中央アルプス

木曽駒ヶ岳

2022年06月28日(火) [日帰り]

天候 下界は晴れて猛暑も、山頂はガッスガス。千畳敷のあたりはいい感じ
アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
中央自動車道・駒ヶ根ICから菅の台バスセンターに駐車(800円/日)。シャトルバスでしらび平へ、そこからロープウェイで千畳敷駅(バスとロープウェイ往復で大人一般4,200円)。
コース状況/
千畳敷~乗越浄土には雪渓数箇所あり。勾配がさほどないためアイゼン等なくても通過できました
その他周辺情報 早太郎温泉 こまくさの湯(日帰り700円)。露天風呂も。食堂もあります。
菅の台バスセンターからシャトルバスに乗ります。平日でしたが利用者結構いました。
バスでしらび平駅。ここからロープウェイですね。
ロープウェイ内から千畳敷を。この時間の利用者は15人ほどでしょうか。帰りは満員電車。ロープウェイ内もそうですがシャトルバス内でも見どころ案内のアナウンスがありがたいです。
ホテル千畳敷からロープウェイに手を振る御一行がいらっしゃいました。ホテルはいま改修工事?をしているようでした
歩き始めます。こんな感じで雪渓がまだまだたくさん残ってます
残雪期登山しにきた感じですね…。ただアイゼンとかなくても問題なかったです(一応持ってきたのに車内に忘れた人)
乗越浄土に向かいながら振り返って。帰りにもたくさん撮っちゃいましたけどここから南アルプスを望む景色がこの日一番良かったです
幻想的。来てよかった
乗越浄土。まっしろです。ここまでの登りが今回のコースでいちばん大変だった感じで、この後はゆったり系です
宝剣山荘方面を。霞んでます
管理センター。
まっちろ。宝剣岳を撮ってます。
宝剣山荘から伊那前岳方面
中岳方面
中岳登ってきました。ここで写真撮ってたご夫婦が言い争ってましたが、仲の良さが伝わってくる感じのケンカでちょっと微笑ましかったです
中岳山頂
お参りします
中岳から駒ヶ岳。ちょっと晴れ間見えてるので期待しちゃいますが…
晴れてると気持ちいい眺めなんでしょうねー
頂上山荘。
ゆるやかな山頂への道。まあまあガレてるので苦手な人もいるかもしれないですね
駒ヶ岳山頂。まっちろ
木曽駒ヶ岳神社。無事の登山に感謝
山頂
山頂
三角点
頂上!
方位盤。ほぼ山は見えず……
伊那駒ヶ岳神社。こちらにも感謝のお参り
なんも見えねえ
標高2,956mは自己最高です。実はちょっと高山病にびびってて、実際ここに来る前でもひとり体調崩されている方を見ました。ロープウェイで一気に上がるということもあり、また生粋の関東平野の住人ということもあり、決して健康体でもないというのもあり……ただ結果なんともなく、無事に登れて良かった
ちょっとガスが晴れてきたのでパシャパシャ
いいですねー
少しでも景色を楽しむ
帰りながら中岳方面を。埼玉ではほぼ見れない道なので素晴らしいです
お、宝剣岳がちょっと晴れてきた
宝剣岳。今日はやめときます。いつかチャレンジします
帰りの伊那前岳
宝剣山荘裏手の石碑。山岳信仰の山でもあります
こっちが池?の方かな。今日は行かないです
今頃は山頂晴れてるかな?まあ全然いいです
帰りの乗越浄土から伊那前岳方面。
乗越浄土から千畳敷。いやー、日本じゃない感じ
めっちゃ撮ってしまいます
こうした山々に囲まれる街、うらやましい
南アルプスもいつか登りたいですね
きれい
いちばんの名所にきました
写真で見るよりホント素晴らしい。
宝剣岳
雪渓がまたいい感じを出してます
何度も撮ってしまう南アルプス
ホテル千畳敷あたりから
ロープウェイで下る前に。やっぱりコーヒーが至高
帰りはここ、こまくさの湯。
なんか写真横になっちゃったけど。ソースカツ丼がっつきました

Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ライター ナイフ

感想

正直まったく予定してませんでしたが、日々の猛暑続き、先日の高原山(栃木)でも全く涼を感じなかったので、もうアルプスデビューしちゃうか、と思いついてしまいました。
いちばんアクセスが楽で体力的にも楽なのはどこだと調べ、ここ木曽駒にしました。

やっぱり行くまでは大変だし、なんか夜に歯医者入れちゃったので()さっさと帰る羽目になりましたが、やっぱりアルプス。行ってよかったです。

夏はこうした山中心に行きたいけど、なかなか気合い入れないと行けない距離、無理せず気張らず楽しみたいですね。