また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 4326203
全員に公開
ハイキング
丹沢

丹沢山(みやま山荘泊)ゆっくり花ハイク〜見頃のシロヤシオ

2022年05月23日(月) 〜 2022年05月24日(火)
 - 拍手
rabbi その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:53
距離
10.6km
登り
1,272m
下り
480m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
6:19
休憩
1:10
合計
7:29
5:56
54
7:07
7:12
6
7:18
7:19
15
7:34
7:34
25
7:59
8:08
6
8:14
8:15
29
8:44
8:44
3
8:46
8:57
24
9:21
9:27
14
9:41
9:41
11
9:52
9:53
11
10:04
10:08
16
10:23
10:24
2
10:26
10:29
4
10:33
10:33
21
10:54
10:54
2
10:57
10:57
36
11:33
12:00
0
12:00
12:01
46
12:47
12:47
16
13:03
13:05
5
13:10
13:10
25
13:35
13:35
6
13:42
13:43
2
13:45
13:45
0
13:46
ゴール地点
天候 ほとんど霧に覆われて遠くで雷
過去天気図(気象庁) 2022年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
菩提峠🅿 朝6時到着 数台駐車有 🚾なし
コース状況/
危険箇所等
今回のコース
菩提峠→ニノ塔→三ノ塔→烏尾山→行者ケ岳→
新大日山→木の又小屋→塔ノ岳→日高→丹沢山
(みやま山荘泊)
翌日は同ルートで下山


●菩提峠〜ニノ塔 
急登あり 道がぬかって下りはロープが頼り

●ニノ塔〜三ノ塔
なだらかな尾根道 三ノ塔には休憩所🚾あり

●三ノ塔〜塔ノ岳
本格的な登山道となる
行者の鎖場は結構な高さがあり注意が必要

●塔ノ岳〜丹沢山
丹沢らしく景色が良い
人も少なくなり静かな山歩きができる

メジャールートだけあって全体的に良く整備されています
その他周辺情報 丹沢山 みやま山荘宿泊

当日の宿泊者は15名程
個室  2部屋
大部屋 3区画
全部で30人程泊まれそうです
洗面所は屋外

夕食 18時
朝食 5時半

みやま山荘HP
http://miyamasansou.com/
菩提峠🅿よりスタート
まだ早いので車は他に数台
今日は表尾根に出て、塔ノ岳を通過し丹沢山まで行き、みやま山荘に宿泊です
3
菩提峠🅿よりスタート
まだ早いので車は他に数台
今日は表尾根に出て、塔ノ岳を通過し丹沢山まで行き、みやま山荘に宿泊です
クワガタソウ
大木の下にホウチャクソウを見つけた
4
大木の下にホウチャクソウを見つけた
ヤマツツジはここからニノ塔
辺りまで有りました
7
ヤマツツジはここからニノ塔
辺りまで有りました
ジシバリ
タンポポと混ざっているので判りづらい
3
タンポポと混ざっているので判りづらい
ツクバネウツギかな〜
7
ツクバネウツギかな〜
またホウチャクソウ
1
またホウチャクソウ
カタバミ
クワガタソウ
付近にはたくさん咲いてます
3
付近にはたくさん咲いてます
振り返ると大山
あっという間にニノ塔到着
メインルートに出たので、人も多くなってきました
3
あっという間にニノ塔到着
メインルートに出たので、人も多くなってきました
ニノ塔ベンチで休憩
3
ニノ塔ベンチで休憩
三ノ塔は近そうです
4
三ノ塔は近そうです
一瞬、富士山が頭を覗かせた
貴重な瞬間!
7
一瞬、富士山が頭を覗かせた
貴重な瞬間!
三ノ塔へ向かう
階段ばかりですが
霧が晴れて気持ち良いです😃
2
三ノ塔へ向かう
階段ばかりですが
霧が晴れて気持ち良いです😃
ウマノアシガタ🐴👣
6
ウマノアシガタ🐴👣
結構咲いてます
三ノ塔到着〜
一瞬の富士山に感動😊
8
一瞬の富士山に感動😊
三ノ塔休憩所
三ノ塔🚾
新しそうです
3
三ノ塔🚾
新しそうです
ミツバツツジも少し咲いている
6
ミツバツツジも少し咲いている
冬仕様のお地蔵さん
5
冬仕様のお地蔵さん
慎重に通過💧
コケリンドウ発見
5
コケリンドウ発見
これは濃い目です
7
これは濃い目です
小さくて淡い色です
6
小さくて淡い色です
三角屋根がかわいい烏尾山荘
週末営業かな!
2
三角屋根がかわいい烏尾山荘
週末営業かな!
この辺からシロヤシオが
6
この辺からシロヤシオが
葉っぱがメインで大分落下してます
4
葉っぱがメインで大分落下してます
行者ケ岳に近づくと鎖場登場😅
2
行者ケ岳に近づくと鎖場登場😅
行者ケ岳
鎖場を慎重に下ります(;´∀`)
3
鎖場を慎重に下ります(;´∀`)
岩場にウツギ
ここが問題の鎖場でした(~_~;)
4
ここが問題の鎖場でした(~_~;)
わぁ〜〜😂
何とか通過
3
わぁ〜〜😂
何とか通過
ミツバツツジ
よく咲いています
6
ミツバツツジ
よく咲いています
岩場が続く
ガスで先が見えず、
これからどんな道が待っているのか(・・;)
4
ガスで先が見えず、
これからどんな道が待っているのか(・・;)
コケリンドウ
いい雰囲気です??
3
いい雰囲気です??
この辺から先はシロヤシオが見頃でした😃
7
この辺から先はシロヤシオが見頃でした😃
モミジイチゴ
ジシバリ
新大日山に到着
ツルシロカネソウ発見
3
ツルシロカネソウ発見
かわいい花です🌼
3
かわいい花です🌼
付近にはいっぱい咲いてます
2
付近にはいっぱい咲いてます
ミツバツツジは
まだまだ観られます
2
ミツバツツジは
まだまだ観られます
シロヤシオ
カタバミ
可憐な花💕
かわいい💕
クワガタソウ
木ノ又小屋通過
ひっそりしてるので週末営業なのか
3
木ノ又小屋通過
ひっそりしてるので週末営業なのか
ミツバツツジ
ミツバツツジとコバイケイソウ
7
ミツバツツジとコバイケイソウ
ガスで秦野の街は見えず
2
ガスで秦野の街は見えず
塔ノ岳到着〜
これでは何も見えないですね〜
5
これでは何も見えないですね〜
今回もセブンの昼食
5
今回もセブンの昼食
霧の中のシロヤシオ
5
霧の中のシロヤシオ
塔ノ岳から先は、シロヤシオはよく咲いていました
4
塔ノ岳から先は、シロヤシオはよく咲いていました
ほぼ満開
十分見応えありますね
8
ほぼ満開
十分見応えありますね
白色とピンク色霧の中で浮かび上がっているようです
3
白色とピンク色霧の中で浮かび上がっているようです
マイヅルソウ見っけ!
3
マイヅルソウ見っけ!
線香花火のようです
6
線香花火のようです
いっぱい咲いている
4
いっぱい咲いている
葉っぱ🌱も特徴的です
2
葉っぱ🌱も特徴的です
これから蕾を付ける葉っぱも
あちこちにありました
3
これから蕾を付ける葉っぱも
あちこちにありました
薄っすらと幻想的なんですが
4
薄っすらと幻想的なんですが
アセビが少しだけ残っていました
3
アセビが少しだけ残っていました
濃い目のミツバツツジ
3
濃い目のミツバツツジ
ワチガイソウ
ユキザサ
これはメギかな?
7
これはメギかな?
初めてみました
結構高い木
クワガタソウ
ミツバツツジ
ワチガイソウもたくさん
7
ワチガイソウもたくさん
今日の目的地
丹沢山に到着
4
今日の目的地
丹沢山に到着
今夜はみやま山荘に宿泊します🏠
2階は全て宿泊者の部屋です
3
今夜はみやま山荘に宿泊します🏠
2階は全て宿泊者の部屋です
こんな感じで、
右側は2段式で1階2階大部屋 各10人程
左側は、個室2つ、大部屋 7人程
4
こんな感じで、
右側は2段式で1階2階大部屋 各10人程
左側は、個室2つ、大部屋 7人程
小屋の売店
といっても飲み物やバッジ、鈴だけ
3
小屋の売店
といっても飲み物やバッジ、鈴だけ
夕食にはまだ早いので時間はたっぷりと
小屋前のベンチで早速!乾杯〜🍺🍺
5
夕食にはまだ早いので時間はたっぷりと
小屋前のベンチで早速!乾杯〜🍺🍺
お待ちかねの夕食です
時間は30分以内で食べないといけないので、🍺は飲めませんでした。時間はたっぷりとあるのに!
鴨ローストが柔らかく、ポテサラも美味しかった🤤
5
お待ちかねの夕食です
時間は30分以内で食べないといけないので、🍺は飲めませんでした。時間はたっぷりとあるのに!
鴨ローストが柔らかく、ポテサラも美味しかった🤤
夜は敷布団が硬めで余り眠れませんでした(T_T)
朝食は5時半
混ぜご飯です!
7
夜は敷布団が硬めで余り眠れませんでした(T_T)
朝食は5時半
混ぜご飯です!
今日も引き続きこんな感じのお天気😅
4
今日も引き続きこんな感じのお天気😅
水滴を纏うユキザサ
4
水滴を纏うユキザサ
幻想的な霧の朝
大山方面
竜ケ馬場を過ぎた展望箇所
3
竜ケ馬場を過ぎた展望箇所
塔ノ岳を臨む
ミツバツツジとシロヤシオと木道
5
ミツバツツジとシロヤシオと木道
一本木のシロヤシオ
何か絵になるなぁ😃👍
8
一本木のシロヤシオ
何か絵になるなぁ😃👍
丹沢らしい木道
一瞬だけ霧が晴れたチャンスを狙って
3
一瞬だけ霧が晴れたチャンスを狙って
塔ノ岳迄は緩やかなので🎵
3
塔ノ岳迄は緩やかなので🎵
基本はこんな感じの天気です
3
基本はこんな感じの天気です
チゴユリもあった
2
チゴユリもあった
かわいくて💕
塔ノ岳山頂到着
尊仏山荘前の囲いに黄色いツツジ
4
尊仏山荘前の囲いに黄色いツツジ
アップでみると
ツボミをたくさん付けているので、
これからが見頃でしょう!
5
アップでみると
ツボミをたくさん付けているので、
これからが見頃でしょう!
少しは霧が晴れるときもあるけど
3
少しは霧が晴れるときもあるけど
ガスが多くて少し待ってもダメそう
残念ですが下山します😅
4
ガスが多くて少し待ってもダメそう
残念ですが下山します😅
こんなお天気なら良いんだけど
3
こんなお天気なら良いんだけど
塔ノ岳を振り返って
3
塔ノ岳を振り返って
さようなら(^^)/~~~
3
さようなら(^^)/~~~
木ノ又小屋
やっぱり土日営業のようです
2
木ノ又小屋
やっぱり土日営業のようです
ムラサキケマン
そろそろ行者ケ岳に近づいてきた気配(*_*;
4
そろそろ行者ケ岳に近づいてきた気配(*_*;
また恐怖の鎖場(-.-;)
昨日の雨で滑る滑る〜キンチョウして登る💦
3
また恐怖の鎖場(-.-;)
昨日の雨で滑る滑る〜キンチョウして登る💦
三ノ塔方面
ギンリョウソウ
三ノ塔に到着
休憩所の中を覗いてみる
キレイですね
3
休憩所の中を覗いてみる
キレイですね
ウマノアシガタ🐴👣
花びらは光沢があります
2
ウマノアシガタ🐴👣
花びらは光沢があります
ニノ塔到着〜
まだお昼には早いけど・・・
みやま山荘で作ってもらったお弁当
ご飯ぎっしりのちらし寿司でした😃
7
ニノ塔到着〜
まだお昼には早いけど・・・
みやま山荘で作ってもらったお弁当
ご飯ぎっしりのちらし寿司でした😃
カマツカかな〜?
菩提峠🅿に向かって森の中に入りますが、
泥濘で大変滑るので慎重に進みます
ロープを使ってもズルズルしてしまうところも😶
5
カマツカかな〜?
菩提峠🅿に向かって森の中に入りますが、
泥濘で大変滑るので慎重に進みます
ロープを使ってもズルズルしてしまうところも😶
ヤマツツジゾーンに入りました
これより下に多く咲いてます🏵
3
ヤマツツジゾーンに入りました
これより下に多く咲いてます🏵
霧の深い森🌳で咲いてます
5
霧の深い森🌳で咲いてます
鮮やかな朱色🏵
フタリシズカかな〜
そろそろ菩提峠🅿
お疲れ山でした😃
ご覧戴きありがとうございました👋
5
フタリシズカかな〜
そろそろ菩提峠🅿
お疲れ山でした😃
ご覧戴きありがとうございました👋

