ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4515724
全員に公開
ハイキング
白山

初めての白山は大雨のち夏晴れ

2022年07月22日(金) 〜 2022年07月24日(日)
 - 拍手
まきんこ その他1人
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
36:50
距離
18.5km
登り
1,691m
下り
1,677m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
3:53
休憩
1:00
合計
4:53
6:53
55
7:48
8:08
58
9:06
9:08
56
10:04
10:40
23
11:03
11:04
20
11:46
2日目
山行
5:41
休憩
1:14
合計
6:55
10:50
10:50
10
11:28
12:07
44
12:51
12:59
42
13:41
13:47
19
14:06
14:08
50
14:58
14:59
46
15:45
16:03
15
3日目
山行
3:04
休憩
0:19
合計
3:23
7:01
7:03
17
7:42
7:43
22
8:05
8:05
39
8:44
8:45
46
9:31
9:45
36
10:21
天候 雨のち晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
マイカー規制の前に別登登山口駐車場で車中泊
コース状況/
危険箇所等
よく整備されていますが、楽ではありません

南竜山荘ではDOCOMOは圏外でした。
その他周辺情報 白峰総湯立ち寄り(670円)
木曜日の夜に別当出合登山口の駐車場で車中泊
豪雨も一時止んでくれました。
木曜日の夜に別当出合登山口の駐車場で車中泊
豪雨も一時止んでくれました。
偶然通りかかった女性は白山の自然観察会のボランティアさんでした。恐竜の化石だよと教えてもらいました。
2
偶然通りかかった女性は白山の自然観察会のボランティアさんでした。恐竜の化石だよと教えてもらいました。
中飯場を過ぎたら、雨が本降りになってきました
1
中飯場を過ぎたら、雨が本降りになってきました
甚之助避難小屋で小休止して豪雨をやり過ごし、進みます。
雨は小雨へとなり
甚之助避難小屋で小休止して豪雨をやり過ごし、進みます。
雨は小雨へとなり
ガスガスですが、コバイケイソウがたくさん咲いています。
ガスガスですが、コバイケイソウがたくさん咲いています。
そして会いたかったニッコウキスゲ
1
そして会いたかったニッコウキスゲ
道は川のようでした
道は川のようでした
川は雪解けと大雨で轟々と流れていました。
川は雪解けと大雨で轟々と流れていました。
雨に打たれて咲くニッコウキスゲ。花って健気ね。
1
雨に打たれて咲くニッコウキスゲ。花って健気ね。
昼には早々と南竜山荘へ。この日は雨風が強い予報だったので、ケビンを夕飯を予約していたのですが、一部屋貸切できるというので小屋泊。山小屋有難や〜〜
3
昼には早々と南竜山荘へ。この日は雨風が強い予報だったので、ケビンを夕飯を予約していたのですが、一部屋貸切できるというので小屋泊。山小屋有難や〜〜
翌朝はセントラルロッジで自炊。
翌朝はセントラルロッジで自炊。
雨はまだ止まず、南竜ヶ馬場でのテント設営は夕方にすることにして、御前峰へ出発
1
雨はまだ止まず、南竜ヶ馬場でのテント設営は夕方にすることにして、御前峰へ出発
エコーラインを行きます。クロユリが群生しています!
エコーラインを行きます。クロユリが群生しています!
ベニバナイチゴ
ヤマガラシかな
ヨツバシオガマ
雨は止んでいましたが、ガスガス〜
雨は止んでいましたが、ガスガス〜
チングルマが咲いている〜
チングルマが咲いている〜
雨にぬれてシースルーになったチングルマ
2
雨にぬれてシースルーになったチングルマ
雪解けにさくハクサンコザクラはまだ雨でしょんぼり
1
雪解けにさくハクサンコザクラはまだ雨でしょんぼり
まだエコーラインはガスガス
1
まだエコーラインはガスガス
シナノオトギリ
ミヤマダイモンジソウ
ミヤマダイモンジソウ
シースルーのミツババイカオウレン
1
シースルーのミツババイカオウレン
ミツババイカオウレン
1
ミツババイカオウレン
シースルーになったミツババイカオウレン(だと思います。)
2
シースルーになったミツババイカオウレン(だと思います。)
雨粒が重たそうなハクサンコザクラ
雨粒が重たそうなハクサンコザクラ
チングルマ
雪渓から吹いてくる風は冷たい
雪渓から吹いてくる風は冷たい
チングルマの実もたくさん
チングルマの実もたくさん
ウラジロナナカマド
ウラジロナナカマド
長い木道。新しく整備されたみたい
1
長い木道。新しく整備されたみたい
見事なコバイケイソウの群生
見事なコバイケイソウの群生
イブキトラノオ
黒ぽこ岩にきました。折り返します。
1
黒ぽこ岩にきました。折り返します。
そして青空が
もう少しで青空が
もう少しで青空が
クロユリいっぱい〜
1
クロユリいっぱい〜
イワギキヨウに日があったてる〜
1
イワギキヨウに日があったてる〜
白山室堂ビジターセンター到着
1
白山室堂ビジターセンター到着
ランチは堅豆腐カレー
1
ランチは堅豆腐カレー
やっほ〜青空きた〜〜〜〜〜〜
3
やっほ〜青空きた〜〜〜〜〜〜
ハクサンフウロにも日が当たって綺麗
ハクサンフウロにも日が当たって綺麗
クルマユリ
御前峰、青空待っててね〜!行くよ!
1
御前峰、青空待っててね〜!行くよ!
イワギキョウいっぱい
1
イワギキョウいっぱい
やった〜着いた〜〜。山頂はあっち(笑)雲海がすご〜い
7
やった〜着いた〜〜。山頂はあっち(笑)雲海がすご〜い
嬉しいよ〜〜青空の御前峰。山友さんと満面の笑みで
6
嬉しいよ〜〜青空の御前峰。山友さんと満面の笑みで
お鉢巡りはパス(^^;;)
1
お鉢巡りはパス(^^;;)
剣ヶ峰かな?
さあテン場へ下山
さあテン場へ下山
うわ〜綺麗
クロユリだらけ
川かと思ったらここ歩くのね
川かと思ったらここ歩くのね
お日様いっぱい浴びたハクサンコザクラ
お日様いっぱい浴びたハクサンコザクラ
ミヤマキンバイもお日様できらきら
ミヤマキンバイもお日様できらきら
雪解けの後にさくハクサンコザクラいっぱいでした
雪解けの後にさくハクサンコザクラいっぱいでした
ちょっと慎重に渡渉
ちょっと慎重に渡渉
鳥に見える〜
残ってたシャクナゲ
残ってたシャクナゲ
展望コースはガスガスでした
展望コースはガスガスでした
雪渓を初めてこんな近くで見ました。
雪渓を初めてこんな近くで見ました。
南竜ヶ馬場野営場。テントいっぱいでした。。。
2
南竜ヶ馬場野営場。テントいっぱいでした。。。
綺麗なトイレ
さりがたしですが、お花畑のテン場を後にします。
さりがたしですが、お花畑のテン場を後にします。
南竜山荘のセントラルロッジへ向かいます。
雪解けの後には可愛いハクサンコザクラがいっぱい
南竜山荘のセントラルロッジへ向かいます。
雪解けの後には可愛いハクサンコザクラがいっぱい
バイカオウレンもいっぱい〜
バイカオウレンもいっぱい〜
7月にショウジョウバカマなんて信じられな〜い
1
7月にショウジョウバカマなんて信じられな〜い
また来るね!
川の流れも穏やかになって一昨日の激流が嘘のよう
川の流れも穏やかになって一昨日の激流が嘘のよう
南竜山荘の国立白山公園60周年記念Tシャツ。カッコイイ!
5
南竜山荘の国立白山公園60周年記念Tシャツ。カッコイイ!
さあ下山〜金曜日に登ってきた砂防新道です。
さあ下山〜金曜日に登ってきた砂防新道です。
モミジカラマツソウ。葉っぱが紅葉見たいです。
1
モミジカラマツソウ。葉っぱが紅葉見たいです。
やっぱりとってしまうコバイケイソウ
やっぱりとってしまうコバイケイソウ
ミヤマキンポウゲかな〜なかなか覚えられない
ミヤマキンポウゲかな〜なかなか覚えられない
え〜〜〜こんなに綺麗な景色だったんだ〜〜!
え〜〜〜こんなに綺麗な景色だったんだ〜〜!
だって一昨日はガスガスで真っ白だったのに〜
だって一昨日はガスガスで真っ白だったのに〜
めちゃ綺麗
ヤマブキショウマかな?
ヤマブキショウマかな?
美しい〜帰りにこんな景色が見られて感激
1
美しい〜帰りにこんな景色が見られて感激
ヤマハハコ
わ〜〜〜どこの山かわからないけど、綺麗〜〜〜
2
わ〜〜〜どこの山かわからないけど、綺麗〜〜〜
そろそろハクサンフウロも見納め
1
そろそろハクサンフウロも見納め
中飯場まできました
中飯場まできました
美しい森
タマガワホトトギス
1
タマガワホトトギス
ゴール!ありがとうございました。
1
ゴール!ありがとうございました。
お土産とランチをした道の駅 恐竜渓谷かつやま。九頭龍テラスで「奥越産里芋のコロッケバーガーセット」食べました。ナゲットが恐竜型
5
お土産とランチをした道の駅 恐竜渓谷かつやま。九頭龍テラスで「奥越産里芋のコロッケバーガーセット」食べました。ナゲットが恐竜型
南竜山荘で買った本。お花の写真撮ったので調べてみたけど、なかなか葉っぱの特徴がわからないし、特定するのが難しいね。
2
南竜山荘で買った本。お花の写真撮ったので調べてみたけど、なかなか葉っぱの特徴がわからないし、特定するのが難しいね。

感想

山友さんと初めての白山2泊3日まったりテン泊計画でした。行列と人混みが苦手な私、交通規制の前日に別当出合登山口駐車場まで行きましょーと木曜日の夜から車中泊スタート。
予報通り夜中から土砂降り。でも金曜日の朝、一時雨が止んでくれたので、南竜山荘(さすがに雨風強い予報だったので、ケビンと夕飯を予約しました)へ向かいました。
雨は中飯場を過ぎて本降りになり、甚之助避難小屋についた時には、もう土砂降り。ここでもうびしょ濡れで小屋にて小休憩。外の雨音が少し小さくなってきたタイミングで出発。真っ白で景色は何も見えませんでした(涙)。
幸運なことに、ここから小雨となりお昼前に南竜山荘に無事到着しました。この日は8畳の部屋を2人で貸切りできますよと言われ、乾燥室も使えると言うので、ケビンから変更させてもらいました。本当に山小屋の存在に感謝しました。
私たちが到着してから、雨風は一段と強くなり、1歩も外に出ませんでした。部屋と乾燥室の往復しかやることなかったのですが、貸切り部屋でリラックスできて翌日に備えられました。でも夕食までに団体さん3組がずぶ濡れで到着されてました(^_^;)
小屋飯は温かいお味噌にご飯もおかわり自由で良かったです。ご馳走さまでした。

土曜日も朝から雨は止まず。それでも5時からボランティアさんの自然観察会に2人で参加。トンビ岩コースの入口と南竜ヶ馬場の案内。雪融けあとから咲きだしたハクサンコザクラ、バイカオウレン、ショウジョウバカ、イワカガミなどの春のお花を教えてもらいました。それからトンビ岩コースはまだ雪渓が残っていて、ガスが出てるこの日歩くのは危ないですと教えてもらいました。初めての雪渓歩きしました〜。その後自炊のできるセントラルロッジで朝御飯。
天気良かったら先にテント設営したかったけど、雨やむまで待ってられないので、エコーラインから御前峰を目指しました。ガスガスでしたが、ニッコウキスゲ、クロユリ、チングルマ、ミヤマキンバイ、シナノキンポウゲ、コバイケイソウ、アオノツガザクラとお花たくさんみらて嬉しかったです。特に雨に濡れてシースルーになったバイカオウレン、チングルマは綺麗だったー。
黒ポコ岩へ往復して、ビジターセンターへ向かうころから一気にお天気が回復。青空に夏の太陽が戻ってきました!!ビジターセンターでランチ。私は堅豆腐カレーを頂きました。もう真っ青な空の下、御前峰の山頂へ足が急ぎます〜。途中にはイワキキョウ、クルマユリ、ハクサンフウロが一杯、日差しがあたっていっそう鮮やかでした。
山頂からはみごとな雲海とエメラルドグリーンの御池が〜。もう最高でした。
ビジターセンターに戻って展望コースで南竜ヶ馬場へ下山。クロユリが一杯でした。アルプス展望台は残念ながらガスっていて何も見えませんでした。
テン場は翌日の晴れ予報で、もう数十張り一杯でした。設営終わったらテン場でご飯するスペースもないほどだったので、朝御飯食べたセントラルロッジの炊事場で2人でのんびり夕食としました。テントの中は暑いくらいでしたが、日が沈むとだんだん冷え込み、結局上下ダウン、マグマとコマグマまで動員して一夜を過ごしました。

日曜日4時起床。少し雨に降られたようで、テントはびしょ濡れに。しかし12時までには別当出合登山口の駐車場に戻りたかったので、テントを乾かす間もなく撤収。セントラルロッジでゆっくり朝御飯を食べ、7時に下山開始しました。素晴らしいお天気です!!やったー!!
この日市瀬ビジターセンターからシャトルバスは長蛇の列だったそう。。
登りと同じ砂防新道を下りましたが、こんな素晴らしい景色だったんだ!と感動。本当に山が綺麗でした。
帰りは白峰総湯に立ち寄りさっぱり〜〜。お土産とランチを「道の駅 恐竜渓谷かつやま」に立ち寄り、大阪へと向かいました。終わりよければ全て良しの楽しい山旅でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:307人

コメント

 雨にも負けずにいくからこそのご褒美がいっぱい!よかったね。シースルーのバイカオウレン、かわいいなぁ。

 白山は、またおいでや〜って誘ってくれるお山ですよね。
2022/7/26 20:31
taramiさん
こんばんわー。せっかく友達が休みとってくれてたし、小屋も取れたので決行しました。土曜日テン泊1泊ならなんとかなるやろーと。
こっちでは春に咲くお花が咲いてたり、青空の御前峰にも登頂できて、ご褒美もらいました🎵

ほんとですねーまたおいでや〜って青空の白山が言うてくれました。


2022/7/26 22:13
こんばんは。三日間、白山に。

よいですね

白山、久しぶりにいったら、さらに感動してしまいました
2022/7/27 22:53
ryochibisukeさん

こんにちはー。久しぶりに寒いくらいにエアコン要らずの夜を過ごしました(笑)。初めての白山ですっかり魅力されました。

1泊だとちょっと物足りないなぁーと贅沢になってきたかもしれない〜。
2022/7/28 12:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 白山 [日帰り]
白峰ゲート〜市ノ瀬〜室堂〜白山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
白山(砂防新道〜十二曲り〜御前峰〜エコーライン)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
キャンプ等、その他 北陸 [2日]
砂防新道〜トンビ岩コース〜お池めぐり
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
5/5
積雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら