槍・穂高・乗鞍

2022年04月02日(土) [日帰り]

天候 晴ときどき曇
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
京成上野駅-松本BT 23:20-5:21 4,400円 アルピコ交通/成田空港交通
松本駅-渚駅 7:07-7:13 列車代行バス
渚-新島々 7:18-7:49 松本電鉄上高地線
(松本-新島々 710円)
新島々駅-スキー場前(乗鞍前) 8:05-8:53 2,400円(往復)

スキー場前-新島々駅16:10-17:08
新島々-渚(乗換)-松本 17:22-18:01
松本-新宿 18:40-21:14 特急あずさ54号 4,070円+2,450円

アルピコ交通

Mt.乗鞍スノーリゾート(今シーズンは4月3日まで)
リフト券1回500円×3
のりくら山麓リフト/夢の平クワッド/かもしかリフト
※下りは乗れません
コース状況/
装備は12本爪アイゼン、ピッケル、トレッキングポール。ワカンは持ちませんでした。バス利用で時間に限りがあるため、ワカンを使うような雪の状態だとバスに間に合わない可能性があるので、アイゼンで歯が立たないような雪の状態だったら途中で引き返すつもりでした。2月以降の雪山でワカンは使わなかったのでアイゼンで登れるだろうと考えました。雪は締まっていて沈み込むようなことはなく、アイゼンで歩けました。
その他周辺情報 利用してませんが日帰りでお風呂に入れる宿がスキー場周辺にいくつかあるようです
上野から乗ってきた夜行バスを松本バスターミナル(松本駅前)で下車。バスは満席でした。
朝食に松本駅前のマクドナルドへ。いま、24時間営業のマクドナルドって少ないのです。ひさしぶりに食べるソーセージエッグマフィンセット。
松本駅から北アルプスの眺望。松本電鉄に乗る場合は切符を買って、ここアルプス口(西口)のバス乗り場から出る列車代行バスで渚駅へ。
渚駅で電車に乗り換え。3月にデビューしたばかりの新型車両でした。
新島々で乗鞍高原行きバスに乗り換え。空が青い。
Mt.乗鞍スノーリゾートで、リフトに3本乗ります。これは2本目でいちばん長い夢の平クワッド。乗鞍岳が見えます(正面右)。
3本目のかもしかリフトを降りて歩き始めます。スキーヤーやスノーボーダーがいっぱい。少ないけれど登山者もいます。
正面右が乗鞍岳
森林限界手前の注意版
位ヶ原山荘はここを右へ。森林限界を越えると若干風が出てくるけど、普段の乗鞍岳からするとそよかぜ程度でしょう。
みんなについて行ったらちょっと遠回りになった。でも安全なルート。山頂(正面)までトレッキングポールで行けました。
今年はじめての3000m峰。終始コンディションよく、ソフトシェルでここまで来られました。
雲が沸いてきて眺望はいまひとつ
帰りはピッケルを使いました
振り返る
右は常念岳。正面は前穂高岳。左の、山頂に雲がかかっている山は奥穂高岳。
滑落の危険があまりなくなったのでピッケルからトレッキングポールに持ち替える
徒歩での下山ルートは若干迂回ルートです
下山してバス停に着いたのはバス発車1分前。ギリギリだった。
松本から特急「あずさ」で帰ります

感想

乗鞍岳の登山は過去2回とも積雪期。次回は無雪期にしようかと思ったけれど、積雪期に電車・バスでアクセスできる山は案外少ない。乗鞍岳はスキー場があるからか、冬期
もバス便があるのです。

独立峰の乗鞍岳はとにかく風が強いことが多く、過去の登山日も強風だった記憶があります。てんくらをにらんで機会を窺ったけれど、てんくらAでも予報は20mの強風。風速20mで登るのは嫌だなとぐずぐずしていました。そうこうしているうちに、Mt. 乗鞍スノーリゾートの今期終了日4月3日が近づきました。

木曜日に配信されるヤマテン「今週末のおすすめ山域」メールで2日(土)は中部山岳すべての山域で「おすすめ」。この時期にこんな予報が出ることは滅多にありません。ということで山行を計画しました。

松本までは上野から夜行バス。ムーンライト信州がなくなってから、信州側の北アルプスに登るのに便利なバスです。コロナで長いこと運休してましたが、去年の12月から運行を再開しました。コロナ以降、多くのバス会社がブランケットの貸出しをやめているところ、このバスは用意がありました。

松本バスターミナルに着き、松本駅前のマクドナルドへ。24時間営業のマクドナルドは、いまとても少ないのでありがたい存在。

松本駅で新島々までの切符を買って、代行バス乗り場からバスに乗車。渚駅までは5分ほどです。

渚から乗った上高地線の電車は、3月にデビューしたばかりの新型車両。もと東武電車ですが、東武時代と顔がまったく違います。前面は新造だそうです。

新島々で乗鞍行きバスに乗り換え。乗客は3人。みな登山のようです。

Mt. 乗鞍スノーリゾートに到着してリフト券購入です。下り乗車はできないのでリフト券は3枚。リフトは下からのりくら山麓リフト、夢の平クワッド、かもしかリフトです。

かもしかリフト終点から登山開始。山スキーやスノボの人も多く入山していて、トレースはばっちり。踏まれていないところでも、沈み込みはあまりなく、終始アイゼンで歩けました。

気温はそれほど高くなかったのですが風がなく、最初から最後までソフトシェルで歩けました。眺望はいまひとつでした。残念。