六甲・摩耶・有馬

In:山陽須磨浦公園駅
Out:阪急宝塚駅
コース状況/
危険箇所は特にありませんが、菊水山東側斜面(下り)と東六甲縦走路(下り)は足場の悪い急登があるので転倒や捻挫に注意が必要です。
その他周辺情報 ナチュールスパ宝塚:男性840円、女性1040円。とても綺麗な施設で金泉と銀泉が楽しめます。タオル・バスタオル付。シャンプー・ボディシャンプー・ドライヤー・綿棒あり。http://www.naturespa-takarazuka.jp/
本日は96回目の六甲縦走です。日の出前の6時スタートです。
旗振山で日の出。良い1日になりますように!
400階段。この時期にしては気温が高めで19℃、一気に汗が吹き出します。
須磨アルプスの階段を降りて振り向く。逆路ではココを登るのが本当にキツい。
須磨アルプスで一枚とっていただきました。朝日が眩しかった。
鵯越駅。出発から2:04で到着。途中で全山縦走往復中の方としばし並走。8回目のチャレンジだそうです。無事完走できたかなあ?
菊水山、23℃。汗だくです。ココで小休憩。
鍋蓋山。途中で京都から来られた縦走挑戦中の方にお会いし、大龍寺までご一緒しました。
大龍寺の山門近くの樹、生命力を感じます。この後、akaibabyさんにお会いしました。
市ケ原。生田川に飛び込みたいくらい暑かった。
摩耶山掬星台。樹々の葉が少し色付いてきました。
でんき自動車博物館の廃墟。環境に優しいという言葉が虚しい。
秋海棠。花言葉は「片思い」「恋の悩み」だそうです。
極楽茶屋跡前でモンスター注入。
六甲山最高峰。気温は16℃と涼しめ。
最高峰周辺のススキが風に靡いてキレイでした。ナウシカでも出てきそうです。
最高峰近くの東屋から。モヤっていますが、遠くまで見通せます。
塩尾寺直前のザレザレの下り部分が整備され、歩きやすくなっていました。感謝です。
宝塚に無事到着、26℃!この時期の気温とは思えません。この後、ワラーチに興味を持った方に質問攻めにされました。
湯本台広場に14:29、8h29mでゴール。今日も無事完徒、感謝です。

感想

最近、体重が2kgほど増えてしまいました。仕事が多忙で出張が多いと言う事もありますが、来週のキャノンボールラン不参加(出張と重なったため)で緊張感を失っているためと思っています。しかも今日はこの時期にしては気温が高く、出だしから汗だく、どうなるか不安でした。

キャノンボールランの1週間前ということで、今日はトレランの方が目立ちました。皆さん、早いです。その中で、源平町の急坂をヨロヨロ歩く方を見かけました。聞けば、六甲縦走往復挑戦中との事。過去いずれもリタイア、今回が8回目の挑戦との事だったので、菊水山取り付きまでしばし並走しました。その後、私が先行し別れましたが、無事宝塚に辿り着けたでしょうか。

菊水山の下りでは、トレランで六甲縦走初挑戦という方とお会いし並走しました。たいそう健脚な方で、いい刺激になりました。流石に私はバテ気味だったので、大龍寺で小休憩とし、お別れしました。

その後は、何とかペースを維持し、蓋をあけると8h29mで完徒できました。途中で出会った御二方と並走した事で、力を得た気がします。気温が下がるこれからが六甲縦走に最適な季節なので、頑張って身体を絞り込みたいと思います。

何はともあれ、今日も無事完徒、感謝です。