感想

ヤマレコの軌跡は不具合のため、行きのみしか載っていません(歩行距離も同様)が、お花の写真は撮ったつもり(ボケも多いが)なので、ご了承ください。

お天気はバッチリ晴れの予報だったが、しかし見事に外れて濃霧の他に雷が終始鳴っていて、いつ近づいてくるか不安だった。

塔ノ岳は今回2度目!
(前回は半年前で表丹沢県民の森→二俣→後沢乗越→鍋割山→塔ノ岳→堀山の家→勘七の沢→二俣→表丹沢県民の森の日帰りルート)
私は万年の初心者レベルであり、そしてゆっくり写真を撮りたかったので宿泊を選んだ。

シロヤシオが見頃だということで、期待していたがその通りだった。

ただ帰ってきて思うのは、自らの体力不足!
もっと鍛えないと駄目だなぁと痛感しました。


***花の開花状況***
☆シロヤシオ
行者ケ岳を過ぎた辺りからチラホラ
良いのは塔ノ岳から丹沢山が株が多く、花もたくさん付けていた

☆ミツバツツジ
三ノ塔より上で観られる

☆ヤマツツジ
菩提峠🅿〜ニノ塔までが良く咲いている
これ以降は見当たらなかった

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:448人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳周回ルート 三ノ塔尾根からあがって主脈を堪能、バカ尾根下り
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら