八ヶ岳・蓼科

2022年07月31日(日) [日帰り]

登山口駐車場
天候 天候 晴れ☀
気温 16℃(山頂)
湿度 59%
風 南風少々
眺望 良好
アクセス
行き
05:30 蓼科山7合目登山口駐車場着(無料,鳥居前10台程度駐車可,空き1台セーフ,トイレ有)
※駐車場は鳥居の手前に30台程度駐車可,下にも大駐車場有
コース状況/
コース全般に道迷いの心配は無いと思います.小さい子供連れ家族も登っていました.
危険個所はゴーロ帯の岩渡りやガレ石などに躓いたり滑ったりする可能性があります.
・蓼科山7合目登山口〜馬返し:緩い登り坂を進みます.問題ありません.
・馬返し〜将軍平:ガレ石が多い道で少し急坂になります.
・将軍平〜蓼科山頂ヒュッテ:ゴーロ帯を歩きます.三点指示で確実に登ります.
・蓼科山頂ヒュッテ〜蓼科山:山頂は全部火山噴石のゴーロ帯です.
・蓼科山〜蓼科山展望盤:ゴーロ帯です.
・蓼科山展望盤〜蓼科神社奥宮:ゴーロ帯です.
・蓼科神社奥宮〜将軍平:ゴーロ帯を下ります.登るときよりキツイデス.
・将軍平〜蓼科山7合目登山口:ガレ道を下ります.
その他周辺情報 入浴施設♨ 上信越道 佐久平PA直結「みはらしの湯」(割引700円/人)
飲食施設🍜 佐久平ハイウエイオアシス(もり蕎麦 800円)
おはようございます.蓼科山7合目登山口駐車場です.鳥居前に10台ほど停められます.運よく1台分のスペースがありました.駐車場はこの手前に30台分ほど停められます.その下にも大型駐車場があります.
7合目登山口です.鳥居を潜って登山道に入ります.
最初は緩い坂を進みます.路盤はグリ石が敷き詰められています.まあまあ歩きやすいです.
天狗の露地,湿気が多いので苔が沢山生えています.
スタートしてから約1時間、ようやく前方が開けてきました。急登ではないもののここまでずっと登りです。
蓼科山荘、お手洗いは洋式水洗て200円です。
蓼科山荘のある場所が将軍平のようです。山頂を目指します。
将軍平からはだいぶ石が大きくなってきました。
目の前にドーンとでかい石が出てきました。このあたりからゴーロ帯になります。歩きにくいことこのうえなし!
振り返ると雲海の向こうに根子岳、四阿山
山頂まであと15分、ゴーロがあるきにくくて難儀してます。
おっ、山頂の山小屋が見えました。
蓼科山頂ヒュッテに到着しました。
山頂標識、標高2530m
でもここは山頂ではありません。もう少し先です。
山頂標識、標高2530m
でもここは山頂ではありません。もう少し先です。
山頂のゴーロ岩。岩の上を渡って行くので歩きにくくてしょうがない。
何万年か前の火山の噴石
ようやく山頂標識にたどり着きました。鳥居をスタートしてからちょうど2時間でした。残念ながら山名標は落ちていました。
二等三角点
お天気最高!八ヶ岳オールスターズ、この方角から眺めるのは初めてかも...
南アルプスオールスターズ、先週登った仙丈ケ岳が拝めます.甲斐駒ヶ岳,北岳,鳳凰三山も...
根子岳,四阿山,浅間山
方位盤までやってきました.
なんと方位盤がありません,ガッカリ😞
正面が霧ヶ峰,車山,左が美ヶ原.奥はたぶん妙高とか雨飾山
車山のアンテナが見えます.
こちらは美ヶ原のアップ
横岳,赤岳,阿弥陀岳,権現岳
白樺湖ですね
ピラタスの丘
なんとか蓼科神社に辿り着きました.本日の安全登山を祈念しました.
さてと,8:13です.お腹がへったので朝飯にします.本日はキンレイの冷凍家系横浜ラーメンです.いい感じで氷が溶けています.
横浜家系ラーメンの出来上がりです.チャーシュウ2枚,海苔3枚付きです.
これがビックリするほど旨かったです😋
八ヶ岳にピントが合ってしまってスミマセン
これがビックリするほど旨かったです😋
八ヶ岳にピントが合ってしまってスミマセン
八ヶ岳のうしろに怪しい雲が出てきました.そろそろ下山することにします.
あれは両神山だな
オトギリソウ?
このゴーロ帯を下ります.けっこうキツいっス
蓼科山荘まで下りてきました.山頂からここまで30分でした.グッズとか販売していました.
ガレ道を約45分ほど下って駐車場に無事に到着しました.お疲れさんでした.まだ10時前ですが帰り途中に汗を💦流して帰ります.
上信越道の佐久平ハイウエイオアシスに車を停めて汗を流すことにします.温泉へは長いエスカレータを使っていきます.
エスカレータを登り切ったところ.この時間で蓼科山にはガスが掛かっています.山頂を早めに切り上げて正解でした.
こちらが見晴らしの湯です.午前中に温泉に入れるなんて贅沢ですね.(割引券で700円/人)
こちらは佐久平ハイウエイオアシスで注文したもり蕎麦(800円)です.ボリュームたっぷりの信州そばでした.満足,満足😋

🧤グローブ 🌧️ 雨具 ☂️折り畳み傘 🍬 行動食 🧴 飲料 📱GPS 🏥 ファーストエイドキット 🧻ロールペーパー 🕶️ サングラス 📷カメラ 📟️ラジオ 😷 マスク 🔋予備バッテリー 🔔熊鈴 🌡️温湿度計 🧵ひもロープ 🐻撃退スプレー 🍳フライパン

感想

ご訪問いただきありがとうございます.
今日は初めて蓼科山にチャレンジしました.
7合目登山口までは我家から約200kmなのでなかなか重い腰が上がらないままでした.前日に天クラA,天ナビまずまずの予報を確認し蓼科山チャレンジを決めました.結果は正解でした.
予定より朝早く目が覚めたので2:40に家を出発,5:30に駐車場に到着しました.
お天気に恵まれて快適に歩くことが出きました.
山頂からの眺望もよろしく,先週登った仙丈ケ岳を眺めることが出来ました.
本コースは片道3kmのピストンということもあり早い時間に下山できました.
佐久平PAの温泉は泉質も見晴らしもいいので山登りの帰りには寄りたい温泉と思いました.満足満足