記録ID: 410021 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

穂高の稜線は雪と青空がよく似合う!西穂丸山・西穂独標

日程 2014年02月23日(日) [日帰り]
天候晴れ(展望は文句なし)
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
国道158号線「平湯」〜国道471号線「栃尾」〜県道475号線「新穂高温泉」有料駐車場(冬季は無料)に駐車

新穂高ロープウェィ「新穂高」〜「しらかば平」〜「西穂高口」(料金は2,800円でJAFの会員証を提示し2,520円支払う)

09:48 西穂高口駅
13:40 西穂山荘より下山
14:30 西穂高口駅
コース状況/
特別危険箇所は西穂独標の手前は滑落注意。
登山道はトーレスがはっきり付いていました。
今日は、和カンジキは使用せずアイゼン(12本爪)とピッケルを使用して西穂独標まで往復しました。
西穂山荘から上は防寒対策をしっかりとする事。
登山ポストは西穂高口駅にあり。
水場はロープウェィの駅か西穂山荘にあり。
トイレはしらかば平駅でか(西穂高口駅は冬季使用禁止)か西穂山荘にあり。

今日は絶好の山登り日和になるぞ!♪ d(⌒o⌒)b♪
新穂高ロープウェィの西穂高口駅から登山開始
積雪は1.5m程度で圧雪になっていません。
西穂高口登山届出所も雪に覆われています。
登山道の脇の避難小屋?
今シーズン初めてアイゼンを使用。
夏の登山道より展望がよいので笠ヶ岳方面が望めました。
穂高連峰もはっきりと望めます。
焼岳と乗鞍岳もしっかりと望めました。
西穂山荘に到着しました。
平成24年9月以来の西穂山荘は雪に覆われ別の場所のようでした。
西穂山荘の前で寛ぐ登山者。
西穂山荘の前で防寒対策を済ませ、いよいよ稜線に向かいます\(^o^)/
西穂山荘の前の立派な雪ダルマの前を失礼します。
稜線に出ると早々に雷鳥のお出迎え\(〜O〜)/
雷鳥に接近し撮影。
雷鳥のアップ(ハイチーズ)
雷鳥の家族?と後方に焼岳、乗鞍岳。
平成24年8月に縦走した笠ヶそびえてます岳、抜戸岳、大ノマ岳。弓折岳・・・が望めました。
稜線で360度の眺望を楽しむ登山者。
なんと素晴らしい展望の焼岳、乗鞍岳が望めます(^-^)//""
こちらは霞沢岳の展望(^-^)//""
稜線の前方には西穂独標(本日の目的地)ピラミットピーク、西穂高岳が望めました(^-^)//""
西穂丸山の山頂の後方には笠ヶ岳がドカーンと控える\(^o^)/
西穂丸山の山頂から西穂独標をめざすぞ!
今日は稜線に吹く風も弱くてルンルン♪ d(⌒o⌒)b♪♪ d(⌒o⌒)b♪気分で歩けます。
雪に覆われた稜線から南方を眺めると雪に覆われた焼岳と乗鞍岳が望めます。
この辺りから少し登山道が急になるので注意が必要O(><)o
上高地と霞沢岳を望む。
かなり西穂独標が近づいて来ました。
笠ヶ岳の稜線もはっきり望めます。
手前に西穂独標とその向こうにピラミットピーク。
雪に風の悪戯した風紋が残ってます。
穂高連峰がチラリと現れました。
目の前に西穂独標がドカ〜ンと座ってます。
西穂独標から笠ヶ岳方面を望む\(^o^)/
登山者の方に西穂独標で記念写真を写してもらいました。
ありがとう御座いました。
ズームでもう1枚撮影(^_^X)
ピラミットピークと西穂高岳を望みオイラ感激!
ピラミットピークの頂上に登山者が立ってます。
穂高の山々をうっとり見惚れる(⌒^⌒)b
西穂独標から南方を望む。
西穂独標にお別れ(^o^)/~
西穂独標に登って来られる登山者を待って下山開始。
登山道を振り返る。
西穂丸山まで下山。
西穂丸山まで下山し、さようなら笠ヶ岳、抜戸岳、大ノマ岳、弓折岳(^0^)/~~
下山時も稜線歩きは楽しいな!
雪の稜線の向こうに焼岳と乗鞍岳。
下山時も稜線歩きは楽しいな!
雪の稜線の向こうは霞沢岳。
雪の稜線の向こうに笠ヶ岳。
西穂山荘まで下山し、本日の楽しみの西穂ラーメンを頼んだら「本日売り切れ」との返事でガッカリしてうどんを頼む。
西穂山荘から霞沢岳を望み西穂高口駅へ向かう。
西穂山荘から焼岳と乗鞍岳を望み西穂高口駅へ向かう。
西穂高口登山届出所まで下山。
穂高の山々ありがとうm(._.)m
雪壁の登山道を通過。
播隆上人の銅像も雪に覆われていましたが今日の安全登山のお礼を述べる。
播隆上人の由来。
西穂高口駅まで無事下山。
西穂高口駅の三角点。

ロープウェィの西穂高口から雪の積もった千石園地を通り、うっそうとした木立のアップダウンの登山道をしばらく進むと、やがて急登となり30分くらい登ると西穂山荘に到着する。
西穂山荘で防寒装備を済ませ登ると森林限界となり、稜線は天気の安定した今日も風が強く寒かったが雷鳥がお出迎えして心和む一時もありました。
風の強い稜線を登ると西穂丸山に着きこの辺りからの笠ヶ岳、白山連峰、焼岳、乗鞍岳、霞沢岳、八ヶ岳etcの展望に見惚れ進むと、前方に西穂独標、ピラミットピーク、西穂高岳が迫って来る辺りから登山道が少し険しくなり、クサリ場を登り切ると西穂独標に到着しました。

登山開始時間9時48分
昇降量合計1244m
総上昇量643m
総下降量601m

今日の西穂丸山と西穂独標は前日に、天気図を見ていて絶対晴れて風が弱い事を確信して登り大正解で大変素晴らしい猪山登りになりました。
登山道の雪もアイスバーンになってなく歩き易く、天気も晴れて展望も素晴らしく、西穂山荘と西穂丸山の間で雷鳥にお出迎えしてもらい大変満足な山登りとなりました。
穂高の稜線は素晴らしい天気で雪景色と青空が大変よく似合い絶景を十分堪能し下山しました。