槍・穂高・乗鞍

上高地から蝶ヶ岳 GWの徳沢は大賑わい!

2022年05月04日(水) 〜 2022年05月05日(木)

1日目
2日目
天候 2日とも晴れ。
徳沢のお昼は20度近くまで気温が上がりました。
アクセス
バス 自家用車
あかんだな駐車場からバスで上高地へ
コース状況/
徳沢〜蝶ヶ岳、横尾〜蝶槍ともに2000mを超えたあたりから残雪あり。
雪が緩く傾斜もあるのでアイゼンの方が安心です。

2022年は徳沢〜横尾は工事のため迂回路を歩くことになります。
コースタイムはほぼ変わりませんでした。
その他周辺情報 下山後にひらゆの森で汗を流しました。
あかんだな駐車場から車で5分、天然温泉です。
予約できる山小屋
蝶ヶ岳ヒュッテ
あかんだな駐車場、高山方面からなら安房トンネルを通らなくて良いのでお得ですね。ゴールデンウィークの好天ということで一番下の第3駐車場も半分くらいまで埋まってました。
上高地バスターミナル到着。いつも始発で来てたので、これだけ日が高いのは何だか新鮮です。きょうは時間に余裕があるのであちこち寄り道して行きます😄
春の河童橋、川の水も残雪も綺麗です。これから夏にかけてどんどん緑色が濃くなってきます。
ビジターセンターのガラスケースの中に雷鳥が居ました!現地では気づきませんでしたが、足環が付いてるので剥製かな?もう5月なので、今はここまで真っ白ではないかも。
小梨平はまだまだスペースありました。やっぱり徳沢が人気なのかな?
梓川と明神岳。長い林道歩きも行きは景色を楽しみながらなので退屈しません。帰りは・・・・・😅
明神までやって来ました。朝食は天ぷらうどんと、、ビールです!最高でした😆
お猿の赤ちゃん発見!この距離でもびっくりするほどリラックスしてます。他にも沢山お猿と遭遇しましたが、みんな人間には見向きもせず居ないものとして扱われます😅
12時、徳沢到着。まだ時間が早いからか思っていたほどは埋まっておらず安心。徳澤園のインスタでびっしり埋まった画像を見て警戒してました。
さっそく徳澤園でテントの受付を済ませます。隣のみちくさ食堂は満席!
明神岳が見える一等地を確保出来ました!日当たり抜群、暑くてテントの中には居られません💦
みちくさ食堂、とてもオシャレな内装で美味しそうなメニューが沢山です。今日は散歩に行くのでご飯は明日の楽しみにとっておきます。
ちょっとした小川も画になります。
ヒキガエルが水たまりで涼んでました。肌がヒリヒリするほど暑いのでちょっと羨ましい。
日が沈むと一気に気温が下がりました。コーヒーを飲んで身体を温めたらすぐにテントに入らないと!
明神岳と三日月。明日もいい天気になりそうです。
19時になっても賑やかなテント場。100、、いや200張あるかも??
テントの中ではいつもの通り、寝たり起きたりを繰り返して4時半に起床。霜が降りるほどの寒さにはならなかったようです。朝ごはんを食べている間に日の出を迎えました。
荷物もまとまったので、いよいよ蝶ヶ岳に向かいます!長塀山、後で調べたら「ながかべやま」って読むんですね。。「ながほりやま」って言っちゃってました。山の地名の言い間違い結構多いんです。
だんだん残雪が多くなり、標高2070mのここでアイゼンを装着しました。ザクザク刺さって快調でしたが、しばらく歩くと靴擦れを起こしてしまいました。かかとの激痛、登るのに相当時間と精神力を使いました😵
妖精の池。溶けたり凍ったりを繰り返して不思議な色になってます。夏になるとサンショウウオが現れるらしいです。
名前の通り長かった長塀尾根を登り切り、やっとの思いで蝶ヶ岳登頂です。御嶽と乗鞍が綺麗に見えます。
そして槍〜穂高の稜線!いつか歩いてみたいですが、どうしても真ん中のキレットが・・・実際歩くのはいつになるやら😉
テント場の半分はまだ残雪あり。誰かが作った立派な囲いが残ってました。3メートル四方で結構広い!4人用テントでも余裕をもって設営できそうです。
雪のレンガと常念。
蝶ヶ岳ヒュッテはもう営業開始してます。連休中はほぼ満室だとか。
稜線上は完全な夏道です。アイゼンを外せるのが助かります。
横尾分岐までやって来ました。穂高の素晴らしい景色もここで見納めです。
横尾へはひたすら急斜面を下ります。2か所ほど展望の良い休憩地があり、ここは名前の通り槍見台。横尾から30分ほどの登りでこの景色、寄り道には結構良いかも。
横尾まで下ってきました。今日はこどもの日!鯉のぼりが元気に舞ってました。
鯉のぼり、涸沢まで行かないと見られないと思っていたので嬉しいです😊
徳沢〜横尾は工事中のため迂回路を歩きます。普段の道より広くて平坦で歩きやすいですが、コース逸脱でヤマレコアプリが激怒してきます💦
徳沢に戻って待ちに待ったお昼ご飯!ベーコンとキノコのピザ、生地がもちもちで最高でした😆
明日は平日だからかテントがすっかり減ってしまいました。これくらい空いている方が自由で良いですね。真ん中で昼寝している方が羨ましいですが、自分はこれから下山します。

MYアイテム
pocchi_7_2
重量:12.03kg

感想

待ちに待った上高地開通から半月、残雪の穂高の景色を見に来ました。
天気予報を見た感じだと徳沢なら氷点下まで下がることもなさそう。シーズン始まりですっかり体力も落ちてるので1泊2日で蝶ヶ岳を楽しむゆったりプランにしました。

お昼の10時の上高地は観光客でいっぱい。
いつも始発バスで乗り込み足早に通過してしまっていたので売店が開いてるのも初めて。時間に余裕をもって楽しく歩くことができました。

時間的にも体力的にも余裕だと甘く見ていた蝶ヶ岳は体力不足とアイゼンによる靴擦れでかなりキツい登りとなりましたが、その先の展望はやっぱり何度見ても感動。心配していた天気も言うことなしで大満足の連休後半戦でした。