尾瀬・奥利根

[今年のワタスゲは] 田代山〜帝釈山

2022年07月02日(土) 〜 2022年07月03日(日)

1日目
2日目
アクセス
・西那須野塩原IC 〜 猿倉登山口駐車場(田代山登山口) 車、約2時間
 猿倉登山口駐車場の手前の約10kmは未舗装の道路になります。
土曜朝8時時点で駐車場は満車で駐車場からはみ出しての駐車列に並びました
コース状況/
道は明瞭で人も多く、迷う場所はありません。
渓流はありますが、渡渉などせず進めます。

ただ、田代山では、ブヨがすごいです。夕飯を食べるのも苦労しました。帝釈山、小田代は、そこまでではないです。
私達は、田代山で数か所刺されました(涙)。持っていた虫除けスプレーは、全く役に立たず、黒い防虫ネットをかぶったためか、黒いものが好きな彼らをさらに惹きつけてしまいました。が、かぶらないよりはマシだったのかな…?
帰宅後、ブヨにも効く、というハッカ油の入った虫除けスプレーを購入しました。
その他周辺情報 猿倉登山口駐車場からICまでの帰り道にある共同浴場の「弘法の湯」に入りました。朝6:30という早朝から開いており、200円と非常にリーズナブルです。(石鹸・シャンプーはありません)
今回は、7:00に入らせて頂きました。早朝の下山後に入れて助かります。

ここは湯ノ花温泉にある4つの共同浴場のうちの1つで、「弘法の湯」「湯端の湯」は男女別。「天神の湯」と「石湯」は男女混浴です。1日200円で上記の4つの温泉に全て入れます。とてもリーズナブルですね。
湯端の湯は夜に湯船の清掃をしており、朝6:30時点でお湯がフルに張っていました。ほかの湯は早朝に湯船の清掃をするためお湯張りまで時間がかかることがあるようです。今回は7:00時点で弘法の湯は30cm程度のお湯でしたが、十分温まることができました。(むしろ源泉垂れ流しの熱いお湯で、少な目で助かりました)
猿倉登山口駐車場から出発。8時の時点で駐車場は満車で、はみ出しています。駐車場にトイレがあります。
猿倉登山口駐車場から300m程度歩くと登山口があります。
登山口の横に田代山マップがあります。花の名前も記載されており、ヤマレコの記録作成にも役立ちます。
では、この橋を越えて出発です。
今回も花が多めです。タニウツギ。
シラネニンジン。
小さい花
ラショウモンカズラ
スタートしてすぐに水場があります。近すぎて、あまり使いでがないかな。
ウラジロヨウラク
小田代に着きました。木道が出てきます。
タテヤマリンドウ
小田代から標高+100m登っていくと田代湿原に入ります。
今回の見所のワタスゲが出てきました。
広がる草原にワタスゲ。良い…。
田代湿原の入り口からパノラマで撮影してみました。広い台地ですね。
木道で台地を周回できるようになっています。反時計回りの一方通行です。
ツルコケモモ
湿原には池塘があります。
遠くには残雪のある高い山々が。いいですね。
西側が田代山のピーク。少し上ります。
周回ルートの途中に分岐。木賊(トクサ)に行くルートです。こちらはロングコース。
オノエラン?
木道が延びていく。いい…。
ワタスゲ。青い空とのコントラストが良いです。
ワタスゲ街道…
食虫植物もいました。
イワカガミ。
弘法大師堂兼、田代山避難小屋。
弘法大師が祀られてる、ありがたい避難小屋です。
高床式になっており、雪にも強そうです。
この小屋裏から帝釈山へ。
この小屋裏で小休止しておやつを食べましたが、虫がすごかったので、持ってきた防虫ネットをかぶりました。
高床式になっており、雪にも強そうです。
この小屋裏から帝釈山へ。
オサバグサ。
ギョリンソウ
ウラジオヨウラク
帝釈山に行くルートは平らに見えて結構アップダウンがありました。梯子もあり。
シャクナゲ
帝釈山に到着。今回の最高峰です。
山頂で昼食にしました。焼きそば美味しい。
日が差すとトンボが飛び虫が減り、曇るとトンボが減り、虫が出る、という繰り返し。自然って凄いなぁ。
凍らせたアイスゼリー。ちょうど溶けかけて冷た美味しい。
山頂は360°の眺望があります。北方向には会津駒ケ岳が見えます。
パノラマにしてみました。
田代湿原に戻ってきました。周回ルートの残りを歩いてみます。
ワタスゲ再び
バイケイソウが咲いていました。
チングルマ。先週までは咲いていたようですが、今は果穂になっていました。
トキソウ。
木道の先に会津駒ケ岳。いい。
木賊へのルートも少し入ってみました。何かの機器が設置されています。
シャクナゲのつぼみ。
小屋に戻りました。ホシガラスを発見。
ホシガラスの飛ぶタイミングで撮れました。
トンボ。帝釈山で沢山飛んでいましたね。ここでも頼みますよ。
今日は避難小屋に泊まります。写真手前はトイレ。小屋より立派な位です。
夕食はパスタにしました。
たらこパスタ。美味しい。ただ、虫がすごいので、被っていた防虫網ネットの中でさっさと食べます。
避難小屋の中は畳敷きで綺麗です。本日は8名が宿泊。
夕食後に夕焼けを見に散策にでてみました。
天気予報は下り坂でしたが、最後まで太陽が見れました。
いい具合に雲もあり。これは夕焼けが期待できます。
ワタスゲと夕焼け。
太陽が沈み、空と池塘が真っ赤になります。
日が沈むと雲が赤くなり幻想的に。…いい。
朝。4時に起床です。今日も良い天気。
田代湿原で日の出。
ワタスゲと日の出。
ワタスゲと日の出、その2。
田代湿原の入り口に戻ってきました。
南側は雲海ができていました。
名残惜しいですが、下山です。
角杭が置いてありました。メンテナンスありがとうございます。
小田代で朝食にしました。みそ汁とご飯。美味しい。ここまで来るとブヨもそんなにきになりません。なぜ頂上だけ?
水場まで戻ってきました。顔を洗ってサッパリ。
渓流は涼しくて気持ち良いです。
登山口に戻ってきました。
帰りに弘法の湯に入りました。お疲れ様〜!

感想

毎年ワタスゲを見に山に行きますが、今年は初の田代湿原。
距離としてはとても短いですが湿原に木道があり、ここを散策できます。
時間によって見るもの感じるものが変わったり。とても楽しめて、今回は計3週してしまいました。
その分、歩く距離も伸びて良いトレッキングになりました。
そして久々の避難小屋は合計8名での宿泊になりましたが、山のベテランさんたちの話ができました。こういう泊まり、良いですね。

そして、夕焼けと朝陽は最高の一言。
日曜の午後は打ち合わせで東京に戻る必要があり、急ぎ足の下山になりましたが、充実した山行になりました。
また来たいな〜。

ずーっと行って見たかった、憧れの田代山へ。日帰り予定でしたが、せっかく行くなら避難小屋に泊まって見よう、ということに。

山頂までは、しっかリ整備された登山道で、とても歩きやすかったです。
山頂の台地に着いた時は、本当に感動しました。その感動は、他の山の頂上に着いた時のとは少し違う気がします。去年の苗場山でも感じたんですが、何なんでしょうか。空に向かって伸びてる木道がワクワク感を増幅させるのでしょうか。不思議です。

山頂では、虫の多さには困りしたが、素晴らしい景色を堪能しました。青空、夕日、夕焼け、朝日、と泊まったからこそ、の景色を見ることが出来て大満足です。
山小屋は畳敷きでとても綺麗でした。トイレも綺麗で、とても助かります。整備されている方々に感謝です。小屋ではご一緒した方々から山の情報をもらったり、武勇伝をお聞きして楽しませて頂きました。

翌日の午後には予定があったため、下山は急ぎ足でしたが、それでも大満足の山行でした。あー、楽しかった!!