白馬・鹿島槍・五竜

全米が泣いた!「グロッキー4」怒りのキレット!猿倉〜白馬三山〜不帰キレット〜唐松岳

2014年07月12日(土) 〜 2014年07月13日(日)
atsushi-kun その他2人

<7/12 DAY1>
05:30 猿倉
06:30 白馬尻小屋 06:50
08:30 岩室跡 08:45
10:15 白馬岳頂上宿舎(昼食) 11:15
11:50 白馬岳山頂
12:50 白馬岳頂上宿舎(本当に天狗山荘まで行くか緊急会議(笑))
14:00 杓子岳山頂
15:25 鑓ヶ岳山頂
16:15 天狗山荘(テン泊)

<7/13 DAY2>
05:30 天狗山荘
06:10 天狗の大下り(始)
08:30 不帰二峰北峰
09:30 唐松岳山頂
09:45 唐松岳頂上山荘(大休止)11:20
13:30 八方池山荘
天候 7/12 晴れのちくもり
7/13 曇のち雨
アクセス
■八方第二駐車場に車をデポ(トイレ・温泉がすぐ近くなので便利)
猿倉まで八方の友人に送迎していただきました、あざっす!
コース状況/
<危険箇所>
■大雪渓
アイゼンなし、もしくは軽アイゼンで登っている方もみえましたが、滑って登りづらく体力を余計に消耗するので、10本or12本歯のアイゼンで登ることをおすすめします。
また、リアルに落石が衝突しかけ命の危険を感じました。目の前に来るまでまったく音がしませんので、しんどいですが、なるべく顔を上げて上からの落石に十分注意して登ってください。
■不帰キレット
雪もなく、危険箇所には鎖などのホールドもしっかりありますので、慎重に通過すれば問題ありません。

<登山ポスト>
猿倉荘にあります。あらかじめ下記HPから登山届をダウンロードし記入して持参すれば、すぐにスタートできますよ!(ページ最下部PDF)

<温泉>
八方第二駐車場スグの第一郷の湯に入りました。露天もなく小じんまりとしてますが、いいお湯でした。ただ温度が高めで靴擦れした足を入れると泣きそうでした笑
猿倉から出発!
お!
お!
白馬岳いーね!
楽しみにしてた大雪渓。まだたっぷり雪が残ってる!
沢登り用のザックでハッスルする先輩N
青空がキレイだ〜。の数分後、全米が震え上がる!!
このもうひと回り大きい岩が上を見ていなかった3人の間を猛スピードで通過!!一瞬3人が固まる・・・。慌てて下へ「ラーーク!!!」
生きた心地がしなかった・・・。
生きた心地がしなかった・・・。
落石'sハイでアドレナリンが出まくり、気づいたら葱平。花に興味のない先輩2人はさっさと登っていく・・・。
このトラバースはめんどくさくてもアイゼン履きましょう!履かずに渡ったらちょー怖かった!!
1,2,3,4...KANKANKAAANN!!
TKO!!Referee Stop!!!
1,2,3,4...KANKANKAAANN!!
TKO!!Referee Stop!!!
あの〜、今日天狗山荘まで行く予定なんですけど・・・。
昼メシもりっと食って何とか息を吹き返す。
空身で白馬岳へ!
昼メシもりっと食って何とか息を吹き返す。
空身で白馬岳へ!
おっしゃー!白馬ピークハントー!
旭岳まで行きたいんですが・・・とは言えず笑
「ここで泊まるか」って言いそうな雰囲気だったんで、2人に闘魂ビンタで気合を入れ直す!俺も張ってもらう笑
いやー、いいね!テンションの上がる稜線歩きだー!
絶対に巻き道の誘惑に負けないぞ!と自分に言い聞かせる。
相変わらず、花には見向きもしない先輩方。
ここでもロッキー・バルボアのボディをもらうが、10カウントぎりぎりで立ち上がる。
杓子岳ピークハント!!
白馬鑓までの間、シャッターを押すが疲れがピークのためピントが・・・。
おっしゃー!白馬三山コンプリート!!
立つんだジョーォォ!!!
白馬鑓ヶ岳ピークハント!!
白馬鑓への登りで3人は瀕死の状態。亡霊のように後ろからついてくる先輩Y
歩いてきた縦走路がバッチリ!
て、て、天国山荘??天狗山荘!!!
宿泊地「天狗山荘」到着!!料理は美味しいし、水はフリーだし、なによりスタッフの方々が温かい!今までの小屋でBEST3に入るなー。
3人ともビールを飲んで明日の予定をあやふやにしたまま各々テントで撃沈zzz
翌朝、天気が崩れる予報も早いうちならもつと判断し、予定通り「不帰キレット」へ!
あれだけ寝ても昨日の疲れはたっぷり引きずる笑
さー、こっから大下り!安全第一で行きましょー!
ツルタテ!
天気は良くないけど槍さまも見える。
クライマーの先輩Nはここに来てスイッチが入る!危険な岩場になるほど目がキラキラしていた笑
一方、高所恐怖症の先輩Yは、終始へっぴり笑
大下りの名に恥じない、がっつり急降下させられ、その先はいよいよ不帰キレット!
先行パーティが取り付いてる。お気をつけてー!
不帰(かえらず)なんて縁起でもないんで、必帰(ぜってーかえる)に変更!
ポップ笑
あとちょっと!
雨に降られる前に核心部通過!
ひやっとするポイントは個人的にひとつもなかったかなー。
最後のピーク「唐松岳」!
予報通り雨が激しくなり、ここでカメラをザックイン!お疲れ様でした!

感想

前日までの台風の影響で川が増水し、カヌー+沢登りで遊ぶはずだった先輩方2人が前日に急遽山登りへ参加表明!
ソロで中アに行く予定だったが、先輩方をOMOTENASHIすることになったため、白馬へプラン変更。

予想以上に重いテン泊装備ではこのルートは厳しく、3人共K.O寸前!笑
雪渓では落石が真横を通り、失禁寸前!!

テントで宴会しようと担ぎあげた食材も、疲れきって宴会をする気力もなく、小屋でカレーとビールを注文すると、THE END。
たくさん食べて、2日目は軽くする作戦も見事に失敗し、前日とさほど変わらない重量のザックを背負ってキレットへ!
雨に降られるとイヤらしいなーと思っていたが、本降りになる前に通過でき、無事に男塾登山をコンプリートすることができました!

一生忘れることができない山旅になりました。ありがとー!