望台も素晴らしいロケーション。
好きな言葉は「熱血」です!
我が愛する奥秩父の山々。
山梨や秩父の皆様、お見舞い申し上げます。
中山を下ったあたりより、明日歩く天狗岳。
ニホンカモシカと遭遇!それよりもクマモンと勘違いしてあわてる相方にビックリ(^-^;
本日のゴール地点・黒百合平に無事到着。
う〜ん、残念。ちらリズムとはこのことなり(> <)
でも、これはこれでなかなかムーディー!?
本日のお宿は久しぶりのエアライズ2です♪
テント内は午後7時で-7度と思ったより暖かい…ってウソおっしゃい(^-^;
寒さ対策の秘訣は「中枢と末端」にあり!特に足先対策を万全にして望みました。
2日目。午前5時前、ご来光をGETするべくスリバチ池ルートから天狗岳へ。
陽が昇る前のこの雰囲気が一番好きです。
ちょっとぼやけていてすみませんが、東峰へラッセル&直登でガンバってます!
雲がイイ感じ(*^^*)
眠りから覚める前の西峰。
月がとてもキレイでした。
なんとかご来光前に東峰にゴ〜ル!
コメントは不要ですので、この時頭の中で流れていた「水曜どうでしょう」のテーマソングをBGMに…
新しいこの朝が
いつものように始まる
そんな風に そんな風に
僕は生きたいんだ
生きていきたいんだ

樋口了一「1/6の夢旅人2002」より
生きていきたいんだ

樋口了一「1/6の夢旅人2002」より
おお!西峰がちょっとだけモルゲン。
東峰を振り返ると…イイ〜ネ♪
山に写った自分に手を振ってみよう!の巻。
まるで人工色のような見事なスカイブルー♪
蓼科山と染まる北アルプス北部。
ご来光が、爆発だあ(゜ロ゜)
北岳・甲斐駒・仙丈ケ岳の南ア・トリプルショット!
来年の厳冬期は南八ヶ岳かな。
去年あたりから中アの良さが分かってきたワタシ。
それでも、ワタシの中でどのお山よりも一番輝いていたミスター。
霧ヶ峰(手前)と北アルプス南部。
美ヶ原(手前)と北アルプス中部。
バナナが完全にカチンコチンのためケースでパチリ。
いや〜釘を持って来ればバナナで釘が打てたな(^-^;
西峰では久しぶりに夫婦でパチリ。
東峰よりも広々した山頂で気持ちイイ〜ネ♪
キラキラの天狗岳、感動をありがとー(> <)
東峰から中山峠へのルートも所々急な斜面です。
う〜んイマイチか、今日の風紋。
黒百合平に戻ってきて…ごめんなさい、ワタシ的にはそこまで魅力を感じないテン場でした(^-^;
う〜ん何十枚撮ったのだろうか…今回撮った中でのベスト・御嶽。
油断したわい、高見石小屋にて疲れ果てたワタシ(^-^;
最近のマイブームはボーロ。口の中ですぐに溶けるのがグッド(^^)v
そこに存在するはずのないと思うものがあると…ついつい撮ってしまいますね。
高見石小屋のロケーションはなかなか。次回はこちらにお邪魔しようかな♪
白駒池周辺の森は雰囲気が良く、歩いていて気持ちがイイですね。
この時期の特典、完全に雪原と化した白駒池を歩く。
メルヘンチックが止まりません。
ヤマレコ内の流行に乗り遅れてしまった〜(> <)
坪庭に来たからにはやっぱり北横岳、次回はあちらへお邪魔したいです♪
下りロープウェイから、今回の旅の主役・天狗岳を。
また一つ思い入れの深いお山が増えました。
今回はホントお疲れちゃん!
おっ、久しぶりのD-chanポーズですな(^-^;

感想

例えるならば…
交通事故で1ヶ月入院した患者が、リハビリなしでいきなり秋葉原に買い物に行かされたみたいな。

いや〜ホントしんどかったです(> <)
久々の山歩きで、重装備&足元はズボズボですから今も身体中至るところ筋肉痛。
当初は稲子湯から周回で廻ろうと思っていたのですが、先週の大雪の影響で登山口すら辿り着けそうになく。。。
せっかく久しぶりのテント泊だったということと、改造した新兵器・ワカンの力を試したかったので、渋の湯ではなく坪庭から周回で歩くというデンジャラスな計画を実行してしまいました。
今思うと渋の湯から上がってマッタリすれば良かったかなあと(^-^;

ですので、道中は行きも帰りもツラい思ひ出ばかりなのですが、その代わり今回の目的の一つ・新兵器の力を存分に試せました。
やはり今まで坪足で苦労したようなところは断然スビーディーに歩けたかなと思います。
先日の日記に書きましたが、ワカン改造の効果もバッチリ発揮(^^)v
装着しやすくなったことはさておき、特にアルミ部分にスパイラルチューブを取り付けたことで雪団子が付くことは全くありませんでした。
今は新たな改造を考えておりますので、改めて紹介できればと思っております。

そしてもう一つの目的・2000m級での冬季テント泊チャレンジ。
去年同じ時期に雲取山で冬テントの素晴らしさに感動しましたワタシ、今期はさらにワンランク上のフィールドを体験したいと思っておりました。
まだまだ修行中の身でありますので、営業小屋のテント場ということでこちらをチョイス。
天候にも恵まれましたし、去年の体験が生きたのか、そこまで寒さを感じず眠れました(^^)v
改めて思う冬テントの醍醐味とは…
過酷な状況下でありながらも、テントの中でなるべく快適な時間を過ごす達成感にあるのかもしれません。

翌日は、夜明け前から既に明らかな快晴♪
山での夕暮れの時間が大好きなワタシですが…
やっぱり御来光も素晴らしい(笑)
どこの山でも同じように感じることですが、特に夜の眠りから覚める直前の山々の風景がとても印象的でした。
しかし、これほど天気に恵まれた山行も久しぶりでしたかね♪

いつものことですが、自分が山頂を踏んだお山は自ずと思い入れの強いものになります。
今回歩いた天狗岳も他の山頂から眺めた時には格別な想いが生まれることでしょう。
そんなことを考えながら、下りロープウェイの車内から南方面に目をやりました。

最後までお付き合い頂きありがとうございます(^^)v

カマセン山、奥様、乙かれさまでした
んまあ、雪の中をガッツリ歩きましたね!
土日は天気的にも気温的にも風的にも、最高のハイキング日和だったのではないでしょーか?
でもい、八ヶ岳はさすがに風が寒かったのかなぁ?
カマセンさんが変なカッコでポーズ決めてるの、
おとなりのお山から見えてましたよー
我が家もワカンでしたが、歩いているうちに足と平行じゃなくなってくるというか、
途中でゆがんできませんか?
改造で、そんなことも無くなるのでしょうか〜〜

カモやんとくまモンは黒くて似てますよね
私も久しぶりに遭遇してみたいです!
そしてカモ尻を撮るんだい

お疲れ様でした〜〜〜 素晴らしい景色をありがとうございます
2014/2/25 12:19
ん?向上心?
営業部長殿、こんにちは〜

おっと、絵文字使えるようになりましたね。

45枚目のお写真、素晴らしいですね
kchan師匠も顔負けの美しさです

向上心・・・
なんだか心に突き刺さりますなあ
偉い!!

ん?ワタクシ?
もちろん、好きな言葉は「テキトー」です
2014/2/25 12:35
おやおや・・東は土曜日から晴天だったのね
こんちわ

空の蒼さがいいですねぇ〜

曇天の小雪で武奈ヶ岳の樹林帯で半泣きのころに・・幕営でぬくぬくしてたのね

はっはっは〜しっかし、最高の山行!距離を歩くと充実感も倍増ですね。

ご夫婦で幕営できればいいでしょねぇ

うちは、「山こじきなんてできない!」なんて憎まれ口叩いてます

いずれ、どこかでお会いしましょうね

でわでわ
2014/2/25 12:40
記憶にないかもわかりませんが…
こんにちは!
出逢いの辻に向かう途中で、出逢いました。
重装備でのワイルドな山行の中、大変お疲れのところに間抜けな質問をした間抜けな私です
渋の湯から入ったのかと思いましたが、坪庭から入ったんですね!
あの装備で往復歩かれたのはスゴいですね!!
それにしても、レコ拝見するまでは全く気付かなかったのが残念です!
坪庭〜出逢いの辻は展望がほとんどないので、坪庭に戻ってきたときはさぞかし喜びも大きかったことと思います!
お疲れ様でした
2014/2/25 13:23
欲張りは悪いクセ(><)
こんにちは、ニャギさん(^^)v

入笠山行かれてたんですねぇ、後でゆっくりお邪魔しますから
そうそう、こちらからもバッチリロックオンしていたのに、入笠山の写真をアップするのを忘れてしまった(^-^;
スキー場があるから何気に目立つお山なんですよね

今回が初陣のワカンだったのですが、ニャギさんのご指摘の通り時間が経つにつれて弛んでくるんですかねぇ、ワタシも何度となく結び直しました
特に後ろ側のベルトの弛みが激しかったのでそのあたりを改善しようかなあと

この時期は雪に埋まってしまっているため、脚が短く見えたようでクマモンと勘違いしたらしいです
グフフ・・崖下に颯爽と降りていくカモシカのお尻、確かにプリっプリでございました(^^)v
2014/2/25 15:05
何だかお久しぶりな感じですねぇ!
こんにちは、フレさん(^^)v
ホントに好きな言葉は「他力本願」のカマセンでございます

今回は足元が固まっておらずズボズボでしたから、いつも皆様にお世話になっているのだと心から痛感しております
あはは、「テキトー」ワタシも絶対それがピッタリかと思います
あ、イイ意味で言ってますからね、もちろん(^-^;

kchanファンクラブ会長からのお誉めの言葉、ありがとうございます
自分でもこれはしてやったりと思っておりました
今後これほどのガッツは決められないと思います
そうそう、影になるようにポーズを決めるとイイ感じになると、どこかで聞いたような(笑)
あら、フレさん今週も出掛けてないんですかー!?
2014/2/25 15:15
相方がテントOKでラッキーでした(^-^;
こんにちは、ウエダさん(^^)v

あれ、距離的にはそこまで離れていないと思うのですが、西と東ではそんなに天気が違うんですねぇ
曇天のウエダさんには申し訳ないのですが、こちらは2日間ともに超が3個付くくらいの快晴でございました
武奈ヶ岳レコにもあとでゆっくりお邪魔させて頂きますね(^^)v

実は今回も心が折れかかってしまい、一瞬小屋に泊まろうかと迷ってしまいました(^-^;
山こじき…あはは、確かに抵抗があるかもしれませんねぇ
外気とは布切れ一枚だけですから、言い方を変えれば「野宿」ですから
奥様もだんだんと山に目覚めてきているようですから、いずれウエダさんご夫婦のテント泊レコを何気に楽しみにしてますよー
2014/2/25 15:29
リアル出逢いの辻w
こんにちは、miyucchiさん(^^)v

実は自分のレコを作る前にふらっとヤマレコを見ていたらmiyucchiさんのレコも拝見してまして、あら、もしかして出逢ってる!?と思いまたのちほどお邪魔しようと思っていたのですが、やっぱり
あの日2回お会いしてませんかね!?

いや〜こちらこそホントに申し訳ないですm(__)m
そのだいぶ手前の高見石小屋で既に疲れ果てておりましたワタシ、その後は挨拶もままならない中あまり前を向けず歩いてしまいました
miyucchiさんハッキリと覚えてますよー、赤いウェアでサングラス、スノーシューも履かれてましたよね
何よりも運動選手のような足の筋肉とその健脚っぷりに、相方とスゴいなあと話していましたから
あ、のちほどまたゆっくりお邪魔しますね(^^)v
2014/2/25 15:47
素晴らしい山行でしたネ(^^♪
今晩はkamasenninさん

寒い冬の天泊をこなした甲斐があって
二日目の未明からの画像は素晴らしいものばかりでした
特に湧き上がる足元の雲の上に顔を出してくる朝の太陽
心に沁みますネェ〜!!
沢山の美しい景観をタップリと楽しませて貰いました

そしてメルヘン街道
4年ほど前に車で走り抜けたのがウソのような雪
流石に2000m超えの峠道だと驚きました\(◎o◎)/!
2014/2/25 18:23
カマセンさん、D-chanさん、こんばんは!
好きな言葉は、『何杯飲んでもワンカップ!』のファンキーです
厳冬期の八ヶ岳レコ、堪能させていただきました〜

もー、素敵なお写真のオンパレード!天気も味方につけましたね おいら的には、写真61の天狗岳とカマセンさんのバックショットが、とても羨ましいカッコ良さでしびれました

そうそう、写真といえば、、、ぐふふ、、、感想でも触れられてますが、今回のレコのお写真、『落陽』より、『ご来光』の素敵なショットが多いですね

あぁ、テント装備も揃えたい。けど、冬山の装備も揃えたい。悩めるファンキーでした
2014/2/25 18:33
カマセンさん、D-chanさん、こんにちは。
コース取りにびっくりです
渋の湯に行けないとなると、こっちからに
なるんですね・・・って、ものすごくハードじゃ
ありませんか  秋葉原のショツピングは
未体験ですけど。

でも、素晴らしい景色、お天気と、新兵器の
テストと、とっても楽しそう。ご来光も夕日も
甲乙つけがたい絶景です。

登った山は、親近感持ちますね。
遠くから見ると、赤岳などに
どうしても目が行っちゃいますが
僕も、天狗岳を、必ずチェックしてます。
2014/2/25 19:33
こんばんは、kamaさん、D-chanさん。
ぐふふ・・・行ってらっしったのですね、極寒テン泊・・・ ここ数週間レコ友皆様が自粛されていらっしゃったので不謹慎ながらちょっと寂しく感じておりましたので・・・。久々山行なのにイキナリ八ツのテン泊!お疲れ様でございました〜

お写真で拝見するととっても行きたくなってしまいますが、いやはや寒そうです 私もついこの間好日びそ〜で冬用シュラフを散々迷ったのに結局買わずでして ホントヘタレなのです
でも、代わりといってはなのですがスノーシュー(MSR)を購入してしまいました ワカンと比べると柔らかい雪上では断然浮力は勝り楽しく歩けました しかし勿論ワカンと比べて数段重く、泊まりテン泊に持っていくのはめちゃ大変そうで、手軽さならやはりワカンかな?と・・・。kamaさんの改造ワカンもバッチリだったようで良かったですね
2014/2/25 20:55
ついにワカンデビュー戦ですな
カマセンさんこんばんは。

北八ツお疲れ様でした。初ワカンいかがでしたでしょう?
穏やかで最高の天気だったようで羨ましい限りです。

北八ツの積雪はやはり例年より多いですかね?
今年も一度くらいは行きたいなぁ。

それでは。
2014/2/25 21:09
やっぱテント内-15℃まで頑張っていただかないとー
kamasenninさん、こんばんは!
厳冬期テン泊おめでとうございますhappy01

