ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 483739
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

灼熱地獄と絶景天国、真夏の伊吹山お花めぐり♪

2014年07月26日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:50
距離
13.4km
登り
1,347m
下り
1,346m

コースタイム

日帰り
山行
8:40
休憩
0:00
合計
8:40
5:50
520
上野登山口
14:30
上野登山口
04:00 自宅
05:50 上野登山口 民間駐車場(森さん宅 終日500円)
06:10 上野地区登山口
06:30 1合目 伊吹高原荘(名犬リンちゃんとご対面)
07:25 3合目 ここでトイレを澄ませましょう。
07:45 5合目 これから先はもう木陰は有りません。
08:40 8合目熱中症対策休憩 08:55
09:15 伊吹山頂 乾杯♬の儀 10:30
11:05 東遊歩道でお花畑を愛でつつドライブウェイ駐車場
11:45 西遊歩道で再び、お花畑を愛でつつ伊吹山頂 12:30
xx:xx 7合目付近で遥嬢が登山道で回転レシーブを披露^^;)v
14:30 上野地区登山口
16:50 自宅

伊吹山ドライブウェイ(伊吹スカイテラス)
http://www.ibukiyama-driveway.jp/

米原観光協会(がっつり歩きたい方)
http://kitabiwako.jp/spot/spot_322/
天候 終日晴れ
山頂で一時くもり
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大阪市内〜近畿道〜第二京阪〜京滋バイパス〜名神道〜北陸道〜米原IC〜上野登山口
大阪からは米原ICで降りる方が早く上野登山口に着く事が出来ます。

今回は自宅から1時間50分で上野登山口に到着。
帰りも同じ経路で、渋滞は無く約2時間で帰宅出来ました。
コース状況/
危険箇所等
登山コースはとてもよく整備されていて、まったく問題ありません。
高低差が1100m以上になるので登山初心者にはツライかもしれませんが、歩き始めてすぐに展望が開けてくるので疲れも半減します。

粘土質〜砂利質〜ガレ岩場と登山道は変化していきますが
すべてがとっても滑るので降雨時や雨上がりには注意が必要!

伊吹山頂は売店やトイレ、休憩所、観光施設が充実しているので安心♪
(午後からは観光客が多くなりのんびりと山頂気分には浸れません)

この日は東近江市が全国一の最高気温38.8度を記録しましたので、伊吹山でも灼熱地獄でした。
夏場は十分に水分を取りこまめに休憩を入れながら楽しく伊吹山を歩いて下さい。
ひこにゃんってWバナナをやってたんやね^^)v

名神高速の黒丸SAのローソンで今日の食糧をお手軽に調達しました。
33
ひこにゃんってWバナナをやってたんやね^^)v

名神高速の黒丸SAのローソンで今日の食糧をお手軽に調達しました。
黒丸SAからの御来光^^;)

この日、ここ東近江市が最高気温38.8度で全国一を記録したそうです。
16
黒丸SAからの御来光^^;)

この日、ここ東近江市が最高気温38.8度で全国一を記録したそうです。
見えてきました♪
米原ICから伊吹山を目差します。
5
見えてきました♪
米原ICから伊吹山を目差します。
伊吹山登山口の上野地区にある民間駐車場。

毎回利用している森さん宅(一日500円)はこちらです。
8
伊吹山登山口の上野地区にある民間駐車場。

毎回利用している森さん宅(一日500円)はこちらです。
先ずは三之宮神社に参拝します。
4
先ずは三之宮神社に参拝します。
伊吹山は一人300円の入山協力金が必要!
登山者カード入れは横にあります。
11
伊吹山は一人300円の入山協力金が必要!
登山者カード入れは横にあります。
登山マップ(花図鑑付き)をいただきました♪^^)
9
登山マップ(花図鑑付き)をいただきました♪^^)
では、真夏の「行」に出かけましょう(笑)
標高差1100m以上ありますからね!!

ここで気温27.5度でした。
11
では、真夏の「行」に出かけましょう(笑)
標高差1100m以上ありますからね!!

ここで気温27.5度でした。
登り始めは木立の中を気持ち良く歩けます♪
5
登り始めは木立の中を気持ち良く歩けます♪
さっそく一合目でリンちゃんにご挨拶^^)v

有名人(犬^^)なので存在感ありますね♪
46
さっそく一合目でリンちゃんにご挨拶^^)v

有名人(犬^^)なので存在感ありますね♪
しかし、大将の圧倒的存在感を前にすると・・・(笑)
リンちゃん、ちっちゃ!
50
しかし、大将の圧倒的存在感を前にすると・・・(笑)
リンちゃん、ちっちゃ!
さぁ〜ガンバってこ〜♬
5
さぁ〜ガンバってこ〜♬
ありゃ、一つ目から○△×※◎1?
アカツメクサ
6
ありゃ、一つ目から○△×※◎1?
アカツメクサ
ナイススタイル!
もちろん早月尾根のOKペアではありません^^)/
22
ナイススタイル!
もちろん早月尾根のOKペアではありません^^)/
冬場はスキー場に変身します。
7
冬場はスキー場に変身します。
フウロソウ
伊吹山では7種類のフウロソウが咲くそうです。
35
フウロソウ
伊吹山では7種類のフウロソウが咲くそうです。
イブキトリカブト
7
イブキトリカブト
○△×※◎2?
シロツメヅサ
4
○△×※◎2?
シロツメヅサ
m○u△s×※i◎?
○△×※◎3?
伊吹山は、まだまだ遥か彼方ですネ。
6
伊吹山は、まだまだ遥か彼方ですネ。
カワラナデシコ
ネムノキ
青空が眩しい〜
3
ネムノキ
青空が眩しい〜
Dちゃん♪
ホントごめんちゃい!
やっぱり復活しちゃいました^^;)v
まだ三合目なんで余裕な二人。
/(^^)/\(^^)\
25
Dちゃん♪
ホントごめんちゃい!
やっぱり復活しちゃいました^^;)v
まだ三合目なんで余裕な二人。
/(^^)/\(^^)\
三合目にある立派なトイレ。
2
三合目にある立派なトイレ。
ユウスゲ
熱中症対策で
粉末ポカリをゴクリ^^)/
10
熱中症対策で
粉末ポカリをゴクリ^^)/
オオナルコユリ
木陰は天国♡
5合目にある自販機

ここでもうバテバテであります。

6
5合目にある自販機

ここでもうバテバテであります。

このお値段で宜しければ^^)/
去年より10円値上げしてました。
11
このお値段で宜しければ^^)/
去年より10円値上げしてました。
さて、灼熱地獄の登山道へ足を踏み入れます。

気温29度になっていました(汗)
7
さて、灼熱地獄の登山道へ足を踏み入れます。

気温29度になっていました(汗)
クサフジ
涼しげでイイですね。
11
クサフジ
涼しげでイイですね。
ヤマホタルブクロ
8
ヤマホタルブクロ
伊吹山は展望100%♪
避難小屋を振り返っています。
12
伊吹山は展望100%♪
避難小屋を振り返っています。
小鳥の鳴き声が
元気の良い子でした♪^^)
21
元気の良い子でした♪^^)
ブル〜ブル〜ブル〜

お花畑が広がってきました〜♪


12
ブル〜ブル〜ブル〜

お花畑が広がってきました〜♪


イエロ〜イエロ〜イエロ〜
10
イエロ〜イエロ〜イエロ〜
メタカラコウ
上野からの登山道はこの季節、メタカラコウのお花畑が楽しませてくれます。
9
メタカラコウ
上野からの登山道はこの季節、メタカラコウのお花畑が楽しませてくれます。
暑い〜(汗∞!)
少し休憩しました。

自称遥嬢もちょっぴり静かになりました(笑)
10
暑い〜(汗∞!)
少し休憩しました。

自称遥嬢もちょっぴり静かになりました(笑)
ここで遥嬢(←お気に入り^^)はゼリードリンクを投入!
14
ここで遥嬢(←お気に入り^^)はゼリードリンクを投入!
少し元気が出たみたいです。
5
少し元気が出たみたいです。
○△×※◎4?
アルプス風になってきました。
3
アルプス風になってきました。
たたずむponさん
遠くに霞む琵琶湖が見えました。
33
たたずむponさん
遠くに霞む琵琶湖が見えました。
青空の中に
山頂の稜線が見えてきました。
13
青空の中に
山頂の稜線が見えてきました。
カワラナデシコ咲く登山道を歩きます♪
7
カワラナデシコ咲く登山道を歩きます♪
キリンソウ

綺麗やね〜☆
7
キリンソウ

綺麗やね〜☆
伊吹山頂東遊歩道と合流します。
ここまでくれば、あと一息!
2
伊吹山頂東遊歩道と合流します。
ここまでくれば、あと一息!
シモツケソウ
メタカラコウ
イブキトラノオ
○△×※◎5?

ウツボグサ
5
○△×※◎5?

ウツボグサ
ミヤマコアザミ
アザミと蝶
シシウド
虫の餌食になってました^^;)
8
シシウド
虫の餌食になってました^^;)
また元気な子が鳴いてました^^)/
8
また元気な子が鳴いてました^^)/
オオバギボウシ
キバナノレンリソウ
4
キバナノレンリソウ
イブキトラノオ
ようやく・・・
猛暑の中、3時間以上かかりました^^;)

12
ようやく・・・
猛暑の中、3時間以上かかりました^^;)

はい!
たびたび、お見苦しくてスミマセン!
自称遥嬢とponさん
60
はい!
たびたび、お見苦しくてスミマセン!
自称遥嬢とponさん
ソフトちゃんとゴローさん!
7
ソフトちゃんとゴローさん!
ではさっそく、ゴローさん裏で乾杯の儀式♪

昼食時に雲がかかり助かりました?
気温30度越えてますので(汗)
25
ではさっそく、ゴローさん裏で乾杯の儀式♪

昼食時に雲がかかり助かりました?
気温30度越えてますので(汗)
伊吹山と言えばアメリカンドッグで乾杯!
^^)v

22
伊吹山と言えばアメリカンドッグで乾杯!
^^)v

増量からあげくん&デザートブッセ♪
5
増量からあげくん&デザートブッセ♪
からあげクンは串刺しにして、いただきました。
10
からあげクンは串刺しにして、いただきました。
アザミと蝶
○△×※◎6?

ウツボグサと蝶
7
○△×※◎6?

ウツボグサと蝶
また青空が広がって来たので山頂のお花畑巡りに出かけます♪
3
また青空が広がって来たので山頂のお花畑巡りに出かけます♪
左は岐阜県方面です。
7
左は岐阜県方面です。
伊吹山頂1377m
100名山ですので二人でタッチ!

19
伊吹山頂1377m
100名山ですので二人でタッチ!

東遊歩道から周回します。
13
東遊歩道から周回します。
キンバイソウ
イブキジャコウソウ
25
イブキジャコウソウ
○△×※◎7?
クガイソウ
心地よく歩けます。
4
心地よく歩けます。
キンバイソウと蜂
7
キンバイソウと蜂
ヤマアジサイ
伊吹ドライブウェイ山頂駐車場が見えてきました。
8
伊吹ドライブウェイ山頂駐車場が見えてきました。
ルリトラノオ
スカイテラス伊吹山に一直線の自称遥嬢^^:)
5
スカイテラス伊吹山に一直線の自称遥嬢^^:)
お目当ては冷製「生どらショコラ」でした(笑)
7
お目当ては冷製「生どらショコラ」でした(笑)
ホッカイロ遠征中のF氏と百氏が待ち受けていました^^)/
10
ホッカイロ遠征中のF氏と百氏が待ち受けていました^^)/
西遊歩道で山頂へ戻ります。

ここでも一人300円の入山協力金を徴収していました。
3
西遊歩道で山頂へ戻ります。

ここでも一人300円の入山協力金を徴収していました。
観光客のみなさんと歩きます。
4
観光客のみなさんと歩きます。
北稜の山々が良く見えました。
3
北稜の山々が良く見えました。
青空とバナナ〜

