山滑走
白山

白山 (市ノ瀬〜大汝峰〜清浄ヶ原〜加賀禅定道)

2014年05月11日(日) [日帰り]
2〜3泊以上が適当
0.40.5

市ノ瀬ゲート−別当出合〜大汝峰〜七倉山〜清浄ヶ原〜加賀禅定道−一里野ゲート=市ノ瀬ゲート
( 市ノ瀬ゲート−別当出合、ハライ谷登山口−一里野ゲートは車道歩行
  一里野ゲート=市ノ瀬ゲートは自転車を使用 )
アクセス
コース状況/
去年清浄ヶ原を歩いた時、いつかここをスキーで滑りたいなあ☆と思いましたが、
今回その夢を叶えることが出来ました♪

早朝4時半に市ノ瀬を歩いて出発!
別当出合〜砂防新道を進んで行くと天気は快晴です♪
甚ノ助小屋〜黒ボコ岩で氷結急斜面に気を使いましたが、大汝峰まで板&ブーツを
担いで登って、市ノ瀬から4時間20分で到着♪
大汝峰〜七倉山・四塚山に掛けては最高の景色を楽しみながら進んで、清浄ヶ原
最高標高点のP2415へ♪
では、いよいよ憧れの清浄ヶ原スキー滑降スタートです☆
雪質最高で板がよく走り、大回りに周遊して清浄ヶ原を満喫します♪
・・・しかしここで痛恨の転倒&打撲!
調子に乗ってスピードを上げていたらハイマツに板を取られて肩を強打してしまいました。
重傷ではありませんが痛みがあり、加賀禅定道の登り返しも始まって気分は低空飛行です・・・
美女坂中腹へスキーで滑り込んだあと板&ブーツを担ぎますが、重荷&アップ
ダウン&暑さが堪えて疲労困憊・・・
ようやく辿り着いた一里野ゲートからヤレヤレ気分でチャリに跨り、最後の白峰〜
市ノ瀬はゼンマイが切れて気力・体力の限界をさ迷うポタリングとなりました・・・
出発から13時間半後のゴールとなった今回、お気に入りのルートには出来ない
なあと思うと残念ですが、力の限りやり切ったぞ!という達成感は最高でした♪

早朝4時半に市ノ瀬を歩いて出発!
中ノ飯場付近から雪道となりましたが、今日も板&ブーツを担いで登ります
甚ノ助小屋〜黒ボコ岩は氷結急斜面で要注意でした
御前峰・室堂はパスして大汝峰に向かいます
大汝峰に市ノ瀬から4時間20分で到着♪
大汝峰から北に向かうお一人の踏み跡がありました
今回も東側の雪庇上を滑ります
要注意個所が2ヶ所、板を外して進みます
お手水鉢
七倉山手前から大汝峰
美しいなあ♪
今日滑る清浄ヶ原〜P2415
前回までは西側から鞍部に降りていましたが、今回は東側を滑ります
東側は雪が繋がっていて気持ち良く滑れました♪
アイゼントレースの方は小桜平方面へ行かれたようです
P2415から、今季最後の?お気に入りの景色を楽しみます
ではP2415から清浄ヶ原へ滑降開始☆
雪質最高で板がよく走るので、大回りに周遊して清浄ヶ原を満喫します♪
楽々新道方面
しかし調子に乗り過ぎてハイマツに板を取られ転倒&肩を強打!
慎重さを欠いていました
反省してゆっくり滑ります
あわよくば百四丈滝の滝壺ドームまで滑り降りようと思っていましたが、そんな気力もなく早めに滑降終了して丸石谷?を横断
加賀禅定道へ登り返します
登り返し完了〜
百四丈滝展望台から滝壺ドーム〜清浄ヶ原〜四塚山を眺めます☆
美女坂西側の急斜面に飛び込んで・・・
美女坂中腹へ滑り込みスキー終了
板&ブーツを担いで歩行開始です
奥長倉山
重荷&アップダウン&暑さが堪えて疲労困憊です
七倉山〜楽々新道〜一里野ゲートのルートの方が楽で楽しいなあ
しかり場から清浄ヶ原〜四塚山を見納めです
午後3時半、や〜っと一里野ゲートに到着
チャリに跨り、瀬女までは快適ダウンヒル♪
瀬女〜白峰はトンネル地帯の車道走行ということもあり緊張感を持って頑張ります!
しかし最後の白峰〜市ノ瀬はゼンマイが切れて気力・体力の限界をさ迷うポタリング