FREさんも仰ってるように、御来光を迎える天狗岳での写真が素晴らしすぎです〜lovely kchanさんを超えたましたね、完全に〜

天狗岳の山頂を華麗にスルーしたどっかの誰かさんに爪の垢を煎じて飲ませたいです。えっ?それはお前だって

しかもしかも、坪庭スタートの坪庭ゴール
意味わかんないです、それ。お二人とも体力ありますね〜。

ほんと素晴らしいレコを見させてもらいました

っとここで終わろうかなぁな〜んて思いましたが、どーもドSの血がざわつく。。。

えっと〜、kamasenninさん。天狗岳の東峰と西峰、写真の注釈が逆になってます。全部〜
2014/2/25 21:13
厳寒期のテン泊でしたかーー
こんばんは。
八ヶ岳お疲れ様でした
黒百合ヒュッテに泊まったんだと思いきや、外でしたか~。
「中枢と末端」の攻略、、身にしみる言葉ですね。
我々もいつかは、その辺り泊まってみたいと考え中です。
まず内からかな・・
2014/2/25 21:29
冬ならではの御来光でした♪
こんばんは、BOKUTYANNさん(^^)v
コメントありがとうございます♪

去年、雲取山にて冬山のテント泊の楽しさを初めて知りましたが、他の季節にはない感動がありますねぇ
今年の目標は2000mを越えた場所で一夜を過ごすことが目標だったのですが、頑張った甲斐がありました♪
BOKUTYANNさんのおっしゃる通り、今までワタシが見た御来光の中でもトップクラスの素晴らしさでした

麦草峠は国道が通る峠としては2番目に高い場所らしいですよね
今回で4回目だったのですが、今まで晴れていたことがなかったのでちょっと感動してしまいました
地形上の原因なのか、雪の吹き溜まり場所になるようでして、今回コース上でも麦草峠周辺はやけに雪深かったです
トレースを付けてくれた方に感謝ですね(^^)v
2014/2/25 22:45
ワンカップと…
赤岳に行きたい山ガールなんて反則的な組み合わせですねw
こんばんは、ファンキーさん(^^)v

あはは、痛いところを突きましたね
そうなんです、今回は久々山中泊まりの山行でしたから、「落陽」派のワタシとしましては絶対に素晴らしい夕陽をGETして来るぞ!と思っていたのですが…
ショボいですよね、やっぱり(笑)
ホントはテント場に着いたら高いところに登って、写真を撮ろうと企んでいたのですが、全然体が動かず(^-^;

その分2日目の朝はホント素晴らしかったです
これを機にワタシも「御来光」派になろうかと思うくらい
心なしか夏の太陽よりも暖かみを感じる色合いなんですよね
体はボロボロですが、結果的には大成功の旅となりました

テント装備…悩めるファンキーさんには状況が落ち着くまでは何も言いますまい(^^)v
2014/2/25 22:56
のちほどお邪魔しますね♪
こんばんは、komakiさん(^^)v
トシさんとのコラボレコが上がっているのは承知しているのですが、なかなかお邪魔出来ずすみません

この時期、天狗岳というとどうしても渋の湯からになってしまうんですよね
せっかくならばあまり歩かれていないコースでお邪魔したいなあと思い、今回のコースを選択したのですが…
もう体がボロボロでした(笑)
距離的には全く問題ないと思っていたのですが、これほどの雪深さは完全に想定外でした(^-^;
それでも今回のコースを歩き通せたことは良い自信になりましたし、これほど素晴らしい朝夕のシーンに出会えて感激でした(> <)

山は自分が歩いたことがあるかないかで、その見え方も違ってきますよね!
今までなんの気なしに見ていた天狗岳ですが、ワタシにとっては格別な双耳峰となりましたね
次回、他の山頂から眺めるのが今から楽しみです
2014/2/25 23:13
D-chanさんカマセンさん、こんばんは!
いやーすごいですね〜やっぱり冬山はきもてぃよさそう

でも、かな〜り寒そうですね(--;))))よくぞ御無事でエライアス軍曹、いやカマセン軍曹!(笑)

八ヶ岳もいろいろアクセスあるけど、ロープウエーからってのもあるんですね。
距離も凄いことになってるんですけど吹雪いた場合はどうなるんでしょ??
国道299号線もいいですね〜そして〆はD-chanポーズ!ぐふふ・・

そうそう私もカマセンさんと同じく「ちゃーんとした山行!」を最近できていないのでこの雪の中奥多摩に行くのも少しビビってます
2014/2/25 23:38
スノーシューで北八ツへゴーです♪
こんばんは、moonさん(^^)v
そうそう、結局山へ行かないとユーザーさんとのコメントのやり取りがなくなってしまうから、何だか寂しい感じですよね

ということで、2月中にどこかでテントを張りたかったですが、ギリギリセーフで行ってきましたよー八ヶ岳に
寒かったですけど思ったよりかは暖かかったですかね、去年の雲取山以来でしたけどやっぱり冬のテント泊はイイですねぇ

って、あらら、moonさん買わなかったんですかあ きっとハマれば病み付きになりますよ
いや〜でもそれ以上に羨ましいですねぇ、スノーシュー
今回の山行でもワカンでは全く歯が立たないところが多々ありましたから
いいなあ、まずは日帰りで戦場ヶ原とかなんですかね、moonさんも雪山を存分に楽しんで下さいませ〜
2014/2/25 23:42
麦草峠周辺は…
特に雪深かったです
こんばんは、swynさん(^^)v

そうそう、実は今回のコースを計画したのは、swynさんの去年の北八ツレコの影響を受けているんですよ
地味な感じに思っていたのですが、展望の素晴らしい縞枯山や茶臼山あたりを一度歩いてみたいなあと思いまして
体はボロボロでしたけど、渋の湯から歩くよりも断然内容の濃い山歩きになったかなあと思っております

イイですねぇ、ワカン
今思うとこれを去年持っていれば、もう少し苦労せず歩けたかなあと思える山行もありましたね
浮力はスノーシューにはかなわないようてすが、その代わり重量が軽いのでこれからも気軽に持っていこうと思います
おかげさまでチューニングもバッチリでしたよ(^^)v
2014/2/25 23:55
ナイスリカバーです(> <)
こんばんは、zawadaさん(^^)v

zawadaさんがSだとは以前から存じておりましたが、ホントSで助かりました(笑)!
速やかに訂正させて頂きましたが、さすが最近歩いたばかりの鋭いご指摘だなあと感心もしてしまいました

フレさんに続きガッツへの好評価も何だか嬉しいですね
ワタシもこれ以上のガッツを決められることも早々あるまいと思ってしまいました
zawadaさんを目の前にして大変恐縮ですが、心から天狗岳に登っておいて良かったです

前回のzawadaさんの北八ツレコで体力が落ちた的なコメントをされてましたけど、全然そんなことないですよ
この時期の黒百合平から坪庭までは重装備はキツいです、ワタシも歩いてみて痛感しております(>_<)
何しろ雪が深いから多少なりとも足が沈みますもんねぇ、未だ元に戻らぬ己れの不摂生+3キロを呪いながら歩きました
2014/2/26 1:03
厳冬期ギリギリセーフでした♪
こんばんは、iwaemon21さん(^^)v
こちらにもコメントありがとうございます

そうなんです、去年ホームグラウンドの雲取山で厳冬期のテント泊をしてから、その魅力にはまってしまいまして、今年は新たなフィールドでやってみたいなあと思いこちらにお邪魔しちゃいました
まだまだひよっこですので営業小屋のテント場でないと不安な面もありますからねぇ、いずれは稜線上などに張ってみたいなあと夢見ております

この黒百合平、ロケーションはともかく何しろ天狗岳まで近いのでオススメですよ!
厳冬期の3000mを制されたiwaemon21さん方でしたら、テントの寒さもなんのその
…と言いながらも、今回テントを担いできておきながら、ボロボロに疲れてしまい小屋へ逃げ込もうと本気で考えてしまいました(笑)
やっぱり久しぶりの山行で歩くコースではなかったです(^-^;
2014/2/26 1:15
エアライズ軍曹…なんかカッチョエエですねw
こんばんは、CCRさん(^^)v

何だか久しブリーフな感じがするのは気のせいじゃないですよね
ファンキーさんのレコもそうですけど、奥多摩辺りはまだまだ山歩きするには少しビミョーな感じのようですねぇ
しかも、今週気温が上がってきたから雪崩も少し怖いし
何だかストレス溜まりますね、あ、P☆様の具合はいかがですか!?
どうぞお大事になさって下さいませ〜

あ、八ヶ岳の話、全然してなかった(^-^;
そうそう、北八ツは何気にロープウェイが2つもあるので、けっこう気楽に歩けるんですよ
そういえばCCRさんの北八ツレコって見たことなかったですね
南八ツと違って、森森していて静かな雰囲気がイイ感じですよ
ワカンを履いて歩くに売ってつけですし
今週あたり 、、、何だか天気が悪そうですねぇ(> <)
2014/2/26 1:31
kamasenninさん、D-chanさんこんばんは〜
東峰でのご来光 の写真本当に素晴らしいですね〜
そして「1/6の夢旅人」が再生されましたよ!!
もしや…サイコロ山行のフリですか?

ヘタレkeichiro01は夏時期でも20kg背負ったら
ヒィヒィ 言ってますので
寒さ耐性も含めて雪中テン泊の領域には
まだまだ踏み込めないのですが
いつの日かチャレンジしてみようと思ってます〜

そうそう、
kamasenninさんの日記を見てワカン買っちゃいましたYO!
で、改造もまんまパクらせてもらいましたYO!!
で、気付けば銀行口座が大ピンチですYO!!! (切実)
2014/2/26 1:59
超快晴!と快晴中の快晴!!の二日間なんて・・・くちょ~!(笑)
リハビリ無しで秋葉原へ行ってきましたか^^)v

カマさん!D-chanちゃん♪おはようございます

眩しすぎぃ!
盛りだくさん過ぎて、何から突っ込もうかと

カモシカさんもラッセルしてるし、雪山満喫感が充満してますね
2000m級冬山のテン泊なんて憧れ中の憧れです

それにしても
カマサン!師匠直伝のガッツがカッコイイねぇ~♪
ビックリしました!!

今回のキラッキラの天狗岳山行は
締めのD-chanちゃんポーズがすべてを語っていますわ♪

リハビリ!?ガンバってこ~♪おつかれさま
2014/2/26 5:21
グフフ・・ようこそ底無し沼へw
YO YO YO チェケラ
おはよーございます、keiさん(^^)v
朝っぱらから意味不明のテンションですみません

ワカンご購入おめでとうございます
しかもワタシのささやかな日記がお役にたち感無量でございます
今回使ってみた感想としては、やっぱり持っていると行動範囲が広がりますから有意義な買い物をされたと思いますよ
では、この調子で雪山テント装備を揃えるべくモビッ○へゴーです(笑)!

お、keiさんご存知なんですねぇ!
そうです、次回はサイコロ山行か八十八ヵ所です
知らず知らず口ずさんでしまいましたねぇ、久しぶりの御来光にテンションが上がってしまって
いや〜ヤマレコやっているとだんだんと自分の力量が分からなくなって、山行計画もマヒしてきますね(^-^;
十分ヘタレMAXなワタシ、今回の山行も完全にキャパを越えてましたので凶悪に疲れました(> <)
2014/2/26 10:15
本家越えましたかねw!?
こんにちは、ponさん(^^)v
あ、のちほど楽しそうなコラボレコにお邪魔しますねぇ

あはは、あのヤブ医者はワタシをリハビリなしで退院させてしまったんです(笑)!
おかげで体はボロボロでした〜
その分、山頂では今年初めてにして最高の御来光を拝ませてもらいましたよ
「落陽」派のワタクシ目が「御来光」派に心変わりしちゃいそうなほど(^-^;
久しぶりでしたけど、これだけ天気に恵まれるとはワタシにもまだツキがありました

いや〜各方面からのご好評の声ありがとうございます
ワタシも今回のショットは出来すぎではないかと思っております
どこかの神奈川県民様のアドバイス通り、ガッツが影になるように撮りましたから
あはは、最後の相方のポーズは凶悪に疲れているところ、かなり無理していたようです(笑)!
ええ、次回はもっとまったりとリハビリ山行をしたいですね(^^)v
2014/2/26 10:47
懐かしいなぁ〜
プラトーン。懐かしい〜。
自分この映画大好きだったんですよ。
エリアスとバーンズの確執。
そして取り残され、ベトナム兵に射殺されるエリアス。
そう仕向けたバーンズ。
映画館でも見たし、レンタルビデオでも10回以上見ました。
山とは関係なかったですね失礼しました。

雪、大丈夫だったみたいですね。
谷川は大雪の影響で、行けても雪崩の可能性や交通機能が完全に直ってなかったっぽいし、除雪の邪魔になるかなと思い止めました。他の方のレコ見てても、八ヶ岳や、白根山方面行ってますね〜。
行っとけば良かったのかな?
2014/2/26 18:31
カマセンさんD-chanこんばんは!
天狗岳お疲れ様でした

おぉぉぉ〜「プラトーン」オリバー・ストーン監督(好きな監督です)いいっすね〜
「水曜どうでしょう」いいっすね〜いいっすね〜

春の丹沢おでんパーティーではよろしくです
2014/2/26 20:45
むしろ…
山とは全く関係のない話題、大歓迎でごさいます
こんばんは、tsuka-ponさん(^^)v

ワタシも小さい頃に、そして大人になってから何回か見ていますけど、とても心に残っている映画です
戦争映画ってけっこう好きなんですけど、その中でも秀逸な作品だと思います。
おっしゃる通り極限状態でのドロドロした人間関係はもちろん、とても印象的だったのが、ベトナム兵にロシアルーレットをやらされるシーンですかね。
フィクションを越えた恐ろしさを感じましたねぇ

あ、では一応山の話も(笑)
長野はおそらく山梨や奥多摩に比べるとまだましだったようですね
かなりのレコが上がっておりますが、特に北八ツ辺りは登山者も多かったみたいで
そうそう、谷川岳はしばらくは危険かもしれませんね
ワタシも冬季のアタックを狙っていたのですが、また来年のお楽しみになってしまいました(^-^;
2014/2/26 21:16
りゅうさん、いらっしゃいませ〜♪
こんばんは、りゅうさん(^^)v

そうそう、りゅうさんは映画好きでしたもんね
ワタシもここ最近風邪や大雪で山へ行けなかった時にレンタルDVDをたくさん借りて見ておりました
プラトーンも大好きですけど、やっぱり昔の映画って心に残っている作品が多いですよねぇ
今の映画がつまらないってワケではないんですけど

あはは、水曜〜もご存知とはりゅうさん通ですねぇ
ワタシもあのテキトーでユルい感じが大好きです
いつかあんな旅がしてみたいなあと思ったりしますよね
そういえば、天狗岳からの帰りにりゅうさんの「ニュウ」のレコを思い出して立ち寄ろうと思ったのですが…疲れ果ててしまいました(^-^;
相方共々おでんパーティーを楽しみにしてまーす(^^)v
2014/2/26 21:31
カッコイイ〜ネ♪
こんばんは〜♪kamasenninさん☆D-chanさん(*^_^*)

ちょっとボケッとしてたら 何だか皆さんの素敵なレコがどんどん上がって来てるじゃな〜い ってkamasenninさんとD-chanさんの天狗岳レコ見て、うわわわわぁ〜 テン泊装備であのコース、距離を歩かれたのスゴイと思いましたが、それよりも何よりも、ご来光にガッツがカッコイイ〜 素敵過ぎです  Sっぷりを発揮しているzawadaさんに『超えたましたね、完全に〜』なんて言っているのだけが何だか引っ掛かりましたけも、そんなこと言っているzawadaさんの事は置いといて・・ (笑)

落陽もイイ〜けどやっぱりご来光もイイ〜よネ  あぁ〜でも本当にイイなぁ〜 私も同じ八ヶ岳に居たのに、山頂からご来光は見ることが出来ませんでした(>_<) kamasenninさんたちが西峰に居た頃に、やっとこさっとこ景色が良く見えるあたりだったのかなぁ〜天狗もよ〜く見えてましたが この日はどこもキレイな白いヤマがたくさん見えて良かったですネ

先々週の谷川岳が残念だったので、先週はお天気も良かったので、もしかして谷川岳に行かれたのかなぁ〜なんて思ってましたが、今回は天狗にして大大大正解ですネ

本当にお疲れさまでした  そして素晴らし過ぎる天狗岳とステキなガッツ 最後のD-chanポーズもカワイイ〜ネ  羨まし過ぎるお二人の天狗岳レコ楽しく見させてもらいありがとうございました(*^_^*) 私もまたご来光にガッツが出来るとイイなぁ〜
2014/2/27 0:02
お誉めのお言葉、ありがとうございまーす♪
おはよーございます、kchanさん(^^)v

最近大雪が連続で週末を襲いましたからねぇ、皆様溜まっていたものを吐き出すように山へ行かれてますよね
今シーズンは冬の谷川岳にアタックしたかったのてすが、何とか2月までに黒百合平でテントを張ってみたかったのでこちらにお邪魔しちゃいました(*^^*)
というか、上信越方面は天気がなかなか難しいですねぇ
kchanさん方と浅間山でお会いした日にも、行こうか迷った天狗岳へ
最近は山行のプランニングする際に頭がマヒしちゃってますね(笑)、一日目にして体がボロボロでした(^-^;

その代わり…今年初めてだったんですけど、ホント最高の御来光をGETでき感無量ですねー(> <)
本家さまのお墨付き嬉しいですねぇ、kchanさん方のお写真や某神奈川県民のおじさまのアドバイスを参考にナイスガッツを決めちゃいました
zawadaさんからも…あはは、Sですからね、仕方ない仕方ない
そうそう、やっぱり落陽よりも御来光に限ります(笑)
ふふふ・・でも今回はショボい落陽だったので、次回のテント泊では最高の夕陽をGETするという目標ができました

あら、ということはkchanさん方は南八ツかな!?
レコの方楽しみにお待ちしておりますよー(^^)v
2014/2/27 9:33
例えるならば…
一ヶ月豪華客船でクル−ズを楽しんだあと・・・二人でいきなりスワンボ−トに乗った様な・・・交通事故は痛いです。秋葉原?

の方がkamaさんにはぴったりな例えではありませんか

kamaさん、D-chanさん こんばんは何時もながらの遅コメで失礼します。

今回も何時もことながらたくさんコメントあり気が引けたのですが

滑り込みセ−フということで

D-chanさんのタイヤチェ−ン付けている図が無くて何よりです

アルコ−ルが出てこない健全レコ誰かと一緒に見習いたいものです
2014/2/27 19:02
ワタシもオソコメ常習犯てす(笑)
tenさん、まいどのこんばんは(^^)v
(↑これイイですねw)
いえいえ、全然余裕のセーフでございます
お気遣いありがとうございます、ワタシのレコなんぞ、ホント気の向いた時にお気軽にいらして下さいませ〜

あはは、その例えの方が確かにシックリきます
今さら変更するのも気が引けるのですが、何で「交通事故」でしかも「秋葉原」に行くのだろうと自分でも?マークが点灯しております(笑)
つまり、例えがヘタクソ〜(^-^;

今回ばかりはさすがにチェーン装着は必須だろうと思い、この前tenさんから伝授して頂いた方法を試してみたかったのですけど…
ビックリするくらい除雪されておりました(^-^;
あの大雪は長野辺りよりも山梨や秩父あたりの方が凄かったようですね
この前の手間取ってしまった浅間山でのリベンジをする予定だったのですが …
相方が
2014/2/27 21:28
カマセンさん、D-chanさん、こんにちは。
これ以上ない好天に恵まれた二日間、なによりです。

なかなか過酷な行程を組まれたようですがその分、
充実感、達成感もまた格別だったのでは。

夕暮れ時のお写真も素晴らしいですがご来光のお写真も
勝るとも劣らないほど素晴らしいですね。
コメントと相まってカッコ良すぎです・・・

北八ツとの相性はさっぱり・・・というコメントを以前
いただきましたがもうこれでそんなことはないですね
2014/2/28 14:31
水曜どうでしょう♪
こんにちは、naveさん(^^)v

あ、よく覚えて下さってましたね
そうなんです、北八ツエリアは徒歩・車を含めて今回で4回目だと思うんですが、こんなに晴れたのは初めてでした
特に麦草峠を車で通る際には大雨の記憶しかありません(^-^;
それだけに今回歩いたコース上でも麦草峠の辺りは突出して雪深く感じました
そのためコースタイム以上にしんどい山歩きで一日目にして身体中が筋肉痛でした。
おっしゃる通り渋の湯からの単純なコースに比べて達成感はありましたねぇ、久しぶりということでついつい欲張ってしまうのがワタシの悪いクセです(^-^;

山頂での御来光はこの旅一番の時間になりました
確かnaveさんも拝見したことがありましたよね!?
たまたま前の日にテレビ埼玉の再放送で見た「水曜どうでしょう」のテーマソングが頭に残っておりまして、何だかあのシチュエーションにタイムリーな感じの歌詞でした
その時の音楽ってかなり記憶に残るもんですねぇ(^^)v
2014/2/28 17:42
kamasenninさん、D-chanさんこんばんは!
冬の八ヶ岳でテントですか、
痺れるくらい寒そうだけど絶景にご来光まで
拝めたんですね、素晴らしいです

雪の上を普通に歩かれているような感じですが、
道路標識が半分以上埋まっているところをみると
2メートルくらい積もっているのでしょうかsnow

雪国の人は雪の上でも器用にbicycle自転車を乗りこなしたりして
滑らないのが不思議ですが、68枚目の写真はまさか山の中まで??

水曜どうでしょう、MXTVで見てます。サイコロの旅やってみたいですね〜
2014/3/1 21:32
まさに夢旅人ですよね♪
こんにちは、tabidoriさん(^^)v

いや〜今回は本当にハードな旅になってしまいました
おっしゃる通り、想定よりも雪が深くかなり足を取られました(>_<)
しかしあの自転車いったいどうやって運んで(乗って?)きたのか、かなりの謎です
1ヶ月振りの久しぶりの山行ということでちょっと欲張ってしまいましたね、テント泊でチャレンジしたのですが…
自分では万全の準備をしたつもりが、やっぱり夜は何度も起きてしまいました(^-^;

おお!tabidoriさんも見てますか
番組の面白さもさておき、あのマッタリした旅は羨ましいですよねぇ
正月に九州へ車で訪れた際も、「どうでしょう」を思い出しながら旅をしました
お金と時間があれば、東京と九州の間には立ち寄りたいところがいっぱいありましたからねぇ
ワタシは埼玉TVの再放送を見ております(^^)v
2014/3/2 10:22
美しい御来光ですね
カマセンさん&D-chanさん、おじゃまします。
お久しぶりです、どちらかと言うと『プラトーン』より『地獄の黙示録』のほうが好みのgaiaです。

雲海に浮かぶ御来光、最高に美しいですね。
ただでさえ目覚める山々は美しいですが、雪山となるとさらに美しいですね。
私も見てみたいんですがハードルが高すぎて厳冬期のテン泊は今後も予定していません…。

天狗岳は唐沢鉱泉から無雪期に歩いてまして、とても素晴らしかったので、
来シーズンになってしまいますが白い天狗岳に行く予定にしています。

今回はエアライズだったようですが、
なにか使い分けの理由とかあるんでしょうか?
2014/3/2 12:41
F・コッポラ派ですねw
こんにちは、ガイアさん!
こちらこそどうも無沙汰しております、今週も天気が悪いということでレンタルDVD店で「アイガー北壁」という映画を借りてしまいましたカマセンでございます(^^)v
そういえば…「地獄の黙示録」の完全版なるものを発見しちょうど気になってました♪

そうそう、唐沢鉱泉からもルートがあるんですよね。
今回は渋の湯以外のところから歩いてみたいと思って検討していたのですが、唐沢鉱泉そして稲子湯もやはり登山口までのアクセスが難しいんですねぇ。
結局、無理矢理坪庭から歩いてしまいましたが、心の底から渋の湯からで良かったと思いますので(笑)、ガイアさんもチャレンジの際は是非こちらからどうぞ(^^)

今回エアライズを選択した理由は…
テント内の容積が狭いので暖まりやすいことと、間口がプロモンテよりも狭いので冬山特有の強風に強いかなと。
そして設営・撤収に慣れているので、過酷な条件下ではやはりエアライズが一番です!
というか、他のテントを使いますとエアライズの優秀性が如実になりますね。
…と散々御託を並べましたが、要するに山道具沼にハマった悲しい男の悪あがきとご解釈下さいw