気持ち良く栄養補給出来ました^^)/
31
青空とバナナ〜

気持ち良く栄養補給出来ました^^)/
キンバイソウお花畑の中を歩く観光客のみなさん。
7
キンバイソウお花畑の中を歩く観光客のみなさん。
みなさん灼熱地獄の中、黙々と歩いてはります^^;)
9
みなさん灼熱地獄の中、黙々と歩いてはります^^;)
水が切れたので買いました^^;)
250円で生き返ったのであります。
14
水が切れたので買いました^^;)
250円で生き返ったのであります。
よみがえり中(笑)
10
よみがえり中(笑)
ふたたびの山頂
\(^^^^)/
47
ふたたびの山頂
\(^^^^)/
元気に歩いていたのですが・・・
自称遥嬢はこの後登山道で見事な回転レシーブを披露しました!!
ザックと自前の豊かな脂肪分で事なきを得ましたが^^;)v
19
元気に歩いていたのですが・・・
自称遥嬢はこの後登山道で見事な回転レシーブを披露しました!!
ザックと自前の豊かな脂肪分で事なきを得ましたが^^;)v
たくさんのみなさまに助けていただきました。
この場を借りて御礼申し上げます。
8
たくさんのみなさまに助けていただきました。
この場を借りて御礼申し上げます。
元気を取り戻して、ゆっくりと慎重に下っていきます。
5
元気を取り戻して、ゆっくりと慎重に下っていきます。
○△×※◎8?
パラグライダーも楽しそ〜♬
4
パラグライダーも楽しそ〜♬
なんとか無事?帰って来ました。
水分持ちすぎやね(笑)
15
なんとか無事?帰って来ました。
水分持ちすぎやね(笑)
ふぅ〜
ようやく、森さん宅です。
自宅内で着替えさせて貰いました。
4
ふぅ〜
ようやく、森さん宅です。
自宅内で着替えさせて貰いました。
毎回、冷たいお茶と自家製野菜の塩漬けでおもてなしのサービス♡
38
毎回、冷たいお茶と自家製野菜の塩漬けでおもてなしのサービス♡
手作り小物もいただきました。

気温37度(汗)
7
手作り小物もいただきました。

気温37度(汗)
締めは2週連続遥嬢de^^;
ハマっちゃたぁ(笑)
34
締めは2週連続遥嬢de^^;
ハマっちゃたぁ(笑)
特別アップで^^)v

感想

先週の3連休は雨で振り回されましたが
今週末の土曜日は絶好の登山日和予報♪(若干良すぎました^^;)

夏、真っ盛りのこの日は無謀にも伊吹山に行ってきました。
ko-yaさんに忠告(夏は止め時や!!)もいただきましたが(笑)

無謀でした!^^;)
暑(熱)過ぎました!(笑)
灼熱地獄でした!^^;)
修行でした(笑)・・・

でも前向きに捉えて、やはり素敵な伊吹山のお花畑は最高!
観光客のみなさんと一緒に歩いた山頂周遊お花畑は天国でした♡

ヤマレコのみなさんも十分に休憩を取りながら
たっぷり水分補給をして、真夏の伊吹山にチャレンジして下さい。
(お薦めはしませんけど^^)

※注意と感謝
下山途中に遥嬢が岩場で足を滑らして回転レシーブを見せましたが
長袖にザックを背負っていましたので怪我も無く無事下山する事が出来ました。
転倒した時に下で遥嬢を支えて下さった、素敵なお姉さん!ありがとうございました。
ストックは大丈夫でしたか?^^)v
親切にいろいろ手助けいただいた皆様、本当にありがとうございました。
これからは十分に注意して慎重に歩いて行きたいと思います。

この場を借りて御礼申し上げます。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2028人

コメント

遥嬢なら北海道ポテトキャラメル安くしとくよ〜
うわ〜アツアツ、暑暑、体温ですやん

遥嬢、お怪我なくてよかったですね〜
回転レシーブって頭から落ちたんですか

そんないっぱい汗かいて〜、アワアワ天国がウラヤマシイですわ〜
何度も言いますが、札幌は肌寒いです snowsnowsnow

遥嬢にハマってますのん
次回は3度目の正直で、
自称遥嬢の写真を見ながら呑んでくだされ〜

GMS様と6時に待ち合わせしてますけど、
今からサウナ入って、アワアワのために水分絞り出します!
山で汗流せなかったもんで…
幌尻の前のススキノ岳も少し無謀にも感じますけど
2014/7/27 15:53
えっ、すすきののアワアワ天国♡で汗流す?(笑)
そんなんヤマレコで言うたらあきませんやろ

HG爺さん、コメなんか入れてる場合でっか!?
たぶんGMS爺さんはもうススキノ岳登ってまっせ

あはっ、今ならまだやり直せるかもですよ(笑)
HG爺さんが真面目だった!あの頃のように♪^^)v

自称遥嬢は油分たっぷりなので、転倒しても事なきを得ました!!
まっ、しばらくお休みするのもそれはそれで

私自身、今回だけはスリムじゃ無くて良かったです♪
100mtさん、ご心配ありがとうございました
2014/7/27 16:17
なんで登場してんねん!!
pon爺さん&自称遥嬢、こんにちは〜

札幌行きのエアポート号の車内で素敵な遥嬢を拝見してニヤけてるワタクシであります
もちろん、最後の本物さんの方にきまっておりまする

回転レシーブと聞けば、「サインはV」を語らざるを得ません
岡田可愛ちゃん も可愛いかったネ〜
阿寒、阿寒、100mtさん並みのダジャレやな

ところで、転がる自称遥嬢を受け止められる方って、輪をかけたような 立派な体格の方だったんでしょうか?
ご無事だったのか、とっても心配であります

それではまたジンギスカンを食いながらお邪魔しますね〜
2014/7/27 16:08
↑こりゃ阿寒わ、緊張感の無いふたりでんな(笑)
揃いも揃って

GMS爺さん、もうススキノ岳♪登頂してますんか

HG爺さんをあんまり悪の道 へ引っ張ったら・・・
また、呼んでね

助けてくれたお姉さんは、「それはそれは立○な体格で」なんて言えませんがな
素敵な方でしたよ
もしかしたら、遥嬢の圧力でストックが曲がったかもです!^^;)v

回転レシーブは両国の朝稽古のようでしたわ

もっ!ちゃんと心配しぃ〜
2014/7/27 16:31
こんばんは
ども〜足長です 。って
恥ずかしいですやん

遥嬢様は華麗に回転レシーブをきめられたようで、
怪我がなくてなによりです。

伊吹の夏は冬より辛そうですね。
でも は最高にうまそう
暑い中本当にお疲れ様でした
2014/7/27 22:45
あんな影を見るといつも思い出します^^)v
okiさん、おはようございます。
お二人は遥嬢、憧れスタイルなんですよ (笑)

華麗?な回転レシーブは暑さでボ〜っとしてたみたいです。
ま、たぶんお歳のせいです

無事に登山口に着いたら失神しちゃいました
ホント夜は最高でしたよん
2014/7/28 5:06
癒されました
今回も癒されました、締めの
それから、水分持ちすぎも。笑。
ありがとうございました

奥さまへ。
不幸中の幸い。お怪我無く、なによりです
2014/7/27 23:47
飲みました飲みました(笑)
水分、持ち過ぎでしょ

ニッタ〜さん、おはよ〜
遥嬢 イイでしょ♪(もちラストの本物^^)
カウンターで呑んでるとピッチが上がります

ニッタァ!ありがと
2014/7/28 5:13
暑過ぎる…
なのにちょっと爽やかにも感じるお二人!
羨ましいかぎりです。
真夏の伊吹山なんてよ〜行きません(>_<;)
でも登り切ったら気持ちいいでしょうね〜!

回転レシーブ…大回転にならなくて良かったです。
2014/7/28 10:01
真夏の伊吹山なんてよ〜行きません(>_<;)
って、もっと早よ言うて!!

ウサちゃん、こんばんは〜
そうです爽やかな ですよん

伊吹山頂では
ゼロ缶でも美味かったっす!!pon^_-)-☆
山頂の缶ビールは最高でした♪遥^^;

今度はウサちゃんと夜の大回転♡(笑)
virgo    
2014/7/28 18:29
酷暑もアフターが楽しみですね
ぽんずさん、遥ネイさん、おはなようございます
無謀(?)にも酷暑の日をわざわざ選んで、伊吹に登っられたんですね
まぁ、アフターの の為とはいえ
チョ〜きびし〜い  ホンマに酷暑の中、お疲れ様でした

それと遥ネイさんも幸いにも怪我なくヨカッタです
やはり、疲れた下りのは要注意ですね
2014/7/28 10:17
Re: 酷暑もアフターが楽しみですね
↑ハイ♪それだけが楽しみでした(笑)

toshiさん、こんばんは〜
初心者ですので、 マークだけでGOでした
まさかあんなに「暑×熱」 とは思ってなかったのであります

自称遥嬢は真昼間から ですので!?
これが回転レシーブの一因だったかもです

トシさん、ご心配をおかけしました。
もうすっかり元気ですので今晩も楽しみます
ありがとうございます
2014/7/28 18:43
ponzuさん、遥奥様、こんにちは。
暑いと分かってても、ガスガスの伊吹山よりも
晴れ渡った伊吹山のほうがいいですよね。
花の種類も増えてますね。シモツケソウの開花情報が
ありがたいです。
この花が咲き出すと、伊吹山の花は最盛期。
リンちゃんにも会いたいですし、行きたくて
ウズウズしてます。
2014/7/28 18:26
晴れ渡り過ぎましたわ^^;)v
そうですのん!?シモツケソウが伊吹山の花ピーク♪

komakiさん、こんばんは。

ホント伊吹のお花畑は見事 ですね。
5合目からの登山道はメタカラコウだらけでした(笑)

これでもか!!って云うぐらいたくさんの種類の花に癒されました

ポーカーフェースのリンちゃんも健在ですので
komakiさん目線の素敵な伊吹山レコ
楽しみにしています
2014/7/28 18:54
土曜日は暑すぎましたね〜(汗)
灼熱地獄の中お疲れ様です
金、土曜日の二日間は猛暑でしたね〜

伊吹山にトライしたのは3年前だったでしょうか
なかなかの登りごたえあった様な気がしてます
また、行こうかなと考えていた所でしたが
涼しくなってからにします〜

日曜日は宇治市で宇治金時食べましたが、
雨降って来て寒いぐらいでした

奥様はお怪我なくなによりです
回転レシーブを受け止める稽古しておきます
2014/7/28 22:31
まじ、灼熱地獄でしたよん^^;)
宇治で宇治金時でしたか?雨降ってるのに

ナガさん、おはよ!
まっ小生、自宅が毎日 地獄でありますので
地獄には慣れっこであります

夏の伊吹山はドライブウェイ~~~ に限りますね(笑)
サンダル履きで日傘を差した美人ギャル が山頂に溢れてましたよ

回転レシーブを受け止める稽古じゃなくて
お手手つないでエスコート♪お願いしますね

※ko-yaさん白山レコへの「一人27時間テレビ 」は笑ろたわ♪^^)v
2014/7/29 5:26

夏の伊吹山は危険と聞きますが、この景色だと熱中症の不安があっても行きたくなりますね〜。花も綺麗ですし和みます。
確かに暑いでしょうがすがすがしい暑さなのかなと感じます。
2014/7/29 10:50
この季節は早朝登山が良いようですね☆
ikajuさん、こんばんは。

わたくしたちも朝6時過ぎから
登り始めたのですが、直ぐに大勢の方とすれ違いました。
みなさん早朝登山でご来光 を楽しまれたようです♪
次回は攻め方を考えてみます^^)v

山頂のお花畑は幾分爽やかな風が吹いていて
暑さを忘れて見入ってしまいました!

ありがとうございます
2014/7/29 18:27
暑過ぎですネ(>_<)
こんにちは〜♪ponzuさん☆奥様(*^_^*)

お天気が良いのはウレシイですが、暑すぎてホントに怖いですネ 何だかおかしいなぁ〜体に異変を感じる前に、前に、前に・・水分塩分補給しないといけないですネ 山とは思えない程暑くなる時もあれば、ブルブル震えるぐらい寒くなる時もあるし、何時の季節でも気を付けないといけないことはたくさんですネ

奥様、上手く回転レシーブを決める事が出来て本当に良かったです
またいろんな事に気を付けながらも、晴れた夏山を楽しんで行けると良いですネ
お疲れさまでした(*^_^*)
2014/7/29 12:35
これからは、早朝(深夜?)ガッツペア♪さんを見習いま~す(笑)
師匠♪こんばんは〜
ありゃ、今回はガッツレス でした^^;)/

毎回、 晴れ予報だけを見て
山へ行きますのでお天気には恵まれますが・・・
真夏の 伊吹山は強敵でした

自称遥嬢はkchanさんのようにハードな山は無理なので
「ブルブル震えるぐらい寒くなる」山は行きません(笑)

ホント、山はいつも気を付ける事がいっぱいありますね!!
年寄り夫婦にはいろいろと憶える事のが大変ですわ

kchanさん、心配ありがとう~!
気持ちはスッカリ回復してますので
次回はガッツ~♪決めますね by遥
2014/7/29 18:50
あ〜つ、暑、熱、厚・・・ちがった^^
何もいっちばん暑い日に行かんでも〜

pon兄さん こんにちは
遥嬢のおけがは大丈夫でしょうか
写真の青空が暑さを物語っておりますな〜
標高が2倍の白山も暑かったですからね〜
腕がまたまた日焼けで痛いです

それにしても自宅から2時間かからへんて早いですな〜car
2014/7/29 17:09
まさか、厚・・・って私の事?by遥
脂肪分たっぷりの遥は元気ですよ!!

ko-yaさん、まいど

毎日々、暑、熱、厚?いね〜
一人27時間テレビの白山 は楽しまれましたか?(笑)
羨ましい限りでありま~す

わたくし達も真っ黒になりました
もっと真剣に忠告を聞くべきでした。

でも、登山道から始まる伊吹山のお花畑は圧巻ですね
次回は〜〜〜 で山頂へこっそっと行きますわ
2014/7/29 19:03
暑い!そしてまぶしい!
うわぁ〜、ponzu兄さん伊吹山行ってはったんですね。
晴れた 7月の日中に
苦行ですか?苦行ですね?
何かを悟ったもののみが知りえる喜び。
それが、山頂画像の二人の笑顔に現れているのか?

回転レシーブ、大事にならなかったようで何よりです。
どこも痛くなったりしてないですか?
2014/7/29 20:44
真似したらあかんよ(笑)
真夏の伊吹は鬼門ですわ
車がぶっ壊れた時もありましたし^^;)v

nekoねぇ〜、おはよ♪
悟りましたよん
もちろん、わたくしだけですけど

回転レシーブ嬢は相変わらずですわ!!
「夏バテ防止♪」なんて唱えて暴飲暴食の毎日であります

neko-obabaさん、夏場はしっかり食べんとね!
転倒はちょっとした気の緩みでした
これからは十分注意して歩きます。ありがとう
2014/7/30 5:28
夏山も危険がいっぱい(>_<)
こんにちは、ponさん&奥方様(^^)v
あらら、奥方様お怪我の方は大丈夫でしたでしょうか?
ふふふ・・最後のリアル遥ショットを拝見するかぎり、
ナイス回転レシーブをウマイことやりはりましたねー

伊吹山って確かあつーい岐阜に近いお山ですもんね
いや〜写真を見ているだけでも、一面の緑がモワーッとした雰囲気を醸し出してますね
というか、ワタシがいた北アルプスですら汗ダラダラでしたから(>_<)
GMS&HG様のいらっしゃるホッカイローは涼しいんですかねぇ
ワタシも涼しいところが良いですわ〜遥嬢と
2014/7/30 11:44
は~~~い♡kamasennin(もしかしてチャゲ?)さ~ん、元気ですよん♪by遥
と言う事です。by ぽ^^;)v

カマさん、灼熱地獄 へようこそ〜

回転レシーブは大将が暑さでたまらず呑んだ
× が原因ですわ
無事に済んだのが不思議なくらい大回転でした(笑)

まさにこの日の伊吹山はモワッー としてましたよ!!
ベタベタですが、天然サウナ風呂状態でした

GMS爺さん&HG爺さんはヒグマさんと出逢って
涼しさ200%オーバーのホッカイロを満喫!?してるかもですよ

チャゲさん♡私も涼しいのがsuki
2014/7/30 20:11
花の山♪伊吹山
ponzuさん こんばんは

花の山、伊吹山と言えばイブキトラノオとイブキジャコウソウ・・・
その名を冠にした花の名山ですね。
去年登って百花繚乱には驚きました
また登りたい山ですが遠い・・・

あははと何時もながらに遅コメ失礼します。
更に今、レコ拝見しました

一般人はこんなものです。何時もながらに上位2人の職業って何なんだろう。

って考えてしまいます。

うぉぉぉ奥さんは井川遥さんでしたか
2014/8/4 21:35
丸ごと花の山ですね♬
テンさん、おはようございます。
↑のお二人はもち自遊人?でしょ(笑)

ごま塩爺さんは一週間のホッカイロ山行から
ヘロヘロになりながらも無事ご帰還なされたようです
100mtさん親子はたぶんまだヒグマと格闘されてますよん

灼熱地獄 の伊吹山でしたけど
その後の大阪はrainrainrain・・・
梅雨に逆戻りでうんざりですわ^^;)v

あっ、テンさん自称って読めます? by遥
2014/8/5 4:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
伊吹山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
伊吹山(弥高尾根-上平寺尾根ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら