奥秩父

瑞牆山〜金峰山

2014年07月12日(土) [日帰り]

瑞牆山登山口6:30→7:08富士見平小屋→8:50瑞牆山9:00→10:20富士見平小屋10:45→11:30大日小屋→12:00大日岩→13:20砂払ノ頭→14:35五丈石→14:38金峰山→17:30富士見平小屋17:40→18:10瑞牆山荘
アクセス
6:10瑞牆山荘上の無料駐車場着。この時点では半分程度の空きあり。
コース状況/
登山ポストは無料駐車場出入り口にあり。また、コース状況としては特に危険箇所は無いが、富士見平から金峰山への登山道は、所々ぬかるみあり。
瑞牆山登山口。一本目登山開始。
こんな感じの所上っていきます。
林道を跨いで写真奥から登り進みます。
途中カエル君が登場しました。小さな子カエルです。
途中、里宮様に本日の山行の無事を祈願します。
富士見平の水場です。半端ない水量です。
富士見平小屋到着です。2〜3張のテントを確認。小屋の左側より山頂を目指します。
途中、樹間より瑞牆山方面を覗き見て気を引き締めます。
小川山への分岐に到着。先を急ぎます。
一旦下ります。
下りきったら、沢を跨いで上り再開。
こんな巨岩も出現。下のほうに木の枝が支えるように立てかけてあるのは何か意味があるのだろうか。。。
今日の連れのじょーぢ君も軽快に鎖場をクリアします。
こんな鎖場のちらほら出現します。
この岩的な道が徐々に乳酸を蓄積させます。
途中見上げた空はスカイブルーの絶好のお天気です。暑くもなく気持ちいーーー。
キクイタダキ君も良いお天気なので、元気にチョロチョロ飛び回ってます。
デカイッ!
到着ー。
少し雲が出てますが、いい景色です。
本日はダブルヘッダー。目指す金峰山のランドマークとなる五丈石を眺めます。そして急いで下山します。
富士見平まで戻って二本目の金峰山へいざ出発。
ガレた感じの道をひたすら上ります。
大日小屋を通過して。
こんな感じのところをよじ登って。
大日岩に到着。
途中樹間から五丈石を見つつ。。。
砂払いノ頭に到着。
じょーぢ君、かなり体力消耗してます。
いよいよ稜線に出て目指す方向を確認します。
落ちたら死にます。ぶるっ。
セルフ撮影。しかしこの稜線一体には蝿が大量にいます。立ち止まると顔に蝿がたかります。鬱陶しい。。。
五丈石に到着ぅ。みんな登ってるなー。
ただ残念ながらここには連れの姿はありません。予想以上に体力を消耗したため、次回に持ち越しを約束して五丈石手前で勇気ある撤退です。
そして、ついに金峰山に到着しましたぁ。記念撮影を済ませて、急いで戻ります。
連れとも合流し、瑞牆山荘目指して下山しましたが、途中ホシガラス君も登場してくれました。
瑞牆山荘到着。本日の山行終了です。お疲れ様でした。

ヘッドランプ
ガスストーブセット
防水マッチ
カメラ三脚

感想

今週は台風8号の接近でどうなることやらと思ってましたが、関東地方への影響は思ったよりも少なく、前日の段階ではほぼ台風の影響は無くなってました。よって計画通り瑞牆山と金峰山のダブルヘッダーです。
この日は登山口駐車場までの道中では雨がぱらつき、まだ台風の影響があるのかと思いましたが、駐車場に着いたころには台風一過の青空で山行日和となりました。気温も朝方は20度前後くらいで気持ちの良いスタートがきれました。一本目は、瑞牆山。山頂付近では多少雲も出てましたが、程よい疲労感で往復できました。
二本目は、金峰山。富士見平で早めの昼食を済ませ、一呼吸おいていざ出発。台風の影響があったのか、途中ぬかるんでる場所がいつくかありましたが、大きな問題はありません。ただ、こちらはとにかく蝿やら小さい虫やらが飛び回っていて、立ち止まると数十匹の蝿が顔にまとわりつき超鬱陶しいです。望んでないですがサバンナのライオンになった嫌な気分です。この時期にこの山域への山行を計画されている方は、なんらかの対策をされたほうが良いでしょう。
ただ、砂払ノ頭から金峰山の稜線は蝿被害を除けば右手側が落ち込んでいるので、なかなかスリルもあって良いです。
次回は、じょーぢ君のリベンジと不参加だったメンバーと共に、大弛峠方面からアプローチしてみたいですね。