丹沢

ミツマタ目的で丹沢へ 不動尻〜大山〜大山三峰山〜辺室山〜仏果山

2022年03月20日(日) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

天候 8時前には青空がなくなった
アクセス
道の駅清川を利用しました。

大棚沢広場に自転車をデポし、仏果山から下山後に道の駅まで自転車で戻りました。
自転車で走った距離は5.5キロです。
コース状況/
・唐沢峠から辺室山
不動尻への分岐から先、少しの間バリエーションルートですが、特に問題となるような場所はありません。三峰山の前後は鎖場やハシゴなど多く、細かいアップダウンで地味に疲労します。岩場での団体とのすれ違いも何度かありましたが、団体向きのコースではないと思う。
しばらく水がきれいな谷太郎沢沿いの道を歩きます。
きれいな沢の景色を見ながらだと飽きませんね。
不動尻が近づくと早速ミツマタの登場です。
【不動尻のミツマタ】斜面がミツマタの群生で黄色くなっていました。
【不動尻のミツマタ】朝の光で色も濃く見えるような。
【不動尻のミツマタ】なかなか前へ進めません。
【不動尻のミツマタ】よい香りもただよう。
【不動尻のミツマタ】
【不動尻のミツマタ】スポットライトのように朝日が当たっていた。
【不動尻のミツマタ】日向と日陰。
【不動尻のミツマタ】まばらに光が当たるところもあった。
【不動尻のミツマタ】バックも全てミツマタ。
【不動尻のミツマタ】少し登って見下ろしてみるのもなかなかよいです。
【不動尻のミツマタ】これにて群生地とはお別れ。
モミの巨木がありました。
あの青空が広がらないかなあなんて思っていましたが、逆でした。。
道は快適です。
この鹿、まったく逃げない。
【大山】工事中なことがわかるだけ。。
不動尻への分岐、このまままっすぐ進みます。(少しの間だけバリエーションルートを歩く)
ブナの巨木。
【大山三峰山】人気の山なのですね。
三峰山の前後は細かい岩場のアップダウンがとても多い。
海が見える。
物見峠分岐で休憩しました。久しぶりのドーナツ。
【物見峠】
【物見峠】東京のビル群です。
【辺室山】ここも通過するだけ。
ツチグリがたくさん見られました。(食べられるようですが、その気にはならない)
最後に登る予定の仏果山、立派な山です。
一旦下山しました。
そして仏果山への第2ラウンドの開始。
【革籠石山】
晴れていれば気持ちよさそうな稜線です。
都心方面は晴れてるなあ。
歩いてきた尾根がなんとか見えるようになった。
【仏果山】こんな天気ですが、賑わっていました。
【仏果山】山頂に結構な高さの展望台があります。
【仏果山】東京スカイツリーもクッキリと見える。
【仏果山】奥多摩方面は雲が多い。
【仏果山】男体山など、奥日光の山々が見えていました。北へ行くのが正解の日だったようです。
【仏果山】横浜です。ランドマークタワーが目立っています。
宮ヶ瀬湖です。下山しました。
デポした自転車に乗り、道の駅へ。下り中心なので道の駅まで20分ほどでした。
道の駅でサクラが咲いていました。

備考 ・飲み物は2.0リットル持ち1.0リットル消費。
・物見峠分岐でドーナツを2つ。

感想

不動尻のミツマタを目的に7年ぶりの丹沢です。

早朝は晴れていて、不動尻のミツマタ群生地でも朝の光が入りとてもいい感じに。今日はよい天気の中を歩けるかなあなんて思いながら大山を目指したのですが、山の上は急速にガスに包まれました。そのため、せっかく登った大山ですが、ほとんど印象がありません。晴れの日に再訪しないといけませんね。
そんな天気だったため、一旦下山してからの第2ラウンドとなる仏果山は、どうしようか迷いましたが、足はまだ元気だったので、予定通り登ることにしました。山頂からは曇天ながらそこそこの眺めが得られましたし、楽しく歩けるお山だったので登ってよかった。

まだ登っていないお山がたくさんある丹沢ですから、次回はあまり間を開けないようにしないと。。