ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 436606
全員に公開
ハイキング
丹沢

鍋割山・塔ノ岳(+栗ノ木洞)鍋焼きうどんを食べました

2014年04月29日(火) [日帰り]
 - 拍手
masaccho その他21人
GPS
09:04
距離
18.9km
登り
1,512m
下り
1,496m

コースタイム

ログを取り忘れたのでルートは手書き入力です。

大倉バス停   8:14
二俣      9:39(〜9:41)
後沢乗越    10:27(〜10:28)
栗ノ木洞    10:37
後沢乗越    10:46(〜10:54)
鍋割山     11:52(〜13:02)
金冷シ     13:53(〜13:56)
塔ノ岳     14:06(〜14:12)
金冷シ     14:23(〜14:26)
(途中停止多数)
大倉バス停   17:18

(※団体タイム・栗ノ木洞往復は走った時のタイム)
天候 曇り→雨(ガス)
過去天気図(気象庁) 2014年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往復とも
渋沢駅(小田急)からバス(神奈中)で大倉
コース状況/
危険箇所等
大倉バス停〜二俣
バス停から指導標に従い西側の道路に入ります。道なりに進み指導標がある所で左折、簡易舗装の後未舗装になり、鹿よけネットをくぐって西山林道に合流、右折したらあとは二俣まで未舗装路を道なりです。

二俣〜後沢乗越・栗ノ木洞
二俣で沢を渡り再び未舗装林道を進みます。終点で沢を渡って尾根に取り付き、間伐された杉林を登っていくと雑木の美しい後沢乗越で尾根に乗ります。
栗ノ木洞はここで左折して尾根を進み、小ピークを越えて急坂を一気に登ると到着。薄暗い植林の中の広い山頂です。

後沢乗越〜鍋割山
乗越で右折し、やや急な尾根をひたすら登ります。上部に来ると眺めも開け、アセビの間をすり抜けると山荘がある鍋割山山頂です。山頂は芝生があって広めです。

鍋割山〜塔ノ岳
鍋割山荘よこから進み、小ピークを越えて登ると小丸。少し先で小丸尾根分岐を見送り、下って登り返すと大丸。この辺りはブナが点在しており雰囲気のいい所です。
また下って登り返した所が金冷シです。バカ尾根は右、塔ノ岳は直進します。
木段の登りで小ピークを過ぎ、やや急な木段の登りで前方が開けると山頂はすぐそこ。

塔ノ岳〜大倉バス停
省略。とにかく7キロ下りっぱなしです。


※鍋焼きうどん 1000円
また来てしまいました渋沢駅
今日は鍋割山を目指します。
また来てしまいました渋沢駅
今日は鍋割山を目指します。
大倉
ロータリーと道路を挟んで向かい側の道を入っていきます。バカ尾根と違いちょっと新鮮。
大倉
ロータリーと道路を挟んで向かい側の道を入っていきます。バカ尾根と違いちょっと新鮮。
二俣までまずは長い林道歩きです。
私が鍋割山を敬遠する最も大きな要因になっていることに間違いありません。
二俣までまずは長い林道歩きです。
私が鍋割山を敬遠する最も大きな要因になっていることに間違いありません。
ホタルカズラ
初めて写真に撮りましたが、この花はピントが全然合わずなかなか厄介です。
写真だと独特の色が出ませんね〜
1
ホタルカズラ
初めて写真に撮りましたが、この花はピントが全然合わずなかなか厄介です。
写真だと独特の色が出ませんね〜
西山林道
こんな道が二俣の先までずっと続きます。歩きやすいのはいいのですが、、。
西山林道
こんな道が二俣の先までずっと続きます。歩きやすいのはいいのですが、、。
新緑と後沢乗越
春ですね〜。上はガスですね〜。。
1
新緑と後沢乗越
春ですね〜。上はガスですね〜。。
後沢乗越
この狭い鞍部で尾根に乗りました。最後尾を待つ時間を利用し、一人で栗ノ木洞までピストンすることにします。時間はかけられないのでザックをデポして一気に駆け上がりました。
1
後沢乗越
この狭い鞍部で尾根に乗りました。最後尾を待つ時間を利用し、一人で栗ノ木洞までピストンすることにします。時間はかけられないのでザックをデポして一気に駆け上がりました。
栗ノ木洞(くりのきどう)
<三等三角点「栗之木道」>
地形図をちゃんと見ておらず気づかなかったのですが、なかなかの尖峰でした。いったん下ってからの登り返しの急なこと(-_-;)
団体さんとすれ違い、汗びっしょりで無事登頂。
15秒の滞在で今度は駆け下ります。乗越に戻るとちょうど最後尾が着いた所でした。
1
栗ノ木洞(くりのきどう)
<三等三角点「栗之木道」>
地形図をちゃんと見ておらず気づかなかったのですが、なかなかの尖峰でした。いったん下ってからの登り返しの急なこと(-_-;)
団体さんとすれ違い、汗びっしょりで無事登頂。
15秒の滞在で今度は駆け下ります。乗越に戻るとちょうど最後尾が着いた所でした。
栗ノ木洞を振り返る
意外にピラミダルな山容、こりゃあ疲れるわけです。あそこを走って登っちゃいけませんね(^_^;)
栗ノ木洞を振り返る
意外にピラミダルな山容、こりゃあ疲れるわけです。あそこを走って登っちゃいけませんね(^_^;)
タチツボスミレ
ごくごくありふれた、一番見かけるスミレです。
尾根には沢山咲いていました。
2
タチツボスミレ
ごくごくありふれた、一番見かけるスミレです。
尾根には沢山咲いていました。
鍋割山山頂
だらだら登ると山頂に到着、1年半ぶりです。何も見えませんが降っていないだけマシかな。
早速山荘でうどんを注文します。
鍋割山山頂
だらだら登ると山頂に到着、1年半ぶりです。何も見えませんが降っていないだけマシかな。
早速山荘でうどんを注文します。
鍋焼きうどん
やっぱり鍋割山といえばコレ。前回は長いこと待たされましたが、いいか悪いか天気のおかげで今日はハイカーが少なめですぐ食べられました。
寒かったのでこれでじんわり暖まります。ボリュームもそこそこあって美味しかったです(^_^)
5
鍋焼きうどん
やっぱり鍋割山といえばコレ。前回は長いこと待たされましたが、いいか悪いか天気のおかげで今日はハイカーが少なめですぐ食べられました。
寒かったのでこれでじんわり暖まります。ボリュームもそこそこあって美味しかったです(^_^)
<三等三角点「三之萱」>
3度目にしてようやく見つけました。埋まってるし欠けてるし何とも分かりにくい。
植生保護のロープが張ってある中にありました。
1
<三等三角点「三之萱」>
3度目にしてようやく見つけました。埋まってるし欠けてるし何とも分かりにくい。
植生保護のロープが張ってある中にありました。
小丸
ついに雨が降ってきました。
実はここ鍋割山より高いんです。
小丸
ついに雨が降ってきました。
実はここ鍋割山より高いんです。
エイザンスミレ
スミレの中でも特に美しい花だと思います。ヒナスミレといい勝負?
2
エイザンスミレ
スミレの中でも特に美しい花だと思います。ヒナスミレといい勝負?
ブナ
鍋割山稜はブナが残り、塔ノ岳と違い落ち着いた雰囲気があります。ここもいつかはああなってしまうのでしょうか。
2
ブナ
鍋割山稜はブナが残り、塔ノ岳と違い落ち着いた雰囲気があります。ここもいつかはああなってしまうのでしょうか。
大丸
小丸と構図がほぼ同じですね。とりあえず記録です。
大丸
小丸と構図がほぼ同じですね。とりあえず記録です。
金冷シ
どうでもいいですがここも鍋割山より100メートル近く高いのです。
塔ノ岳をちゃっちゃと往復します。
金冷シ
どうでもいいですがここも鍋割山より100メートル近く高いのです。
塔ノ岳をちゃっちゃと往復します。
塔ノ岳
また来てしまいましたね。今日はガス+雨で最悪、さすがに人は少なかったです。
写真撮ったら即撤収〜

(先週はここから海に抜けてみました→http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-430835.html)
塔ノ岳
また来てしまいましたね。今日はガス+雨で最悪、さすがに人は少なかったです。
写真撮ったら即撤収〜

(先週はここから海に抜けてみました→http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-430835.html)
花立山荘前から
雲が動き始めました。秦野盆地はまだずいぶん下にあります。
花立山荘前から
雲が動き始めました。秦野盆地はまだずいぶん下にあります。
下って行くとさらにガスが取れ、三ノ塔も姿を現しました。
下って行くとさらにガスが取れ、三ノ塔も姿を現しました。
大倉バス停にゴール
一人自分のペースで行くのも良し、賑やかにのんびり歩くのもまた良しの丹沢でした。
大倉バス停にゴール
一人自分のペースで行くのも良し、賑やかにのんびり歩くのもまた良しの丹沢でした。

感想

今日はゾロゾロ20人以上で鍋割山へ。もちろん目的は鍋焼きうどんです。
生憎の天気でしたが、そのおかげか鍋割山荘は空いていても並ばずに食べることができました。(ちなみに一昨年は1時間並びました。。)
やはり寒い中で食べるうどんは最高ですね〜。暖まりました(^_^)

鍋割山稜を歩いているとポツポツ降りはじめ、塔ノ岳は希望者のみで往復。
先週はここから海まで歩きました。山頂では雨が強まり写真だけ撮ってすぐ退散です。
バカ尾根を下り始めればとたんにガスが晴れてぼんやりと太陽が。まあこんなものでしょう。

バカ尾根は下りに使いたくない尾根ナンバーワンですが、今日は談笑しながらのんびり下ったので思ったほどキツくもありませんでした。こういう下り方もありですね。

最後は満員のバスに揺られて渋沢駅へ。みなさんおつかれさまでした。

栗ノ木洞(初)
鍋割山 (3)
塔ノ岳 (10)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1029人

コメント

タクシー利用
大倉から二俣まで歩くのは大変つらいです.僕は渋沢駅前からタクシーを使っています.20分間で2330円です.4人で利用すれば一人500円強で済みます.
2014/5/1 19:26
Re:タクシー利用
samu23さん初めまして(^_^)

やはり大倉〜二俣間は長いし疲れますよね、、。

車が通れそうだなとは思っていましたが、二俣までタクシーが入ってくれるんですか!!

何人かで行く時には便利ですね。参考にさせて頂きます!

コメントありがとうございました。
2014/5/1 23:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
鍋割山〜塔ノ岳
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
蓑毛から丹沢表尾根&鍋割山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
鍋割山-塔ノ岳-大倉尾根
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら