ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 440000
全員に公開
山滑走
白山

白山 (市ノ瀬〜大汝峰〜七倉山〜楽々新道)

2014年05月04日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
10
2〜3泊以上が適当
GPS
11:43
距離
67.8km
登り
4,317m
下り
4,314m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

市ノ瀬ゲート−別当出合〜大汝峰〜七倉山〜楽々新道〜新岩間温泉登山口−一里野ゲート=市ノ瀬ゲート
( 市ノ瀬ゲート−別当出合、新岩間温泉登山口−一里野ゲートは車道歩行
  一里野ゲート=市ノ瀬ゲートは自転車を使用 )
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2014年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
去年しんどい思いをしたはずなのに、今年もやっぱり行きたくなり、山スキーで
市ノ瀬〜大汝峰〜七倉山〜楽々新道に行って来ました。
大汝峰・七倉山・清浄ヶ原の美しい景色、緩斜面が延々と続く楽々新道、下山後の
車道歩行と市ノ瀬へのチャリ帰還もスパイスとなって?今年もやったぞ〜☆と
充実感に浸れました♪
早朝3時半、市ノ瀬六万橋を出発!
1
早朝3時半、市ノ瀬六万橋を出発!
雪が締まり歩き易いので板&ブーツは担いで登りました
雪が締まり歩き易いので板&ブーツは担いで登りました
甚ノ助小屋の素敵なテントサイト♪
1
甚ノ助小屋の素敵なテントサイト♪
トレースに従って黒ボコ岩に向かいます
トレースに従って黒ボコ岩に向かいます
今日は御前峰はパスして大汝峰に登りますが、室堂に寄り道
2
今日は御前峰はパスして大汝峰に登りますが、室堂に寄り道
室堂から先は、下山後の林道まで誰もいない静かな白山でした♪
3
室堂から先は、下山後の林道まで誰もいない静かな白山でした♪
市ノ瀬から4時間、別当出合から3時間で大汝峰に到着☆
2
市ノ瀬から4時間、別当出合から3時間で大汝峰に到着☆
大汝峰山頂から七倉山に向かって滑降開始♪
大汝峰山頂から七倉山に向かって滑降開始♪
今年は東側の雪庇上を滑ってみます・・・
2
今年は東側の雪庇上を滑ってみます・・・
一ヶ所ギリギリな所がありましたが無事通過〜
一ヶ所ギリギリな所がありましたが無事通過〜
お手水鉢
もうすぐ七倉山
七倉山から大汝峰
七倉山から大汝峰
清浄ヶ原〜P2415
四塚山に寄って行きます
2
四塚山に寄って行きます
四塚山にも三角点があるんですね
2
四塚山にも三角点があるんですね
百四丈滝まで滑ってみたい!と思いましたが、登り返しが体力的に無理と断念・・・
1
百四丈滝まで滑ってみたい!と思いましたが、登り返しが体力的に無理と断念・・・
市ノ瀬ではなく一里野がゴールなら清浄ヶ原を滑れるのに・・・
2
市ノ瀬ではなく一里野がゴールなら清浄ヶ原を滑れるのに・・・
妄想タイムを終了して、おとなしく岩間道P2415に向かいます
1
妄想タイムを終了して、おとなしく岩間道P2415に向かいます
P2415から大汝峰〜七倉山
2
P2415から大汝峰〜七倉山
登り返しは終えたので、後はどんどん滑ります♪
1
登り返しは終えたので、後はどんどん滑ります♪
小桜平避難小屋が見えてきました
1
小桜平避難小屋が見えてきました
去年は一階は埋まってましたが今年は扉を開けて入れました
それにしてもGWなのに誰もいないしトレースもありません
3
去年は一階は埋まってましたが今年は扉を開けて入れました
それにしてもGWなのに誰もいないしトレースもありません
小桜平から下は雨溝が酷くなり、斜滑降を多用します
1
小桜平から下は雨溝が酷くなり、斜滑降を多用します
素晴らしい景色もそろそろ見納めです
素晴らしい景色もそろそろ見納めです
標高1400mの台地に降りるまでそれなりに滑れました
1
標高1400mの台地に降りるまでそれなりに滑れました
去年同様、標高1200mまで横滑り等で降りて板を脱ぎ、登山道に移動
1
去年同様、標高1200mまで横滑り等で降りて板を脱ぎ、登山道に移動
11時半、新岩間温泉登山口に無事下山♪
2
11時半、新岩間温泉登山口に無事下山♪
3度目となる一里野ゲートまでの車道歩行はもう慣れました(苦笑)
1
3度目となる一里野ゲートまでの車道歩行はもう慣れました(苦笑)
13時15分、一里野ゲートに到着♪
ここでゴールだったらとっても楽しいコースなのに・・・
2
13時15分、一里野ゲートに到着♪
ここでゴールだったらとっても楽しいコースなのに・・・
去年よりは辛さを感じずにチャリで走って午後3時市ノ瀬に到着☆
出発から11時間40分でした〜
4
去年よりは辛さを感じずにチャリで走って午後3時市ノ瀬に到着☆
出発から11時間40分でした〜
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:965人

コメント

すごいですね
初めまして。市ノ瀬から一里野までの山行だけでも私には凄いですが、自転車とはいえ更に同等距離の林道、感心しました。素晴らしいですね。また室堂から先は人が少ないせいか、どの写真も雪が美しいですね。
私は北陸の山はこの冬デビューですが、越前甲の山行記録を拝見して行きたいと思った次第です。またいずれ北陸の山へ行ってみたいと思っています。
2014/5/5 5:22
Re: すごいですね
pewa-lakeさん、こんにちわ
一里野〜市ノ瀬の自転車は窮余の策 ですが、北部白山の景色を見たくて行ってしまいました
本当はクルマ2台で仲間で行くのがベストですね〜
福井周辺には良い山がいっぱいありますので、ぜひお越しください
2014/5/5 20:25
昨年も、すごい記録とおもって見てました
はじめまして。別当過ぎの石段ですれ違ったものです。
socksさんが下山されたころ、こちらはやっとこさ、剣ヶ峰でした
滑り出し、カリカリではなかったですか。
自分はチャリ10分でケツ痛いんで 、尊敬します 。
これからのレコも楽しみにしてます。
2014/5/6 18:07
Re: 昨年も、すごい記録とおもって見てました
ko-さん、こんにちわ
勝手ながらお名前を「こーさん」とお読みしていたため、お会いしたとき気付きませんでしたが ビバークや銀杏峰のレコは拝見していました。
当日は無事周回できるか不安でしたが ko-さんに「できるよ!」と言って頂いて不安が小さくなりました
ありがとうございました
ko-さんのレコも楽しみにしています
2014/5/7 21:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら