槍・穂高・乗鞍

アクセス
コース状況/
[六百山]
 河童橋手前に登山口有り。基本的に登山道は無い。堰堤を2つ越え、中畠沢を2,000m〜2,100m位まで詰め、右側の尾根に取りつくと比較的明瞭な踏み跡がある。目印もたくさんある。
沢から尾根に取りつく場所がわかりにくいが、おそらくどこで取り付いても大きな間違いはないと思う。ルートは上部に行くほどわかりやすい。
※事前に、ネットで調べた時には山頂直下でロープが必要になるかもという情報があったので、持参したが、特に必要と感じる場所は無かった。

[焼岳]田代橋より
 よく歩かれ、整備が行き届いているので危険個所はない。

中畠沢
かなりのガレ沢
ハイマツ越しに山頂が見えてきた
山頂直下の岩場
ピークまではハイマツを泳いで行くような感じ
六百山三角点
山頂はハイマツに覆われているが三角点部分だけ刈り取られている
山頂から穂高
霞沢岳、無雪期は藪が深くてとても行けそうにない、積雪期なら縦走できそうだった
焼岳
上高地
西穂、槍・穂高
上高地から、もう一度六百山

感想

以前、本で読んで、機会があったら登ってみたいと思っていた六百山に行ってきた。河童橋のたもと、五千尺ホテルの背後に六百山は聳えている。多くの人が正面の穂高連峰に目を奪われる中、この山に目を向ける人はほとんどいないのではないだろうか。しかし、一旦目をやれば、覆いかぶさるような急角度で聳える岩稜を持つ迫力の山である。
六百山という変わったの名前の由来はこの山から切り出した丸太の数にちなんでつけられたということである。以前はあまり登山の対象にはなっていなかったようで、ルートはわかりにくいとの情報があったが、実際登ってみると、どうして、適度に手が入れられていて意外に登り易い山にであった。それでいて、自分でルートを探す要素も残されているためなかなか楽しめる山だと思う。
ルート途中からの眼下に眺める上高地や、対岸の穂高、焼岳の眺めもとても新鮮な角度で目に映ってくる。眺望も一級の山であった。

上高地からのアプローチが良いためか、予想外の短時間で下山してしまったため、どうしようかと悩んだ結果、山頂から見た焼岳から逆に六百山を観たくなり、その足で田代橋からピストンで焼岳に登って来た。
好天のおかげもあって、焼岳からの眺めの大変素晴らしいものであった。
ただ、いくら標高差の小さい2山だからと言って、日帰り2山はちょっと張り切りすぎたか。

六百山
taka4さん、はじめまして。

六百山と焼岳、お疲れ様です。
同日に行うのは結構、いやかなりスゴイっすね。そして焼岳へ行かれたその動機が素晴らしいじゃないですか!

ボクも六百山へ行った事がありまして、その時は下りでロープを使いました。確かに必要と感じた場所ではなかったと思いますが、せっかく持って行ったので使ってみた記憶があります。

過去の記録を拝見させていただきました。上高地から西穂経由で涸沢までが激しいですね。ボクも奥穂−西穂は2度経験がありますが、どちらも体力的には楽な奥穂からです。小屋利用装備もしくはロープウェイ利用ならともかく、あの行程を幕営装備で一日は相当激しいと思います。スゴイ!
2009/8/24 17:36
はじめまして!
countryboyさんはじめまして、
コメントどうもありがとうございます。
countryboyさんはだいぶ前に六百山に登られたのですね。どうも以前と違って最近は登られる方が多いのか、真新しい目印はあり、踏み跡もそこそこあって、わりと分かりやすかったです。でもこの時期、草木が茂っていて藪こぎが大変なので、もう少し遅い時期にすればよかったと思いました。
countryboyさんも同県人なんですね。
私は長野でも南の方です。8割方は県内の山に行ってますので、どこかで会ったらよろしくおねがいします。
>あの行程を幕営装備で一日は相当激しいと思います。
去年くらいまではヘーキだったんですが、今年になってからだんだん無理が利かなくなってきました。今後は、のんびりテント泊縦走で行きたいと思います。